6/27 某病院が処方してくるムヒ?

レセプト関連

ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、今月もまたブログ更新できないところでしたねw
危うく月一更新すらできないところだった↓
5/31 ピロリ菌の3次除菌の処方が来た!(‘ω’)ノ

その中で「閑古鳥が鳴いてる」なんて言ってるけど、更新した日はPV数が以前と変わらないところから察するに更新してないワタクシが悪いんですよね、へへへ(°▽°)

そうそう、今回のこのブログはMacBook Air(2020)で書いてます♪

Twitterでは報告してるけど、ブログでは時間差が生じてしまうw

とりあえず、iPhoneの写真をairdropで送れるのは便利。

拡張子の関係でブログに使えないのがあるけど、これは調べよう。

 

オープニングは、アンサングシンデレラ5巻を買ったお!って話。
いやぁ、4巻買ってからあんまり経ってない気がしてたけど、出ましたね5巻。
あ、4巻を買った時のブログはこちら↓
今回も内容良いなぁ。
処方薬を他人に使うことがなぜいけないのかとか、スポーツファーマシストとか。
小野塚の存在、良いよね。
やっぱり薬局薬剤師だからかな、キャラも良いし。
続きが気になりますね♪
本題は、まだ某病院は自家製剤ムヒを処方してたの?って話。
では、本題。
もうさ、令和なんだよ!( ゚д゚)
神奈川に戻ってきたら、もう処方されてないだろうと思った処方が出てまして、それで書こうとしたわけですね。
ま、何が出てたかって言うと、
・レスタミンクリーム
・カンフル精
・l−メントール
・ハッカ油
・チモール
の混合ですね。
(それぞれの量は覚えてない、覚えてても書かないけどw)
これさ、ムヒじゃん!!(゚Д゚)
御丁寧に変更不可にしてくるしw
それに全部揃ってることって珍しいんじゃないかな。
今回はカンフル精が在庫無し・・・
だいたい、ハッカ油とl-メントールは片方だけで良くない?
もう売場からムヒ持ってきて渡したいくらいだわ。
で、これ自家製剤加算(軟膏)が算定可能デス。
※地域等の関係で返戻になる可能性はあります。
(実際、皮膚科の門前ではビーソフテンクリームとl-メントールの混合を自家製剤加算で算定すると返戻になりましたし。)
レスタミンクリーム(軟膏・クリーム)
カンフル精(水剤)
l-メントール(散剤)
ハッカ油(水剤)
チモール(散剤)
なので、散剤→軟膏・クリームや水剤→軟膏・クリームと形が変わるため、計量混合(軟膏)の80点より10点多い自家製剤加算(軟膏)90点を算定できるわけですね。
で、これ、全部「外用剤」のマスタになってれば良いんですけど、l-メントールあたりが「内服」のマスタになってると、そのままでは入力できません。
(ワタクシの使ってるレセコンでは)
その場合は、
①「外用剤」マスタのものの下に線を入れる。
②「内服」マスタのものを入力する。
③ファンクションキーで「外用剤」へ変更する。
④間の線を削除する。
で、できるんだけど社内でスラスラできる人少ないんよね。
千葉でも神奈川でも大抵ワタクシ呼ばれるw
電話で聞かれることも。
そうそう、その病院は自家製剤亜鉛華単なんてのも処方してたなぁ(・Д・)
今もしてるのかしら・・・。
そっちは酸化亜鉛が「内服」のマスタになってることがあって、そこでつまずく人多数。(解決方法は上記マスタ変更)
そしてサラシミツロウが曲者。
揚げ玉みたいなソイツを湯煎とかで溶かして混ぜるわけですわ。
先輩の薬剤師はレンジに入れて加熱して軟膏壺も溶かしてたっけw
それは自家製剤ムヒと違い、「亜鉛華単だ」ってわかってたので疑義照会で既製品に変更するわけです。
しかも、その疑義100%通ってました。
初めから亜鉛華単で処方してよ・・・。
仕事の話はここまで。
エンディングは、双子の学校で遂に給食が開始!って話。
前回のブログ
に書いた通り、小学校が始まりました!
そして、遂に給食が開始になりました( ^ω^ )
給食大好きっ子だったワタクシ、双子も喜ぶだろうな、と思ったらやはり大喜び!
「パンや牛乳美味しかった!」なんて言ってますね。
献立で「シルバー」って謎の食材が出たりw
(魚でしたw双子が言うには美味しかった、と。思わずぐぐったわw)
当面はお米は出ずにパンだけらしいんですが、出ますかねソフト麺。
わかめご飯とか美味しかったなぁ。
揚げパンとか人気だろうなぁ。
千葉じゃないから麦芽ゼリー出ないよな。
イワシの角煮は、ミルメークは・・・
そして、今は分散登校なんですが毎日登校するようになります。
やっとですね。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました