3/21 千葉の国保返戻に必要なもの

ども、ジャンクGです!


神奈川の家と千葉の実家の共通点、それは田舎であることと、交通マナーが悪い事…。
先日、朝の通勤時に、千葉の交通マナーの悪さを痛感しました。

まずは、「センターラインって何?」ドライバー(20~30代女性ドライバー)。
曲がりくねった道を走行中、対向車線の車がセンターラインを完全に無視し、最短ルートを爆走!
こっちが慌てて減速しなかったら、衝突してたわぁ。怖ぇ( ゚Д゚)

お次は「スマホポチポチ赤信号横断」女(年齢不詳、10~20代)。
これは駅前、赤信号で停まってたワタクシ、青信号になったので発車しようとするも、スマホをポチポチしながら小さい子と手をつなぎながら目の前を横断する女性。反対車線のワゴン車はスピードをゆるめなかったので轢かれそうになってました。
小さい子の方が横断後に慌ててたのが、印象的でした( ゚Д゚)

そして、「左から車来てるのに、確認せず強行右折」ドライバー(老女ドライバー)。
ワタクシが道を直進してると、無理に左から右折してこようとする車が!
思わず停車してると、こちら側に気をとられすぎて、後ろから迫ってる車に気づかず、あわや追突事故を目撃してしまうところでした。(迫ってくる老人男ドライバーも前方不注意ですがw)
しかし、そんなことになっても、当の老女ドライバーは何も気づいてない様子で走りさるのでした。
怖ぇ。

その日、そのあとの運転がいつもより慎重になったのは言うまでもありません。
頼むよぉ、安全に暮らしたいのよぉ~(;^ω^)

さて、本題。
先日、このブログで千葉と神奈川での国保の紙返戻の違いについて書いたわけですが、

間違ったこと書いちまったぁぁぁぁぁぁぁ!!


まぁ、このブログを参考にして、千葉で紙返戻を行う方なんていないかと思いますがw
間違いを訂正しようかと思います。

ワタクシの務める会社では、紙返戻を送る前に本部でチェックしてもらうんですが、
それで間違いが判明しました。
(送る前に本部に確認したけど、その時にはBOSSがいなかったのさ~♪)

請求書が「黄色」なのは間違いではないです。
問題なのは、【「3枚綴り」はいらない】ってところ。

「3枚綴り」は確かにいらないのですが、
【白い紙に返戻分の国保総括表を印刷】したものが必要なのでした!!


なので、結果的に、国保の紙返戻で送るべきものは、

・返戻分の国保総括表(白色)
・返戻分の国保請求書(黄色)
・訂正した返戻レセプト

ということですね。
忘れないようにしないと!

あ、アボルブ、何気に流通再開してるんですね。
そのあたりも、さすがグラクソ!(ほめてませんよw)

さて、仕事の話はここまで。

次男Iは天邪鬼なところがあり、夜泣きしてるときにワタクシがあやしても、「ママ!ママ!!」。
やっぱり、ママの方が良いのか、なんて思ってると、
嫁と子供達とでかけていく際には、「パパ!パパ!!」と泣き叫ぶ(;^ω^)

ん~、近くにいない方に来てもらいたいのかな( ..)φメモメモ

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました