2/23 俺は怒っている、何でこんな時期にルールを変えてるんじゃぁ!( ゚Д゚)○

ども、ジャンクGです!


危ねぇ、危ねぇ、2月をブログ書かずに終えてしまうところでしたw

書かない間にいろいろありましたね。
とりあえず、コインチェックから日本円が出金できるようになったので、
即出勤しました。(口座は確認してないけど・・・)

あと、取引できないから、ビットフライヤーを利用し始めました(;^ω^)
懲りてません(゜∀゜)○
いやぁ、買いたかったんですよ、モナコイン♪

そして、利確してた額が20万円未満だったので、確定申告はしなかったものの、
住民税の申告はしましたよ♪
セルフメディケーション税制も同じ機会にやれることを知ったので、来年はそっちもやってみっか!今年も利確しちゃったから、住民税の申告は必要だし。

・・・、コインチェックのNEM、まだ日本円で返ってきませんね・・・。

さて、本題。

これさぁ、前から散々苦しめられてきたけど、2年に1回の報酬改定だけでなく、突然ルールが変わるのをマジでやめてくれないかなぁ( ゚Д゚)○

何かっていうと、

【2018年1月請求分より同一成分・同一剤形の例外で減点の可能性あり】

ってヤツですよ!

【注意:2018年3月8日にこの例外は無くなりました。詳細は↓
3/11 同一成分・同一剤形の例外が消えたぜ、ヒャッホーイ♪(゜∀゜)

なんか、社保(支払基金)がそんなこと言いだして、実際、減点されてる薬局があるらしんですわ!
あ、それ知らされたのは2月の中旬ですね。ワタクシの働いてる薬局の本部から知らされました。
その知らせでは、
「支払基金は2018年1月請求(12月請求)分から同一成分・同一剤形への対応を変更」
とあります。
だいたいいつもそうなんだよ、神奈川での『混合で不安定な軟膏の混合は計量混合加算算定不可』とかもさぁ、減点や返戻されて気づかされる・・・、本当なんなのマジで・・・、ブツブツ( ..)φ

あぁ、いけないいけない、怒りで説明が抜けておりましたw

そもそも、この同一成分・同一剤形って話はですね、外用剤の調剤料に関する話ですわ。
(あくまで、ジャンクGの解釈ですよ、推測ではありませんがw)

例えば、以前は、

Rp.1 ビーソフテンCr0.3%       25g
1日2回  塗布 顔
Rp.2 ヒルドイドソフト軟膏0.3%    100g
1日1回  塗布 入浴後、全身

って処方があった場合は、
ビーソフテンCr0.3%(一般名:ヘパリン類似物質クリーム)『油中水型水中油型』は先発品がヒルドイドCr0.3%で、
ヒルドイドソフト軟膏0.3(一般名:ヘパリン類似物質クリーム)『水中油型油中水型』と
同一成分・別剤形とされていたので、
調剤料は各10点を算定してたわけです。そう、もう何年も・・・。

【H31.1.23訂正:上記、水中油型と油中水型が逆になっていました。】
(しかし、改めて添付文書上見て、一般名が同じだったとは知らなんだw例が悪いかw)

これは湿布なんかも同じで、

Rp.1 モーラステープ20mg          21枚
1日1枚
1日1回 貼付 肩
Rp.2 ケトプロフェンテープ40mg「日医工」  21枚
1日1枚
1日1回 貼付 腰

なんて処方があると、
ケトプロフェンテープ40mg「日医工」(一般名:ケトプロフェン含有プラスター剤)は
先発品がモーラステープL40mgで、
モーラステープ20mg(一般名:ケトプロフェン2%)と、同一成分・同一剤形なので、
どちらかの調剤料10点だけを算定するわけです。
この場合、片方がパップ剤だと別剤形となるので調剤料は各10点を算定となるわけです。
(またも例が悪いかも、モーラスパップにはXRがあるから確かややこしい。)

ちなみにこれらは、単に名称だけで分けられてるのではなく、YJコードというコードでも
きちんと剤形が分けられてるんです。
もちろん、前述のビーソフテンCr0.3%とヒルドイドソフト軟膏0.3%は、
コード上でも別剤です!( ゚Д゚)
でも、別剤なのに同一剤形とみなされるんですよ、だから例外なんです。

そんな例外いらねぇじゃろぉがぁぁぁぁぁぁぁ!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
面倒を増やすんじゃねぇ!!

予想どおり、全国規模で社保へ問い合わせが発生してるらしいですわw
で、対応の再検討を予定って・・・、バカですか?


そういや、数年前の神奈川にいた頃では、
前述のモーラステープ20mg肩&ケトプロフェンテープ40mg「日医工」腰の
処方でも調剤料各10点算定可能でした。
この場合は「同一成分・同一剤形でも、患部が違えば算定OK」というルールでした。

そうそう、この件で頭にきているのは、得られるお金が少なくなるからという単純なものではありません|д゚)
経営者ではないですし、10点は100円なわけで少額(ま、馬鹿にはできませんが)、それに該当するケースが多いわけでもない。
たださぁ、レアケースのものを気にしなくちゃいけなくて、設定上各調剤料は自動的に算定されるのを手動で外さなくてはいけなくて、その場で間違ってると知らされるわけでなく、返金等患者さんにも迷惑をかけるわけで・・・。

ん~、例えば、柔道で豪快に大外刈りで1本取ったとして勝ったと思ったら、後日「今回の大会からは背負い投げでのフィニッシュ以外は投げ技で1本勝ちはなくなりました」なんて言われて再試合したら負けちゃった、みたいなw
違うかw
例えにキレがないですね、ブログさぼってたからかな~、いや、平常運転でも・・・。
精進します(゜∀゜)

仕事の話はここまで。

オモチャの話をします!←唐突だなw
長男Sはトランスフォーマーが好き。なので、去年のクリスマスには「ドリフト」をあげ、
先日は「スラッシュ」をあげたわけです。
「ドリフト」は侍みたいなオートボット(車とかに変形するヤツ)で、ベンツに変形します。あれ、感動しますね、本当にロボだったものが車の形になるんですよ(゜∀゜)
ただ、侍なのにベンツなのは、なんでだろぉ|д゚)
レクサスとかじゃダメだったのかな・・・。
で、長男Sは器用に「ドリフト」は変形させることができるんですが、「スラッシュ」はけっこう曲者。まぁ、変身の工程も「ドリフト」より多いですし、「スラッシュ」は「ダイノボット」(恐竜に変形)なのも関係あるのかな。
で、今までトランスフォーマーに興味がなかったと思われてた次男Iが、最近やたらと長男Sのトランスフォーマーを触りたがるもんで、困っとるわけですわ。
長男Sも貸さないこと多いんですよね、ま、そりゃそうか、今まで興味なさそうだったのに、急に欲しがったら「なんなんだよ」ってなりますもんね。貸してる間は遊べなくなるし。
で、来月に双子の誕生日があるわけですが、すでにプレゼントのリクエストはありまして、トランスフォーマーじゃないわけです。
さて、次男Iにはどうやってトランスフォーマーを与えようかなぁ(;^ω^)

そうそう、ワタクシは今のトランスフォーマーにはなじめなくてw
昔、どっぷりトランスフォーマーで遊んでたのもあって、映画に違和感を覚えたのがね。

やっぱり、「オプティマスプライム」じゃなくて、

コンボイ

っしょ?(^_-)-☆

そんなこと言ってますが、「スラッシュ」を変形させ、「すげぇ♪」って言いながら、
片付ける37歳の薬剤師なのでしたw

じゃ!

コメント

  1. 通りすがり より:

    ヒルドイドの乳剤性基剤分類、真逆です。
    水中油型(o/w)がクリームとローション
    油中水型(w/o)がソフト軟膏です。
    https://www.maruho.co.jp/medical/hirudoid/moisturizer/

    ビーソフテンクリームも水中油型。

    • junkg81 より:

      通りすがり様
      御指摘ありがとうございます!
      ブログ訂正させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました