6/30 ナゾネックス点鼻液のジェネリックが謎( ゚Д゚)

後発品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

Amazonプライムビデオで、「有田と週刊プロレスと」を見終えた後は、「すべらない話」を見、そして、ゴッドタンの「マジ歌」を見たんですが、面白いですね( *´艸`)

で、ひととおり「マジ歌」を見終えてから、少し経ってから「ジェッタシー」が聴きたいな、と思ったら無料じゃなくなってました(^^;)

配信サービス、予期せず、見れなくなったり、レンタル料がかかるようになったり、気をつけねばと思ったのでした(;^ω^)

オープニングは6月2冊目に読んだ本の話。
やっぱり、あんまり本は読めませんでしたね(;^ω^)
恐るべし、ヤングギター、まだ半分くらいしか読めてねぇよw
そんななか、読んだのがコチラ↓
某薬剤師ブロガーがTwitterであげてて、即ポチってしまいましたw
で、読んでみた感想としては、
・加熱式タバコや電子タバコといった新型タバコについて構造や特徴など詳しく知ることができるので良い。
・「タバコをやめてくれ、早く死んでほしくない」というメッセージは同意。喫煙者には魅力的な人が多いという言葉にも同意。大学生の頃、ワタクシなんかタバコ吸わないのに喫煙所によく行ったもんです。喫煙者がタバコ吸ってる時の話は面白いよ。
・嫌煙家で喫煙者を目の敵にする人がいるのに、モヤっとしてたが、それはタバコをやめさせるのには逆効果だということも記載されており、なるほどと唸らされた。
・タバコ会社の狡猾さを感じさせられた。
といったところです(´ω`*)
とりあえず上半期終了!
ということで、次回あたりに読んだ本まとめてみますか!(゜∀゜)
本題は、ナゾネックス点鼻液のジェネリックは謎!って話。
で、本題。
会議で本部からジェネリックの話があって、衝撃を受けたわけですよ( ゚Д゚)
だってさ、
➀ナゾネックス点鼻液のオーソライズドジェネリック(以下AG)であるモメタゾン点鼻液「杏林」の発売が6月ではなく8月
②オーソライズドジェネリックでないジェネリックのモメタゾン点鼻液「MYL」6月に発売、そして、g数が違う
では、➀から。
本来、AGって他のジェネリックより早く発売できる、ってのも旨みの一つじゃないの?( ゚Д゚)
確かに「先発品と添加物等が同じ」とかが大事だし、なんなら定義でもあるから問題無いんだろうけど、それにしてもだよ( ゚Д゚)
「一歩先に発売してシェアを奪う」ってイメージのAGで出遅れる、ってねぇ(-_-)
そんなことやってるところに②ですよ、旦那!
モメタゾン点鼻液「MYL」は薬価収載と同時に発売!
「じゃ、こっちで良いか」と思ったら、g数が違う( ゚Д゚)( ゚Д゚)
これでの弊害が一般名処方の時に面倒だってことですよ!
・ナゾネックス点鼻液50μg56噴霧用&モメタゾン点鼻液50μg「杏林」56噴霧用
→【般】モメタゾン点鼻液50μg10g
・モメタゾン点鼻液50μg「MYL」56噴霧用
→【般】モメタゾン点鼻液50μg7g
・ナゾネックス点鼻液50μg112噴霧用&モメタゾン点鼻液50μg「杏林」112噴霧用
→【般】モメタゾン点鼻液50μg18g
・モメタゾン点鼻液50μg「MYL」112噴霧用
→【般】モメタゾン点鼻液50μg13g
この事により、
【般】モメタゾン点鼻液50μg7gで処方されたら、先発品であるナゾネックス点鼻液50μg56噴霧用では調剤できません!!
それは、【般】モメタゾン点鼻液50μg13gで処方された時も同じ、先発品であるナゾネックス点鼻液50μg112噴霧用では調剤できません!!
うわ!まぎらわしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
要は、【般】モメタゾン点鼻液50μg7gや【般】モメタゾン点鼻液50μg13gで処方された時は、
モメタゾン点鼻液50μg「MYL」56噴霧用やモメタゾン点鼻液50μg「MYL」112噴霧用が銘柄名処方された時と同じ、ってことになりますね|д゚)
ほんで、ジェネリック間での変更に関してはと言いますと、
令和1年6月での薬価は
・ナゾネックス点鼻液50μg56噴霧用⇒1791.6円/瓶
・モメタゾン点鼻液50μg「杏林」56噴霧用⇒746.1円/瓶
・モメタゾン点鼻液50μg「MYL」56噴霧用⇒746.1円/瓶
・ナゾネックス点鼻液50μg112噴霧用⇒3602.3円/瓶
・モメタゾン点鼻液50μg「杏林」112噴霧用⇒1492.2円/瓶
・モメタゾン点鼻液50μg「MYL」112噴霧用⇒1492.2円/瓶
と、なってます。
ここで救いなのが、
モメタゾン点鼻液50μg「杏林」とモメタゾン点鼻液50μg「MYL」の薬価が同じ点。
これにより、【他規格ジェネリックへの変更】が可能となります。
モメタゾン点鼻液50μg「杏林」⇔モメタゾン点鼻液50μg「MYL」
相互変更も可能ですし、
ナゾネックス点鼻液50μg56噴霧用や【般】モメタゾン点鼻液50μg10gからモメタゾン点鼻液50μg「MYL」56噴霧用へ変更可能(もちろん112噴霧の方も同様)(^^)/
【般】モメタゾン点鼻液50μg7gをモメタゾン点鼻液50μg「杏林」56噴霧用に変更可能(こちらも112噴霧の方も同様)です(‘ω’)ノ
そうそう、Twitterで知ったのですが、
なんでモメタゾン点鼻液50μg「MYL」がg数減らすことができたかっていうと、
・容器に液が残りにくくしてあり、多めに入れておく必要が無いため。
・ゲル状で空打ち回数」が半分の5回で済むため。
らしいですぜ、旦那!(゜∀゜)○
すげぇぜ、Twitter!(違うかw)
しかし、g数を減らせた謎はとけたものの、「なんでそこまでしてg数減らそうとした」のかは、謎のままでした( ..)φ
仕事の話はここまで。
エンディングは、愛車が予定より早く帰ってきたお!って話。
で、車検に出した我が愛車ノートがまさかのCVT交換で
『2週間かけた修理&車検+修理+メンテプロパックで計54万』
となったことを書きました。
で、その後、意外に早く部品が取り寄せられたとかで、
1週間で帰ってきました!!
ま、当然ですが、費用は変わらないので痛いのは痛いですけどね(^^;)
今回、代車に乗って、更に自分の車に乗って思ったんですが、
ワタクシ、フロントガラスに角度が無い車の方が好きですね(*´▽`*)
やっぱ、最初に乗った車がキューブだったからかな、
ノートが戻ってきて「やっぱり慣れてる車は良いな」と思うのと、
同時に、代車のように「フロントガラスに角度が無いってのが良いな」って思いが(;^ω^)
次はノートじゃないな、下手すら日産でもないかも(^_-)-☆
しかし、ETCは便利だね、毎日高速道路使うと、本当にそう思うわ(‘ω’)ノ
あぁ、明日から3日連続でまた一人営業なんだなぁ|д゚)
嫌だなぁ( ゚Д゚)
レセプトもやんなきゃだし。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました