7/29保険薬剤師のためのレセプト話第九弾!国保→生保&社保→生保再請求の巻

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

遂に始まりましたね、何が?って旦那!

アンサングシンデレラのドラマですよ!

もう2話まで放送されましたね。

なんか批判もあるようですが、ワタクシは単純に面白いと思いながら見てます( ^ω^ )

エンディングは反則デスよね、あの出来w

漫画の方もしっかり読んでますよ↓

1巻 12/24 リフレックスのジェネリックが出たけども(;^ω^)

2巻 4/29 交付日が「平成31年5月○日」って記載されてても疑義照会不要だってよ(‘ω’)ノ

3巻 (あれ?ブログに書いてない?もちろん買って読んだのに・・・)

4巻 4/30 保険薬剤師のためのレセプト話第八弾!後期高齢者編2。

5巻 6/27 某病院が処方してくるムヒ?

今のところ木曜日は寝落ちせず、録画してるのにリアルタイムで見てますが、

Twitterを開きながらドラマ見るの面白いですね、いろんなリアクションが見れてw

毎週楽しみ♪

オープニングは2月に読んだ本だお!って話。
いやいや、7月だよ、本当に読めない(T . T)
薬の比較と使い分け100ですね。

2年暗い前に買ってから途中まで読んでたんですが、なかなか読み終えることができず、2月にまた最初から読み直しました。

読んだ印象としては

・同分類の薬の違いがわかりやすく記載されてる。今読んでも勉強になるが、新人の頃に欲しかった。

・こぼれ話のお得感。

といった感じ。

寝落ちとTwitter、あとは「忘却バッテリー」w

時間がいくらあっても足らんわw

本題は、国保→生保&社保→生保のレセプト再請求!って話。
では、本題。
今回の話は、以前やった
【国保→社保、社保→国保の再請求】11/24 保険薬剤師のためのレセプト話第四弾!
の応用です!
そう、変わる保険が生活保護(生保)の場合はどうなんのよ?って話ですよ!
(生保は主保険じゃなくて副保険じゃないのかよ、ってのは置いといて。)
鍵となるのは、
生活保護の支払元はどこ?』
ってところなんですが、答えは
『生活保護の支払元は社保
なんです。
前にもブログで書いてますね↓
そうなると、国保→生保と社保→生保で再請求の方法が違うことがわかります。
☆国保→生保の再請求
これは「国保→社保」と同じなので、月遅れ再請求です。
「月遅れ再請求」って何?って場合は↓
国保→社保のやり方は?って場合は↓
★社保→生保の再請求
これは「社保→社保」と同じなので、紙返戻or電算返戻です。
(電算返戻のデータあれば電算返戻、なければ紙返戻です。)
紙返戻?電算返戻?って場合は↓
よし、書けたゾ♪
なんせ返戻が山のように溜まってるんで、いろいろ方法など確認しないといけなくてね。
備忘録、備忘録♪
仕事の話はここまで。
エンディングは、MacBook Airでブログ書いてるのだ!って話。
前回のブログ↓
の冒頭で書いてある通りブログはMacBook Air(2020)で書くようになりました。
「airdropで送った画像が拡張子のせいで使えない」なんて書きましたが、
そのあと調べたらiPhone側の設定を変更すれば良いことが判明( ^ω^ )
surface Proとの違いは、
・タッチパネルじゃない
→絵はsurfaceで、と割り切ってしまえば問題無し。
・文字入力がWindowsと違う
→慣れてしまえば問題無し。カタカナ打つときに間違えて「英数」キーを押してしまうw
・ airdropが便利。
→surfaceで書く時は画像とかDropbox使ってるから。下書きした場合もairdropで送れて便利。
という感じ。今のところはw
もっと使いこなせばいろいろあるとは思いますが。
あぁ、Excelとか使う場合はsurfaceの方が良いのかな、でも最近使ってないなw
さて、本日は双子の教育相談があるから小学校へ行かなきゃいけない。
何を言われるのか、不安(^_^;)
アサガオも持って帰らなくてはいけないし、双子だからもちろん2個w
ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました