9/22 初回質問表は大事だよ、本当に( ..)φ

調剤薬局
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

 

オープニングはHuluってスゴイね、って話。
いやぁ、ヤバイっすわ、Hulu(゜∀゜)○
先月はスマホでも散々ドラマとか見てたせいで、20GBを使い切り、通信制限かかっちまいましてw
「トリック」のドラマだけでなく、劇場版も見ちゃったからねぇ(^^;)
月末は不便だったなぁ(;^ω^)
で、「スーツ」でも見ようかな、と思ったら「プリズンブレイク」が追加されてるぅ!!
見たかったんですよねぇ、「プリズンブレイク」(^^)/
でも、当分は「トリック2」を見ることになりそうw
初回質問表って大事だよ、って話。
さて、本題。
本当は、『「基礎的医薬品によってジェネリックでなくなった薬」も以前と同じように先発品から代替できる』リストが平成30年8月29日に告示されたことについて書こうと思ったんですが、忙しくてそのリストをしっかり見てないですからね。
会議で説明があるみたいなんで、その後にブログに書くかなぁ・・・。
結局、そうなるんなら、ますますクソ、いや、基礎的医薬品の意味合いがわからないですが|д゚)
ま、それは、さておき、本題へ。
今回の異動で、まず悲惨だったのが今までにいたどの薬局よりも、患者さんの基礎情報がない、ってこと。
患者さんで、あれ書くの異様に嫌がる方いますよね。
「病院でも書いてるから」とか「いつも使ってる薬だから」とか・・・。
「病院で書いた内容は薬局には知らされないんだよぉ( ゚Д゚)」とか「今まで薬を出してる薬局がデメリットを見逃してる可能性もあるよぉ( ゚Д゚)」とか思いながら、「面倒ですよねぇ、スミマセン」なんて言いながら書いてもらってます。
薬を安全に使ってもらう、という点では本当に大事なんですよね、なかなかわかってもらえないですけど。
皮膚科にいた時に印象深い方がおりまして、その話を。
事務さんが初回質問表の記入をしてもらおうとしたら、面倒だからと拒否されてしまいまして、で、見た目は少し恐めのオジサンだったんですが、ワタクシが口頭でうかがうことにしました。住所と電話番号は書いてもらえたので手短に項目を聞いていくと、さっきまで怒ってた感じなのに、やたら詳しく教えてくれる。ありがたいなぁ、なんて思ってたら、「結局、書くのと変わんないじゃねぇかよ、なぁ、兄ちゃん(その頃は若いんでw)w」なんて言っていただき、その患者さんと事務さん、ワタクシで笑ってしまうという(*´▽`*)
そのあとの服薬指導も無事に済んだのでした(´ω`*)

あ、ちなみにワタクシは変態なんで、初回質問表書くの好きですw

で、話はもどりますが、ワタクシの配属となった薬局、マジで初回質問表の内容がレセコンに登録されてない!!( ゚Д゚)
転記漏れが非常に多く、副作用のこと聞いてるのに「チェック薬品(処方入力の際に注意ポップアップが出るのだ!)」の設定してないし、ワタクシとしては入力前に知りたい情報なので「伝言メモ」に入れるのですが、それも当然してない!
「チェック項目(抗コリン薬NG、とか気管支喘息とか、これも処方入力の際に注意ポップアップが出るのだ!)」も設定してないし、せっかくの機能なのに使わない手はない。
頼りきるのは問題ですが、気づきのためとかで「保険」として使うのは良いと思うんですよね。
そういった設定をしてなくても問題なければ良いんですが、グレーではあるものの、禁忌薬を疑義照会もせずに渡してたりするから、ねぇ|д゚)
そのため、薬局開局からワタクシが配属するまでの間の新患さんの初回質問表を全部転記チェックしました!(゜∀゜)○
その数、617件!!
いやぁ、しんどかったぁ。
あ、そうそう、たまに初回質問表を書いてもらう際の声かけに、「アンケートの記入をお願いします」と言ってる方がいますが、正解とはいえないんじゃないかな。
アンケートは断ることできますからね(^^;)
余計書いてもらえなくなっちゃうお|д゚)
「お薬を安全に使っていただくために、御手数ですがこちらの御記入をお願い致します。」がワタクシのセリフです。
しかし、しんどかったな、本当。
個別指導を見据えて始めた作業でしたが、転記漏れや聞き漏れが多くて、通常業務にも支障が出てたからなぁ。
立ち上げからやってても怖い個別指導、これは本当に怖いわぁ( ゚Д゚)
仕事の話はここまで。
エンディングは子供の靴買ったお、って話。
いやぁ、子供の成長って早いですね(;^ω^)
夏休みを経て、双子は二人とも足が大きくなったみたいで、
「靴がキツイ」と言い出す( ゚Д゚)
で、買っちゃいましたwww
また、イフミーでございます♪
かかとのところのエア部分が気に入りました!!
いやぁ、エアマックス95世代ですからねw
黒は長男S、白は次男Iです。
そうそう、今回の小題がいつもと雰囲気違うのは、担当してるエリアマネージャーが辞めちゃうから、リスペクトの気持ちをこめて、そのブログの題名風にしたてましたw
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました