12/31 読めよ薬剤師2019、だ!

薬剤師
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

さ、今年もガキ使の「笑ってはいけない」を見ながら書いております。

去年↓

12/31 トラムセット配合錠のジェネリック出たけどさ(;^ω^)

もちろん、飯の用意は済んでおります♪

今回は風呂にも入りました!!

なんなら風呂掃除までしましたw

オープニングは、Twitterって面白いね、って話。
以前はTwitterは情報早くて良いね、って思う程度だったんです。
↑のブログの頃には活用しだしてるんですが、それまでは本当に情報を得るのみ。
つぶやくことはほとんどなかったわけですが、薬剤師大喜利を通じていろいろな方を知ることができ、今頃になってTwitterの凄さを知ることになりました。
某賢者(ワタクシはそう思ってる)を始め、優しい方々のおかげですな。
そうそう、上記のブログの後にプロフィールをちゃんと変えましたよ♪
12/31の時点ではコチラ↓
うん、良くなった、良くなったw
今度はヘッダーも変えないとね。
本題は、読めよ薬剤師2019に参戦!って話。
では、本題。
待ったよ、そもそも本を読みだしたのも去年の「読めよ薬剤師」に参加できなかったことから始まってるわけですし。
のエンディング部分ですね。
ただ、しまったなぁ、『2019年に発売された書籍』なんですよねぇ(;^ω^)
そこんとこ、気にしないで気になる本ばかり読んでたからなぁ。
あと、薬関係のもの買ってないし。
3冊あげる前に、あやうく候補になってた本があります。
で読んだ、「さよならムーンサルトプレス」です!
いや、最大の武器であったムーンサルトプレスを膝の負担から使えなくなってきたとき、決して新しい技ではないドラゴンスクリューと四の字固めにフィニッシュホールドを移行していくところなんかは、仕事なんかにも通じるところがあるのではないでしょうか。(こじつけw)
しかも、同じ技を使ったとしても武藤がやる場合には華がある、なんてのも、例えば、同じ服薬指導を行うにしても差がでてくる、なんてところに通じるのではないか、と。(こじつけw)
そして、完全にムーンサルトプレスを封印するわけではなく、私生活で車椅子に乗っていても大事なところではムーンサルト飛んじゃうなんてところは、もうねぇ。
最終的には、ムーンサルトプレスを飛ぶことができなくなってしまう、ってのも・・・。
あ、めっちゃ長くなってるw
前置きが長くなってしまうのが、僕の悪い癖w
あ、正月の「相棒」楽しみだなぁ(*´▽`*)←再度、脱線。
じゃ、いきますか♪
①【ファクトフルネス】
やっぱ、これですよ、旦那!
いかにワタクシ達が誤った認識でいるかを教えてくれる!!
そして、誤った認識になってしまう原因も教えてくれる(‘ω’)ノ
読んだ時のブログ↓
②【新型タバコの本当のリスク】
これ、Twitterで知ったんですよね。
新型タバコってどうなんだろう、って思ってたんですが、コレもファクトフルネスと同様、間違った認識を正しくしてくれる。
読んだ時のブログ↓
③【マンガ死ぬこと以外かすり傷】
マンガは候補にしないつもりだったんですが、思ってたより活字部分が多いので(下手したら半分くらい)、これにします。
本の方はすでに読んでる↓
やっぱ、マンガになってるとイメージしやすいですね。
薬剤師だけでなく他のこともやろうと考えさせてくれます。
本の方にはマンガに載ってないこともあるので、先にマンガ読んで本読むのも良いかも。
本の方だったかな、「成功してるのに独立しないでサラリーマンやってる理由」があって、なるほどって思いましたね。
仕事の話・・・はしてないかw
本題はここまで。
エンディングは、抱負の話。
2019年の抱負は、
毎月1冊本を読む
でした。
で、まだ12月に読んだ本に関してブログには書いてないんですが、3冊読んでおります!
なので、達成しておりまぁす!(゜∀゜)
でもなぁ、薬学に関することはあまり読んでないんですよねぇ。
なので、2020年は
毎月1冊以上本を読む(薬学系含める)
にします。
というのも、薬学に関する本や雑誌買っても、1冊全部は読んでないんですよね←ダメじゃん。
で、コレは表メニュー。
裏メニューは、
・AHEADMAP入会
・JJCLIP欠かさず聴く
・日経DIプレミアム定期購読
・プログラム学習
とかがあります。
あ、何気に継続してるのは、1年に1個リフを作ること。
これはやっておりますよぉ~(;^ω^)
さて、今年もワタクシの駄文を読んでいただき、ありがとうございました。
来年もマイペースにブログ更新します。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました