12/4ジェネリックのメーカーについてぼやいてみた♪

ども、ジャンクGです!


普段は門前が休診の時しか休まないようにしてるんですが、明日レセプトの処理をしたいのと、人員が確保できたので、珍しく水曜に休んでます♪
そして、奥さんが歯医者&友人とランチということで、時間ができたのでPCでブログ書いてますw
さて、今日は何を書こうかな。
では、ジェネリック(後発品)のメーカーの多さについて語りましょう!
ジェネリックのメーカーが多いと困る点、すぐに思いつくものでは、
・ジェネリックでメーカー指定され、しかも変更不可だと、取扱ってるメーカー違うと疑義照会が必要
・値段も結構バラバラ
・他の薬局で出てるものとメーカーが違う
しかも、先発品がよく使われてるものでは、ジェネリックのメーカーが多く、
アム○ジピンなどは…w
メーカーが多い上にOD錠(口腔内崩壊錠)もあり、さらに規格も2.5mgや5mgなど複数…
それぞれのジェネリックメーカーで働く人がいる以上、メーカーが減ることを望むことはできませんが、もう少しなんとかならないものなのか、と思います。
せめて、
先発品の特許が切れた時に、
「ジェネリックを出せるのは5社まで」
「値段は統一」
など、できるといいのになぁ。
親族が先発品メーカーで働いてるのですが、昔、
「ジェネリックは俗称で『ゾロ』っていうんだよ」
って話を聞いて、当時学生だったワタクシは、
【先発品と同成分だから、サイコロで同じものを「ゾロ目」とういうことからゾロ】
っていうのかと思ったら、
【特許が切れたら、「ゾロゾロ出てくる」からゾロ】
っていうんだよ、と教えられたのを、
ジェネリック品を調べるたびに思い出しますw
お、やべっ!
家で片づける仕事が山盛りだった!!
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました