4/28 クロモグリク酸点鼻液2%「ファイザー」サドンデス‼︎( ´Д`)

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、やってみましたよ、フリマアプリ。

売れるもんはすぐ売れるね。

これでまた初めてやることやったゼ!

なんのこと?って旦那、今年の裏メニューですぜ。

詳しくは↓のブログで。

12/31 読めよ薬剤師2021、だ!

オープニングは、2021年5月に読んだ本、2冊目って話。

2021年5月に読んだ本の2冊目は、

「経験 この10年くらいのこと」

読んだ感想等は、

・Twitterで見かけて思わず買ってしまった。

・初の書き下ろしエッセイとのことだが、ユーモアに溢れていてクスリとしてしまう。いちいち笑わせにきてる、と感じてしまう人もいるかも。

といったところ。

クロモグリク酸点鼻液2%「ファイザー」サドンデス!って話。

では、本題。

2022年3月末にまた数々の薬が経過措置切れとなりました。

コナンとかコナンとかコナンとかw

いや、他にもあるよ。そういうのは誰かまとめてるでしょ。

ワタクシはマイナー所(失礼!)を攻めましょ。

クロモグリク酸点鼻液ですよ、旦那!

処方頻度はだいぶ少なくなってるものの、花粉症シーズンの関係で在庫してたわけです。

先発のインタール点鼻液2%は2021年3月31日に経過措置切れ

ワタクシの働いてる薬局で在庫してたのは、「科研」と「ファイザー」の2種。

「科研」の方は銘柄別収載なので、2022年3月31日経過措置だから残った分は廃棄か、でも、「ファイザー」の方は統一名収載だし、請求使用期限が空欄だったので別名称になるが生き残る、そう思ってたわけですよ、2021年11月の時点では。

あ、統一名とか銘柄別とかって何よ?って方は↓読んでね。

9/20 エホチール錠5mgよ、10/1からオマエ、そんなことに…

で、2022年3月になり、経過措置のものを調べたら、「ファイザー」のところに「請求使用期限2022年3月31日」「統一名収載の統一名が経過措置に該当」と…

えぇ(´Д` )

『統一名収載だからといって油断してはいけない』、ということを学びました。

ということで、3月31日に「科研」「ファイザー」ともに全部廃棄になったのでした、チキショー!

ちなみに2022年4月24日現在の調べでは、

・ルゲオン点鼻液2%

・クロモグリク酸点鼻液2%「トーワ」

・クロモグリク酸点鼻液2%「杏林」

は生き残ってるみたいですね。

そうそう、クロモグリク酸点鼻液といえば、ワタクシとしてはOTCで働いてたときの「AGノーズ」が印象に残ってますね。

昔はクロモグリク酸単剤ですすめやすかったのになぁ、今は色々入れちゃってるやつしかないし。

仕事の話はここまで。

エンディングは、レゴのカウンタックかっけぇ、って話。

誕生日プレゼントは、双子2人ともレゴマリオシリーズでした。そして、弟からレゴをプレゼントされ、レゴにハマる双子。

そんで、興味本位でレゴを調べると、なんとランボルギーニのカウンタックがあるじゃないの!

かなり出来が良さそうだったので、思わずポチッとw

作らせるのは双子に任せようと思ったけど、予想以上にへっぽこの2人。

監督として指示を出すことになりました。

で、1時間半くらいで完成。

カッコいいよぉ。

欲を言えば、白でなく黄色とか青とかが良かったなぁ。

懐かしいなぁ、レゴの人形。

髪の毛のパーツがどうしてもカツラっぽいんだよねぇ。

あと、レゴは踏むと痛ぇw

また他の車買っちゃいそうだから、気をつけないと…それなりに値段するもんね。

さて、毎度のことながら調剤報酬改定に振り回されてますね。

そして、施設担当を降りることが急に決まり、ただでさえやる気のない男がさらにやる気をなくす事態に…

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました