2/17 そんな医療機関コードありですか(;^ω^)

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

3連休中に、千葉→神奈川、1泊後、神奈川→愛知→神奈川、1泊して、神奈川→千葉ってのを、双子とワタクシで車で行ったわけですが、なかなかしんどかったですね。

しかも、雪降ってるんだもんなぁ。

アクアラインとか通行止め、ドキドキもんでした。

幸いにもワタクシは、行きも帰りも無事通れました(;^ω^)

オープニングは、また漫画買ってたお!って話。
いやぁ、なかなかブログに書くことができず、入手してから1ヶ月くらい経ちますが、
の時は病院薬剤師の漫画でしたが、買いましたよぉ(゜∀゜)
そして、待合室への設置も忘れない!
今度の舞台は調剤薬局っす!
原案・監修のネーヤ氏はブロガーなんですが、そのブログが面白い。
で、この「マンガでわかる薬剤師」なんですが、元々はWeb漫画であり、
こちらに関してもWebでしっかり読んでたわけですが、予約して買いました♪
読んでたけど、さらに言えば、購入前にしっかりWebで再度読み直してから購入して読んだわけですが、やっぱり面白かったですね。
しかも、大事なのが一般の人にもわかりやすく作ってあるところ。
いろんな人に読んでほしいわぁ(*´▽`*)
本題は、「昔のゲームみたい・・・」って、話。
はい、宣言します!
今回の本題は内容が、薄々です!!(゜∀゜)
最近、Twitterで上がってるような、「ついにシムビコートにジェネリックが!」とかの有益な情報ではないです!
でもね、目にしてしまった以上は、無視できなかったんですよ、旦那!
漢(おとこ)にはそういうものってあるでしょ?←今の時代、問題になりそうな発言|д゚)
何の話って、医療機関コードの話です。
ちなみに、医療機関コードに関しては何度か書いております(^_-)-☆
・・・時間稼ぎはここまでにしましょかw
もうそれはシンプルに( *´艸`)
ある日見てしまったんですよ。
応需した処方箋の医療機関コードが「9999999」だったんです!( ゚Д゚)
いや、神奈川のときとか「99~」で始まるのは目にしてたんですけど、
医療機関コードの全桁(表現としてあってる?)である7桁全部9!
早く入力して、さっさと調剤しなきゃいけないのに、胸はドキドキ( ..)φ
ま、それを(おそらく)事務さんや患者さんに悟られず、迅速におこなったわけですが、
頭の片隅には、昔のRPGの最大値の代名詞「9999」!(゜∀゜)○
(今はゲームやらないから、最近のゲームのことは知らんのだw)
いやぁ、監査とかの時に頭の中でFFやらの戦闘シーンの曲が流れて、ブロッキングと戦うのが大変で(^^;)
・・・以上でぇす!(゜∀゜)
ちなみに、その医療機関は、
で紹介してる厚生局のHpで探せると思います。
ま、やる人はいないと思いますがねw
ワタクシはなんの責任も持ちません。←念のため。
仕事の話はここまで。
エンディングは、1月に買った本の話。
にも書いてたとおり、1月最後に読んだ本は2月に書くことになりましたね( *´艸`)
(なんか今回、リンクが多いですなw)
1月第5弾はコチラ↓
・まず思ったのは、「思ってたより厚い!」。
・けど、絵が入っていて、なおかつ、2~4Pで一つのテーマなので読みやすい。
・すでにやってることとかあるけど、どういった効果があるのかとか知ることができたのは良かった。
・目から鱗なのは、読書感想文の書き方と自己紹介の部分。
・自己紹介をスマートにやってる人がいるのが謎だったけど、その秘密を知った気がする。
・結果、面白かったので2周読んだ。
そんな感じです。
1月は5冊読めました♪
2月は日にちも少ないですし、1月ほどは読めないでしょうけど、続けていきますよ(^_-)-☆
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました