12/24 リフレックスのジェネリックが出たけども(;^ω^)

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!
オープニングは久々に漫画本買ったよ!
いやぁ~、久々に漫画本買いましたよ。
最近は専ら、スマホのアプリで漫画見てる感じでしたからね。
その前は、就職してからは漫画はあまり買ってないと思います。
歳くったからかなぁ(^^;)
で、そんなワタクシが漫画を買う、ってことはなんか特別なもんがあるってわけでさ、旦那(^^)
そ、これですよ、これ!(´ω`*)
気になってたんですが、なんせ千葉のド田舎暮らしなんで売ってないんですよね(゚д゚)
Amazonとかでも入荷待ちになってたこともあったので、購入はだいぶ後になりましたが。
いやぁ、初っ端から、「わかるわぁ」って感じですね。
ま、ワタクシは病院薬剤師の経験は無いので、「そうなんだぁ」ってところもあるし、単純に内容が面白かったですね( ..)φ
で、何巡か読んだ後に無事に待合室の本棚へ(゜∀゜)
布教、布教w
リフレックス錠のジェネリック、期待してたのに・・・。
で、本題。
12月に新たにジェネリックが薬価収載されました。
その中で気になってたのが、
リフレックス錠(一般名:ミルタザピン)っす。
というのも、このリフレックス錠、15mg錠で出ることが多いと思うのですが、
けっこう、半錠で処方されることも多い印象がありまして。
で、そのリフレックス錠15mgなんですけど、錠剤を見ると割線があるように見える・・・。
でも、添付文書には「割線」の表記がありません!( ゚Д゚)
に書いたとおり、自家製剤加算の算定は不可なわけです。
なんか昔、メーカーに聞いた人の話では「割線ではありません、デザインです。」ってのがあったらしくって、なんじゃそりゃ、まぎらわしいんじゃねぇか、ボケ、って思ってたんですよね。
ほんでさ、コイツ(w)の気になる点として、コイツさぁ、薬価高いのよ。( ゚Д゚)
H30.12.24現在でリフレックス錠15mgは159.8円/1錠。
さらにさ、コイツ、併売品なのよ。( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ま、ワタクシはあまり遭遇してないですけどね、レメロン。
そんでさ、期待してたわけですよ、
ジェネリックのどれかには、『割線』の記載がされるだろう、
と。
でも、添付文書を確認したんですけどねぇ、
『割線』の記載があるものが無いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
御丁寧に割線デザインがあるものや、30mg錠には「割線」の記載があるものはあるんですけどねぇ( ´Д`)=3
こりゃ、なんらかの力が働いてるとしか思えないわけですよ。
でも、自分の周りはそこまで騒いでないような気が・・・。
きちんと半錠にするんだから、対価として算定できると良いのですが。
あ、あとこれはリフレックス錠だけの話ではないんですが、
最小規格のものに割線がない
っての、結構あるんですよね(-“-)
で、なぜかその2倍量の規格には割線があるとか・・・。
いやいや、2倍量の半錠は疑義照会で1錠になるようにすべきもので、「病院の採用マスタがない」とかで悲しみにくれながらやるもんでしょ。
規格が無いものだから半錠にして投与する、それに必要だから割線を入れて、しっかり半分にし、自家製剤加算を算定する、ってのが筋な気がしますが|д゚)
ま、愚痴ですよ、愚痴(゜∀゜)○
本題はここまで。
年中での発表会!
12月の初めに幼稚園の発表会が行われました。
昨年はボロボロでしたからね↓(;^ω^)
今回は、長男Sはしっかり劇も歌もやりピアニカも弾いてました(吹いてました、が正しい?。)
次男Iも鼻水が噴出することもなく、劇も歌もピアニカもやってました♪
(ピアニカはノリノリでやってるんだけど、手元見ると弾けてるか怪しいんだよなぁw)
運動会等でも、そうでしたが成長が見られてうれしかったですね(^^)/
で、今日はクリスマスイブ。
イタズラするし、言うこと聞かないけど、
我が子はやはり可愛いもんで( ..)φ
ちゃんとクリスマスプレゼントを枕元に置いておきました♪
明日、出勤だから朝忙しないけど、対応に追われそう(;^ω^)
やっぱ、年末で忙しいけど、今年も残りわずか、頑張りますかね。
ジャンクG
じゃ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました