12/31 トラムセット配合錠のジェネリック出たけどさ(;^ω^)

後発品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

例年通り、ガキ使の「笑ってはいけない」を見ながら書いております。

去年→12/31 タリオン錠のジェネリックが薬価収載されたけど・・・

飯は用意してあるんですけど、番組が始まる前に風呂に入っておこうと思ったら、

なかなか沸かない(-“-)

いやぁ、うまくいかねぇなぁ( ゚Д゚)

6時間だからねぇ・・・。

オープニングは、スタインバーガーのアダプターをGETしたぜ!
で、「アダプターがないので専用弦しか交換できません」と書いてまして、
本当にAmazon、ヨドバシ、楽天etcの各通販をチェックしててもアダプターが無くて、
困ってたんですが、
先日、発売されたヤングギターでスタインバーガーについて書いてあるページがあって、
そこに普通にアダプターが載ってまして(;^ω^)
で、急いでネットをチェック、在庫希少ってことで、即ポチw
で、無事GET!(゜∀゜)○
これで、普通の弦も使えるようになったぜ(*´▽`*)
ま、専用弦も持ってるんですけどね(;^ω^)
本題はトラムセット配合錠のジェネリックが発売されたけど…
で、本題。
今月、トラムセット配合錠(一般名:トラマドール塩酸塩/アセトアミノフェン配合錠)のジェネリックが出ましたね。
痛み止めということで、整形外科はもちろん、様々な診療科で処方される薬ですね。
なので、即採用(^^)/
慢性疼痛に使うことが多いうえ、1日8錠で使うケースもあることから、
トラムセット配合錠:69.8円/錠→トアラセット配合錠:22.8円/錠ということで、
会計が安くなる方も多いんじゃないでしょうか。
ただねぇ、気になる点があるんですよ|д゚)
まずは、ジェネリックの名称( ゚Д゚)
ま、これは他の配合錠にもいえることですが、なぜ「トアラセット」( ゚Д゚)
「セット」の部分で先発品によせる必要あるんですかね?
トラマドール」+「アセトアミノフェン」なら「トラアセ配合錠」とかで良いんじゃない?
『頭2文字をとる』とかじゃダメなんですかね、あ、3種配合してるのだとキツイかw
あ、これが本当に気になる点じゃないですよ、ジャブです、ジャブw
配合錠ってさ、まず単体のジェネリックが出てから、配合錠のジェネリックが出るもんじゃないの?
いや、今までの流れだとそうだったんじゃないかなぁ、ってぐらいの話なんですけど( ..)φ
細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖、ってヤツですよ旦那w
あれかなぁ、単体であるトラマールOD錠(一般名:トラマドール)よりも、トラムセットの方がガンガン処方されるからかなぁ。
それとも、トラマールは前はカプセルで出てて、OD錠に切り替わったのが関係してるのかなぁ(;^ω^)
ストレートのつもりでしたが、こっちもジャブ並の話でしたねw
そういや、新人の頃、トラマドールは非麻薬性のオピオイド系ということで、「なんかスゴイ」なんて思ってましたねw
仕事の話はここまで。
エンディングは抱負に関して
まずは、2018年の抱負に関して、
「当ブログに大きな変化をつける!」
でしたが、
これは達成できましたね♪↓
で、
さらに2017年の抱負も達成しております。↓
さて、2019年の抱負なんですが、
毎月1冊本を読む
これでいきましょう!(゜∀゜)○
っていうのも、陰キャなワタクシ、勇気を出して「#読めよ薬剤師」に参加したかったんですが、
「ろくなもん読んでない…」って気が付きましてw
いや、ビジネス書の類は読むんですが、待合室用に買ってるだけなので、
1000円超えるとね、つい、買わないなんてことをしてまして(^^;)
で、反省の念もあり、やってみようかとw
まぁ、元々読書は好きでしたし(少年時代)、ただねぇ、定期購読のヤングギターも必死に読む時間作ってるような状況ではあるので、なかなか達成は難しいのではないのしょうか。
自分への投資という考えで、やりますよぉ、ワタクシ(゜∀゜)○
最後に今年もワタクシの駄文を読んでいただき、ありがとうございました。
来年もマイペースに更新していきます。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました