1/26 ゾフルーザ錠が入ってこないよぉ( ゚Д゚)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

調剤事務は採用となったものの、休職してた薬剤師は他の店舗へ・・・。

思い通りにはならないね( ..)φ

オープニングは本を引き続き読んだお!って話。
ちゃんと本読んでますよぉ。
第二弾は、『図解トヨタの片づけ』。
・すでにやってることもあったけど、新たな発見もあったので良い。
・1000円以内なので経費で購入。
・備品の発注フダは作ろうと思いました。
・薬だけでなく、備品等に関しても「何丁目何番地」をつけるべきだと思いました。
そして、第三弾、『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』
・構成が読みやすい。
・ハロー効果は絶大だ。
・「実力ばかり磨いてる」・・・、ワタクシですね。
・これからは前より人に会おうと思わせてくれる。
・よく言われる「社会人になったら、勉強だけしてれば良い学生とは違う。」の何が違うかを教えてくれる。
そして、第四弾!『後悔しない生き方』
・1000円以内なので経費で購入。
・読んでて気づいたけど、前の薬局の時にも買って読んだかも。
・たいてい見開きで一つのテーマが少ない文字数で書いてあるので、読みやすい。
・やってみよう、ってなる。
・「電話は時間泥棒」意識するようになりました。(元々メール派だけども)
※読んだ本は、待合室に設置してます。
1月はもう1冊買ったんだけど、ブログに書くのは2月になりそう(;^ω^)
本題は話題のゾフルーザ!
で、本題。
ゾフルーザ錠(一般名:バロキサビル)ですよ、旦那!
なんかさぁ、マスコミが騒ぎ立てたせいで、過剰な期待をもたれて出荷調整かかってるんですよね( ゚Д゚)
ワタクシの働いてる薬局は弱小なので、ゾフルーザ入ってこない、入ってこない( ゚Д゚)○
そういや、ブログで取り上げたことあるんですよね、
おかしいよなぁ、この時は今までの抗ウイルス剤とは違う!って言われてたのに、
ふたを開けてみたらタミフルと効果が変わらないらしいじゃないですか!
しかも、耐性ウイルスがみつかったそうで、おいおい( ゚Д゚)
でさぁ、ゾフルーザでは気になってる点が一つあって、
添付文書で、『通常成人および12歳以上の小児には、20mg錠2錠~』ってところと、
12歳未満の小児に関して『40kg以上20mg錠2錠、20kg以上40㎏未満20mg錠1錠、10kg以上20㎏未満10mg錠1錠』ってところ。
これって、20mg錠が手に入らない状態で10mg錠があっても、「10kg以上20㎏未満」の小児にしか保険適応が認められてないってことですかね?
そしたら、Dr.が「20mg錠がないなら10mg錠で処方するか。」なんてなった時は疑義照会がいるんでしょうかね。その疑義照会不要だよね?
なんで、力価だけで適応を通さなかったんですかね。
「20mg錠2錠」でなくて「40mg」ってしとけばええやんけぇ!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ま、現実としては「ゾフルーザが無い」ってなったらイナビルかタミフルになるんだろうけど(-_-)
イナビルはゾフルーザと同様、1日1回で治療は終了ですからね。
ま、インフルエンザウイルスの排出は続くので、それを伝えないといけないですが。
どうしても飲み薬ならタミフルですもんね。影うすいな、リレンザ(゜∀゜)
そのタミフルもジェネリックに関しては、こちらも出荷調整・・・|д゚)
どうなることやら( ´Д`)=3
仕事の話はここまで。
エンディングはLightningケーブルを買ったお、って話。
いやぁ、よく「Lighitningケーブルがダメになった。」なんて話を聞くわけですが、
物持ちが良いのか、ワタクシのiPhone5cの頃から使ってるLighitningケーブル、全然異常がなかったんですよねぇ( *´艸`)
メインはiPhone SEの購入時のLighitningケーブルを使ってるわけですし、そちらも当然問題なし。
・・・だったんですが、5cの方のLighitningケーブルが裂けてきまして(-_-)
で、購入しました。
オウルテックの「OWL-CBKLT10-BKRE超タフLighitningケーブル1mブラック×レッド」を(^_-)-☆
これ、待合室用の雑誌内でオススメになってたもので、確かに頑丈な感じ♪
即、メインで使うようになりました。
話は変わりますが、双子について。
ん~、次男Iは鼻水が出ますね、長男Sは咳が続いてます。ただ、去年と比べるとかなり強くなってるようで、幼稚園も休んでないです。
ただね、去年はインフルエンザかかってるんですよねぇ、
不安だ(ToT)
さ、明日は会議だ。
遠いな、本部(;^ω^)
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました