1/13 保険薬剤師のためのレセプト話第六弾!

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

あけましておめでとうございます!

(ワタクシは喪中ですが)

初詣は喪中でも行って良いみたいなんで、双子と一緒に1/5に行きました。

でも、ブログの更新は滞ってたわけですね(;^ω^)

ちなみに去年は↓

1/6 モーラステープの外箱が変わったね(^^;)

ま、その理由はエンディングで書くとして、今年も駄文を書いていきますよぉ(゜∀゜)

オープニングは、12月に読んだ本1冊目!って話。
12月も本を読みましたよ。
1冊くらいしか読めないかな、と思ってたんですが下旬に2冊読むことになり、3冊読めましたw
では、その1冊目!
読んで思ったことは、
・出だしに3つストーリーが用意されてあり、想定される5Gによる生活の変化を理解しやすい。
・5Gで先を行くアメリカと韓国を中心に他国の状況も知ることができる。
・各キャリアの動きも確認できた。
・医療に関しては、遠隔操作の手術がメインという印象。病院・薬局間のやりとりみたいなのがあればなぁ。
・5Gの影響を受けやすいのは、交通と製造と警備。
・5Gのリスクについても知ることができた。
と、いったところ。
仕事を含めて生活が便利になっていけば良いなぁ。
令和の時代に、処方箋を薬局に送る主な手段がFAXってのもねぇ(;^ω^)
本題は、レセプトの話をするのさ、入金前返戻と入金後返戻の話!
では、本題。
遂にきましたね、
【第六弾:入金前返戻と入金後返戻】
実は、レセプトの話をブログに書こうとして事前に決めていた内容は今回の話のところまでなんですよね。
なので、第七弾はあるのか、っていうとわからない(゜∀゜)
ってのが本音でしてw
ま、またなんかネタがあれば、やりますよ!
物理的な返戻の違いについては、前に書いてありますね↓
で、今回の返戻の違いは言ってしまえば、
「タイミングの違い」
といったところでしょうか。
これが入金前返戻↑
※某レセコン用備忘録:「請求返戻管理」では「請求(売掛かも)」で「請求中」を「入金前返戻」に。
で、入金後返戻↓
※某レセコン用備忘録:「請求返戻管理」の「月次入金」で「入金後返戻」として入力。
ま、本当にタイミングの違いでしかないので、返戻の処理方法は変わらないんだけどね。
入金後返戻に関しては、1年前のものとかが来る場合があるので再請求の締め切りとか注意しないとね。
レセプトデータが有効なのって、3年のはず。
業務が忙しくて後回しにすると、変なところに入り込んでしまって、とかで期限切れちゃうよ。内容を知ってた人の異動とかあるとわからなくなるしね。
返戻とか面倒くさいのこそ早くやると良いとワタクシは思ってます。
とはいえ、苦手意識持ってると難しいんだよなぁ(;^ω^)
参考にしていただいて少しでもレセプトや返戻に関して苦手意識を薄めることができれば、幸いです。
仕事の話はここまで。
エンディングは、ワイのsurfaceのガラスが逝った、って話。
冒頭で書いた「ブログが滞ってた理由」、
それは、
ワタクシのsurface pro6が落下によるガラス粉々で修理に出してたから!
ダラダラ経緯を書くこともできるけど、そんなんしょうもないので、簡単に。
次男Iとオセロをやってたワタクシ腹痛によりトイレへ→surfaceでYouTubeを見てた長男SがCMスキップしようと画面触れる→神奈川の家にいて調子づいてたので強めにタッチ(想像)→あまり面積のないサイドデスクからsurface落下→惨劇。
いやぁ、長男が号泣してたので経緯を確認するのに時間食った( ゚Д゚)
でも、「壊してしまったから今後PCやタブレット等を触らせない!」ってするつもりは無いです。
おそらく、PCやスマホ等に関しては操作等は慣れておいた方が良いと思いますし。
なので、修理や買い替えにかかる金額がどれくらいかをわかるように説明し、大切に扱うように伝えました。
とはいえ、再発の可能性はあるので置き場所は変えるつもりです。
そうそう、なんで以前のPCで起きなかったのかと思ったら、重量があるうえにタッチパネルでないから。
便利な部分に潜むリスク・・・。
千葉の家ではamazon fire tvでTVで見てるし。
そんな双子にはほとんどスマホゲームやTVゲームをやらせてません。
小学校に入ったらswitch買うつもりですが、ハマっちゃうだろうなぁ(;^ω^)
ワタクシ、ゲーマーだったもんで。
そんなこんなで本日は成人の日。
双子はどんな成人になるのか、オラ、ワクワクすっぞ!
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました