6/4 インドメタシン外用液1%「日医工」って( ゚Д゚)

後発品

ども、ジャンクGです!

 

いやぁ、なかなか難しいですね、wordpress(;^ω^)

Google AdSenseに関しても、四苦八苦|д゚)

jetpackの設定も一苦労。

【インストール版のwordpressとwordpress.comは別物!】

ってのは、驚いたし、その後のアカウント作成の時も、

【インストール版と同じメールアドレスが使える】って書いてあるブログが多いなか、

いくらやってもできないし( ゚Д゚)

即、別のメールアドレスを獲得しましたけどねw

 

さて、本題。

本当は、

・2018年4月 エンシュア・リキッドのコーヒー味とストロベリー味の香料調整品出荷

・2018年6月 ラコールNF配合経腸用半固形剤に抹茶味が登場

・2018年8月 セルテクト錠30&ドライシロップ2%販売中止

なんかにしようと思っていたのですが・・・、

話を膨らませるのが難しいと判断して|д゚)

でも、そのかわりの本題もパンチが効いてないからなぁ( ..)φ

(エンシュア・リキッドのストロベリー味の方が話ふくらんだかw)

7/17おい、エンシュアHにストロベリーが出るってよ!?

11/20エンシュアHと疑義照会

8/14半錠に伴う自家製剤加算と類似した剤形の後発品への変更

って、エンシュア・Hの方でネタにしてるしw

 

で。今度こそ、本題。

これはジェネリックと先発品の包装単位が違う、って問題です。

インテバン外用液1%(一般名:インドメタシン)は、整形外科で処方される痛み止めの外用剤なんですが、50mlなんです!

で、そのジェネリックは一つだけあるんですが、そのインドメタシン外用液1%「日医工」は・・・、

 

60ml

 

は!?なんで!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

ま、インドメタシン自体が古い薬ですし、どうなってこの状況になっているのか経緯はわかりませんが、これ、どうやって代替調剤するんでしょ。

 

いや、外用液の代替で包装が違う、ってのは投薬用の瓶で対応できなくもないんですが、

これ、先端スポンジタイプじゃん!!!!!

 

ワタクシの働いてる薬局は面調剤で、そんなにインテバン外用液が処方されるわけでないから、あまり気にしなくて良いけど、整形外科の門前薬局とかはどうしてるのかな。

あ、門前なら医師と取り決めがあるから、それに従うのかな。

 

この包装の問題で、何回かジェネリックの採用を先延ばしにしてるんですが・・・。

ジェネリック希望の患者さんにジェネリックで渡せないし、

一般名処方で「薬局が未採用のため」って入力したくないし、

どうしようかな(-_-)

 

インドメタシン製剤は、湿布の方も包装単位の違いがあるし、併売品多いし( ゚Д゚)

湿布の方はなんとかなってるんですけどね。

5枚入り袋って・・・。

 

さて、仕事の話はここまで。

マクドナルドのハッピーセットの後半の方をupしてませんでした。

これも、双子は大喜びだったわけですが、気になる点が。

ランチアストラトス、シール多すぎィぃぃぃぃぃぃ!!!!( ゚Д゚)

 

コストを抑えるためでしょうが、模様などはシールなんですよねぇ。

そのため、ランチアストラトスはそのシールの量が半端じゃないことにw

 

今回も、ダブることなく、揃えることができたのでした♪

(今回は、ダブらないようにしていた様が見えました。マクドナルドのスタッフ、thanx!)

 

昨日・一昨日は晴れてたので、公園で遊びました。

双子はよく走ってたなぁ(*´▽`*)

特に長男Sは走りっぱなしw

でも、梅雨に入ったら、公園にはなかなか行けなくなっちゃうなぁ。

 

じゃ!

コメント

  1. take より:

    ちなみに、先発イドメシンコーワクリーム、イドメシンコーワゲルは1本35gで、後発品は25gであります。(もう一方の先発インテバンは25gですが)

    • junkg81 より:

      take様
      コメントありがとうございます!
      そうなんですね、クリームに関しては、今までインテバンクリームで処方されてそのまま調剤か、ジェネリックに変えてたからか、知りませんでした。
      ゲルは・・・縁が無いですね。
      まだまだ知らないことばかりですね、精進します!

タイトルとURLをコピーしました