4/30 保険薬剤師のためのレセプト話第八弾!後期高齢者編2。

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ~、たまんねぇなぁ~( ゚Д゚)

異動先が処方箋枚数前年比300%って聞いてたから忙しいだろうと思ってたけど、その予想を簡単に超える忙しさw

しかも、改装・・・。

で、ワタクシは初めての施設在宅( ..)φ

慣れない、慣れない(-_-)

だ・か・ら(←キモイ

ブログの更新が滞ってたんですよねw

オープニングは、アンサングシンデレラ4巻読んだお!って話。
Twitterではアンサングシンデレラ4巻買ったこと、報告済みですね。
Twitterやってると「ブログで書いたかな?」ってわからなくなるw
そういや、ドラマは延期になってますね、残念ですけど。
内容はやっぱ良いね。
OTCで抑えきれてないと判断して受診勧奨するとか、薬薬連携とか、在宅に関してとか。
何回も読み返してしまったわい♪
ただなぁ、新型コロナ対策で待合室に置けないのよねぇ(‘ω’)ノ
布教できねぇ(;^ω^)
他の雑誌も買えないから情報入れられないし、困ったもんだ。
本題は、忘れてないよ後期高齢者の話だよね、って話。
では、本題。
おおぅ、思ったより前回から期間があいてしまったわい( ゚Д゚)
後期高齢者について書いたブログはコチラ↓
で、今回書こうと思ってるのは、
75歳になる誕生月の保険について。
これは前回のブログに書いたとおり、
後期高齢者の保険は75歳の誕生日からスタート、ってのが面倒くさくしてるんですよねぇ。
というのも、レセプトの大原則として、
『同じ月内では、同医療機関において使える保険は一種類』(正しい表現がわからないw)
っていうのがありまして。
そうすると、月の途中で後期高齢者になる75歳の誕生月には、
前期高齢者と後期高齢者の二つの保険を使うことになる可能性がある、
ということになります。
ワタクシの働いてる薬局では、EPS●Nが母体となってるところのレセコンを使ってるので、
それでの話にはなってしまうのですが、
75歳誕生月の保険は、特例前期高齢者および特例後期高齢者という形になります。
上の例でいえば、3/1~3/25に受診(来局)した場合は特例前期高齢者になり、
3/26~3/31は特例後期高齢者となるわけです。
ここで注意が必要なのは、あくまで特例となるのはレセコン内だけの話で、
実際の保険証は単純に前期高齢者および後期高齢者の保険証なわけです。
で、この特例後期高齢者の設定、ワタクシが使ってるレセコンでは月末までの表示期限を設定させられてしまうんです。
ここで問題になるのは、例でいえば3/28に来局して保険証を確認し、特例後期高齢者の保険を登録しても、4/3の来局時にその保険は表示されず、「有効な保険がありません」みたいなポップアップが出てしまうわけです。
で、保険証を確認しようと患者さんに保険証を見せてもらうとすると、「この前見せたばかりで変わりないのに見せないといけないの?」と言われてしまう可能性があります。
ま、月もかわってるので病院みたいに見せてもらう、ってのも良いのですが(本来はそうすべきか)、面倒だなと思う患者さんの気持ちもわかります。
そういうのの積み重ねで、『保険証見せない患者さん』が出てきてしまうのかもしれませんし。
対策としては、
・特例後期高齢者の保険登録にコメントを「特例」と入れておく。
→カレンダー画面上でも「特例」と判別できるようになる。
・特例が終わった後の後期高齢者の保険を投薬後等(例でいえば3月中)に登録する。
→4月になっても「有効な保険がありません」とポップアップがでることもなく、選べば良いだけになる。
・その後期高齢者の保険のコメントを(例の場合は)「R2.3.26~」といれておく。
→有効な後期高齢者の保険とわかる。(このコメント入れはそこまで重要でないな。)
ワタクシの使ってるレセコンでは、保険登録の下の方の部分に少しコメントが入れられるので、それを有効利用してるわけです。
このコメント入れを習慣にしておき、保険証が切り替わったときに保険開始日を入れておくと、保険に関する返戻の時に助かるんですよねぇ(*´▽`*)
社保から国保になってるのに、社保で受診した人とか。
逆もしかりですね。
以上、「特例」と知恵袋的なものでしたw
仕事の話はここまで。
エンディングは双子の入学式!って話。
もうけっこう時間経ってんぞw
まぁ、何気に前回のブログ↓
にも、ちらっと入学式のこと書いてますね。
やはり新型コロナ対策が目立つ、といった感じ。
まずは校舎に入る前にアルコール消毒。
みんなマスク着用。
体育館はドア開けっぱなし。(寒い!)
記念写真は集合写真の数枚のみ。
体育館から教室の移動は距離をあけて少しずつ。
そして、入学式が終わったら休校。
で、当初は4/20から再開だったのですが、GW明けになり、5/11~になり、
まだ延期になる可能性があると・・・。
どうなっちまうんだよぉ( ゚Д゚)
ジャンクG
いやぁ、ブログってほんっとうにいいもんですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました