11/17 保険薬剤師のためのレセプト話第三弾!

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

ラジオショッピングで、また買い物してしまいました!

前に買ったのは↓

9/8 ケトプロフェンテープ「日医工」の包装単位が変わってたんだね(‘ω’)ノ

今回は洗車用のクリーナーでございます!

「いまなら3年分!」とかいわれちゃうとねぇ(;^ω^)

「5分でいける」って言われてたからやってみたけど、汚れがひどかったんで15分くらいかかりました。

ピカピカになりましたね♪

手はカサカサになったけど。

紹介の動画や画像では手袋してなかったから、油断したわぁ( ゚Д゚)

オープニングは、やっとカビカビのマットレスを替えたぜ!って話。
神奈川の家を継続して住めるようにしていってるわけですが、長く使ってない期間に双子の使ってるベッドのマットレスがカビてしまっていて、前から替えたくてしょうがなかったんですよね。
サイズもベッドに合ってなくてはみ出してたし。
しかも、乳児の頃に購入した固いマットレスで寝心地も良くないし。
なので、買いました♪
前のものの何倍の価格なんだろw
ま、またもニトリですがw
試しに寝てみましたが、やはり寝心地は違いましたね。
一つ前進!
本当は、ワタクシのベッドも買いたかったんですけど、在庫無いんじゃなぁ(;^ω^)
本題は、引き続きレセプト苦手を克服しましょうや!って話。
では、本題。
第二弾の
次回は、
・国保→社保、社保→国保の返戻は「返戻」で処理するな!
・入金前返戻と入金後返戻の違い。
のどちらかだなぁ。
って書いてたわけなんですが、
「国保→社保~」の方を書く場合、重要なことを書いてないことに気づきまして(;^ω^)
では、いきます!
【第三弾:月遅れ請求】
これですよ、旦那!
これやんなきゃ、国保→社保&社保→国保の返戻の処理だけでなく、
調剤券が届いてない生活保護の患者さんのレセプト請求や、なんらかの要因で本来の請求月で請求できないレセプトの請求ができないわ(゜∀゜)
ワタクシの働いてる薬局のレセコンはEPS●Nが母体のところのを使ってるんですが、
他メーカーでは表現が違うかもしれないので、そこは注意ですね。
ワタクシの使うレセコンでは、「レセプト」の画面で「保留」を使います。
これは、
【本来の請求月に請求しないと決めたレセプトデータを請求分から外し、後の請求月に他のレセプトデータと一緒に請求する】
ということですな。
ワタクシなんぞは、
「請求しないレセプトデータを外すこと」(=保留)を『浮かす』、
「他のレセプトデータと一緒にすること」を『入れ込む』、
なんて言いますね。
(本部の人からの影響大)
イメージわくかなぁ、わけば理解しやすいんだが( ..)φ
ま、慣れですね。
やってることは難しくないんですよ、拒否反応を起こさなければ(;^ω^)
よし、今度こそ、次は社保→国保&国保→社保いけそうだなw
仕事の話はここまで。
エンディングは、双子の就学前検診でマジかよ、って話。
先日、双子が就学前検診を受けました。
子供が検診を受けてる間、ワタクシは子育ての話を聞いてたわけです。
いやぁ~、これ仕事での部下の教育にも活かせるし、もちろん、子育てでも活きる良い話だったわけですが、その大事な話に入る前の余談で睡魔が襲ってきてw
重要な話だけ聞いてるワタクシを隣で見てた我が母が「器用だね。」ってwww
で、戻ってきた結果を見て慌てましたよ。
なぜって、長男Sは全部問題無しだったのに対し、
次男Iは、
「右耳:聴こえにくいようです。受診してください。」
「右目:0.7~1.0。受診してください。」
って記載されてたんですね(-.-)
そして、言葉の発達に関しては、次男Iはひっかかるだろうなと思ってたんですが、
普段、流暢に話す長男Sも、まさかの要面接該当( ゚Д゚)
「何を言われるんだろう」とドキドキしながら、言語発達の面接へ。
次男Iは、「サ行がシャ・シュ・ショになってしまう」という、予想通りの結果。
長男Sは、「カ行を話す際に力むクセがある」という、結果。
しかも、より深刻なのは長男Sの方とのこと(*_*)
確かに、詰まることもあったし、違和感を感じることもあったけど、それを把握し教えてくれる、流石プロと思わせる仕事を見たのでした。
解消方法は、口および舌の力が不足してるのを治すため、
「食事の際、口を閉じながら噛む」
というのが有効みたいです。
まぁ、マナーのことを考えても、そろそろしっかり身につけたいとは思ってたので、
やらせてみるつもりです。
次男Iは鼻が良くないので、苦しそうですが。
さて、火曜に棚卸計数が控えてるんですよねぇ( ゚Д゚)
それなのに、今回3連休とってしまって、月曜が怖いw
あぁ、まさか今の店舗で3回棚卸をすることになろうとは。
ま、なるようになるでしょw
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました