11/3 保険薬剤師のためのレセプト話第二弾!

ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、凄い雨でした、10月25日!!

仕事だったんですが、そんな日にも患者さんは来てましたね、さすがに少なかったですけど。

夕方には雨があがったんで、帰りは影響無いかな、なんて油断してたのが間違い( ゚Д゚)

国道は冠水し通行止めになるわ、脇道それてもまたも通行止め!

う回路が泥道で、ワタクシの車はオフロード車みたいになり、いつもなら30~40分くらいで帰れるのに、1時間以上かかったのでした(-_-)

ワタクシの実家は何の被害もなかったんですけど、橋を渡った先では冠水したところもあり、

翌日はやたらヘリコプターが飛んでたのでした。

しかし、今回は千葉狙われてますね、怖いわ。

オープニングは、ワタクシは幼稚園のハロウィンパーティー行けなかった、って話。
冒頭の大雨の影響で、幼稚園のハロウィンパーティが中止となりました。
そして、その瞬間にワタクシは3年間に1度もハロウィンパーティに行けなかったことが確定しました(;^ω^)
年少の時はそもそも土曜日が休みでなく、休みが取れず、不参加。
年中の時は土曜休みの薬局で働いてるので行けたはずなんですが、なぜか不参加。
う~ん、ブログにも残ってないんだよなぁ(-_-)
で、今年も不参加。
年少や年中の時の写真で、双子は楽しそうに仮装してたので、その様が見れると思って楽しみだったんですが、残念。
・・・月初のオープニングといえば、読んだ本について書くことが多いんですが、それは次回に譲りましょうw
なんとか読めてはいますw
本題は、レセプト苦手の克服企画の続きでおま!って話。
さて、本題。
そうそう、これをやる目的に、レセプトの知識を持っていれば、マウントをとるような事務さんにやりたい放題されるのを防げる効果があるってのもありますね(^^)/
ワタクシはあまり遭遇してない(遭遇する前にある程度知識を持ってたからか)のですが、他の薬局やSNSでは聞きますからね。
なんにせよ、知っといて悪い点は無いんじゃないかな。
独立するには世知辛い時代のようだけど、レセプト請求できた方が良いのは間違いないですからね。
また、前置きが長いw
では、いきますよ!
【第二弾:返戻の物理的分類】
「物理的分類」とはいったものの、なんつうか、分類するためにただワタクシが言ってるだけですからね。
もっと適切な言い方があるかもしれませんが、悩んでられません!(゜∀゜)
返戻、それは無い方が良いもの。
ちゃんとした定義なんかはあると思いますが、要は
レセプトに不備があるから、取り消して金は返してもらうよ!
みたいな感じです。
ま、入金前返戻なんかがあるから、「返してもらうよ」じゃないけど。
その場合は、「不備があるからそのレセプトの請求は受け付けないよ」ってとらえるだけです。
ちなみに、請求した点数が正しい(とされる)レセプト請求の点数以上で返戻が生じます。
だから、安く間違えた場合は返戻来ません。
同点数は返戻きます。
え、って思うようなものでは、来局6か月以内手帳無し(53点)と来局6か月以内以外(53点)を間違えた場合、返戻来るらしいです。
ワタクシはその間違えしてないから、その内容では返戻来てませんが。
さ、返戻の話をしてたら長くなってしまいましたね。
物理的違いの話をしましょう。
紙返戻電算返戻ですね。
基本紙返戻で来て、ものによっては同じ内容で電算返戻が来るという感じです。
あと、社保は電算返戻あるけど、国保は電算返戻ないんですよね~。
(千葉と神奈川では見てません。他の県ではあるのかな。)
ここで大事なのが、
紙返戻と電算返戻では、電算返戻の方が再請求が楽!
ってことです。
紙返戻を再請求する際、データを直して次のレセプト請求にあわせて送るわけですが、
返戻で送られてきた紙レセプトを直して送る必要があるわけです。
直し方にもルールがあるんですよね。
直し方にルールがあるうえに、請求書も印刷しなきゃいけない。
さらに、国保の場合は請求書の色も注意しなくてはいけない。
・・・もう色は気にしなくて良いんだっけ?
年単位で紙返戻の再請求してないから、調べなおさないといけないな。
社保は色は気にしなくて良いけど、請求日を「再請求する月の10日」にしなきゃいけなかったりするし。
ま、請求書やら総括表やら印刷して、それを10日までに着くように送らなきゃいけないわけです。
いやぁ、面倒でしょ?
だから電算返戻で来てたら、電算でやるわけですわ。
ちなみに、ワタクシが働いてる会社では、紙返戻で再請求する場合は、請求書や修正した紙レセプトを社保や国保に送る前に本部で添削してもらうようになってます。
面倒でしょ?
ん~、今回はこんくらいにしておこうかな。
次回は、
・国保→社保、社保→国保の返戻は「返戻」で処理するな!
・入金前返戻と入金後返戻の違い。
のどちらかだなぁ。
(書いておかないと忘れるw)
仕事の話はここまで。
エンディングは、ハッピーセットのプラレール第二弾!って話。
ん~、やらかしてるなぁ(;^ω^)
やっぱり、第一弾をコンプリートしなかったことから集中力(?)を欠いていたとしか思えない。
いつもの最寄のマクドナルドが臨時休業してたのが原因か?
(冒頭の大雨で浸水したというのは、後で知ったのでした。)
第二弾はシークレットを加えた6種類なのに、なぜか5セットで購入。
シークレットが入ってたものの、双子なのに5セットだから一つ余り、
ワタクシがあけたのがよりによってシークレット( ..)φ
で、写真。
手前の黄色い服が長男S、奥の青色の服が次男I。
中途半端に揃えた上に、ワタクシがシークレットじゃなぁ~( ゚Д゚)
盛り上がりに欠けたのでした。
さて、今回は金曜に双子の用事で希望休を取り、4連休となったんですが、休み明けが怖い(;^ω^)
今月から薬局に昼休みが設定されたんですが、初日に管理薬剤師が休むという(゜∀゜)
あぁ、仕事たまってそう。
休み前日にかなり潰したけど、潰しきれなかったもんなぁ。
ジャンクG
じゃ!
スポンサーリンク
PC用広告


PC用広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用広告