6/1 さらば、ジフラール(‘ω’)ノシ・・・でも、まだ先だけどね。

後発品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、棚卸終わりましたよ(*´▽`*)

今回の棚卸は今までの中で一番楽でしたね(‘ω’)ノ

その要因は、

➀カセッター以外の事前計数が完了してた。

②計数日前日閉局後にカセッターの計数終了。

③計数日は納品0。

➃計数日当日、薬剤師の応援者GET!&OTCスタッフも計数参加。

と、いったところでしょうか。

運良く棚卸当日の処方箋枚数も少なかった、ってのもでかいですね。

翌日は大忙しでしたがw

オープニングは、5月に読んだ本の2冊目!って話。
実は「2冊目」って書いたものの、本当は3冊目なんですよね(;^ω^)
1冊目は、
にも書いたとおり、まだ2周目が終わってなくて( ..)φ
で、読んだのはコレ!
読んでみて思ったことは、
・武藤敬司の凄さが伝わってくる。
・グレート・ムタ、好きだったなぁ。毒霧は練習したもんですw 曲も武藤の曲を和アレンジした感じで、これがまた良いんだ。
・「有田と週刊プロレスと」を見てからだと、話がわかりやすい。
・nwoはハマったなぁ、今でもあのTシャツ着たい。
・プロレスを見なくなってた時のことも載ってたので、知識のアップデートできた。
といったところ。
あれだけ膝が悪くても試合ではムーンサルトプレスをやってた、っていうのは凄いですよね(´ω`*)
天才だな(^_-)-☆
本題は、ジフラール軟膏&クリームが販売中止になったお!って話。
では、本題。
確か、先月の中頃だったかと思います。
Twitter見てたら、
ジフラール軟膏0.05%・クリーム0.05%の販売中止
の情報を得ました( ゚Д゚)
早いですね~、Twitterの情報!(^^)/
本当に助かります(´ω`*)
で、ここでジフラールについて説明。
ジフラール(一般名:ジフロラゾン酢酸エステル)はストロンゲストのステロイド外用剤。
そう、ストロンゲストってことは最強!!(「最強」という響きはやはり良いw)
ストロンゲストは他にデルモベートがありますね、デルモベートは劇薬。
ワタクシが以前配属してた皮膚科門前薬局では、
保湿剤との混合でアトピー性皮膚炎に、
単剤では茶毒蛾による湿疹に、
使われてた印象ですね。
そんなジフラール、ワタクシの嫌いな併売品なんですよ|д゚)
併売品はダイアコートですね。
ダイアコートの販売は継続みたいです。
ワタクシの場合は、門前の皮膚科がジフラールで処方してたから、ダイアコートを目にすることが珍しかったのですが、面調剤に異動してからは逆にダイアコートの方が一般的だった気がします。
なので、今回のジフラールの販売中止はダイアコートとの闘いに敗れたのではないかと、
勝手に思ってます( ..)φ
で、販売中止が決まったわけですが、当面はジフラールで処方される可能性も残ってるわけで、でも、在庫として持っておくと経過措置が切れたら廃棄になるわけで(-_-)
ジフラールやダイアコートに関して、軟膏とクリームだと、軟膏の方がよく処方される印象。(あくまでもワタクシ個人の見解ですが)
なので、ジェネリックの採用を検討するわけですが・・・
ここに問題があったぁ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ジフラール軟膏もダイアコート軟膏も、最小包装は5g
なんですが、
ジェネリックであるジフロラゾン酢酸エステル軟膏0.05%「YD」の包装は、
10g包装からで5g包装が無い( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
馬鹿ですか?
なので、ジフラール軟膏やダイアコート軟膏が5gで処方されることを考えると、
なかなか採用しにくいところはありますよね。
チューブで渡したいのに、軟膏壷に入れて渡すとか・・・。
しかし、ステロイド剤外用の最小包装が5gのことが多いなか、なぜ10g(-_-)
似たようなもので、
なんかもありますね(;^ω^)
それをいうとアズノール軟膏のジェネリックは・・・、とか話が続くので、ここまでにしてw
最後にジフラールに話を戻して、
販売終了時期に関しては、2019年11月の予定、
経過措置期間満了日は、2020年3月31日予定、
とのことです。
仕事の話はここまで。
エンディングは、仮面ライダージオウのハッピーセット!って話。
「ハッピーセットは『トミカ』と『プラレール』だけ」と(何故か)決めていたワタクシですが、仮面ライダー好きな長男Sの希望により、仮面ライダージオウのハッピーセットを購入しました!
全6種類なので、買いましたよ~、6セット(゜∀゜)○
左側が次男I、右側が長男Sに渡したものです(^^)/
良かった、ジクウドライバー(昔でいう変身ベルトだよね?)が分かれて渡せて(´ω`*)
そして、今回もちゃんとタブること無く入れてくれました、マックのスタッフThanx!!
5/17~ジオウのハッピーセット開始で、5/18と5/19は「迷路」がついてくるというので5/19に購入!
ただねぇ、トミカの時についてくるDVDで慣れてるワタクシとしては、その迷路はちょっとガッカリだったというのが本音。紙ぺら1枚なんだもん|д゚)
で、不安だったのは、仮面ライダーが好きな長男Sに対して、仮面ライダーが好きでもない次男I(‘ω’)ノ
でも、ハッピーセットのおもちゃをもらったら「実は好きだった!」(本当か?)とか言い出したのでセーフ( *´艸`)
ハッピーセットの食べる方の内訳は、
ハンバーガー2、パンケーキ1、ナゲット3(ナポリタン・バーベキュー・マスタード)
サイドは全てポテト、ドリンクは全て牛乳!
ナゲットって昔は「バーベキュー一択!」って思ってましたが、最近はマスタードの方が好きデス(^_-)-☆
そうそう、6/3、薬剤師が一人配属されるんですよ♪
うまくいけば、今の薬局から脱出できるかもw
ピンチヒッターだったのに1年いるのは変だよね( ゚Д゚)
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました