11/23 ティアバランス点眼液もベンザルコニウム含まないのね( ..)φ

後発品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!
オープニングは、クレジットカードの有効期限に注意!
「トリック」シリーズをガンガン見てます♪
スピンオフの「警部補 矢部謙三」も含めてw
あと残すところは、「トリック劇場版ラストステージ」のみとなりました。
双子に関しても、ガンガンHuluやYouTubeを見せてたわけですが、突然、観れなくなったわけですよ!!
Amazon fireTVで確認してもわからず、スマホでアカウントに関するページを見ても「支払いができてない」ということしかわからず。
で、サポートに電話してわかったんですが、
登録したクレジットカードの有効期限切れ
が原因でした。
実店舗等では、すでに届いた新しい期限のカードを使ってたんで、
気づかない、気づかない(-“-)
有効期限を新しいものに設定したら、無事観れるようになりました♪
Huluとかはカード会社から新しい有効期限を知らされないらしいですね。
で、その後、気になったんですよ、
いつも使ってるAmazonヨドバシカメラの設定が大丈夫かと。
で、案の定、設定直さなきゃいけなかったんですよね。
今後、困らないように備忘録、備忘録。
そういや、保険で支払いがクレジットのものがあるんだけど、そっちは大丈夫かなぁ(;^ω^)
本題は、ティアバランス点眼液にはいらない心配だったのね♪
では、本題。
この話題に触れるには少し遅いんですが、なかなかブログに書けなくて( ..)φ
事の始まりは、7月にTwitterで知った、
【ヒアレイン点眼液の添加物からベンザルコニウムが無くなる】
っていう情報を知ったこと。
ベンザルコニウムが含まれてるとソフトコンタクトレンズに吸着し、角膜上皮障害を起こしてしまう可能性があり、ソフトコンタクトレンズ装着時には使用不可なわけです。
で、コンタクトをつけたまま使えるようになるわけですから、良いことなんですが、
たいてい起こるのが、
「先発品はOKになったけど、ジェネリックはNGのまま」
って事態ですな( ゚Д゚)
で・も・ね←キモい
11月の上旬に届いた封書に救われました。
いや、ちゃんと調べれば良いだけなんですが、無能なもんでw
ヒアレイン点眼液のジェネリックで採用してるところが多いのは、
ティアバランス点眼液
だと思いますが、ワタクシの働いてる薬局もそうなんです。
で、そのティアバランス、10月から添付文書の
「ソフトコンタクトレンズを装用したまま使用しないこと。」
の記載が無くなるという知らせが届いたんです。
あぁ、これでジェネリック変更への障害が無くなった、と。
でも、この知らせを見る感じでは、ティアバランス点眼液は以前からベンザルコニウムを含んでなかったのではないか、と。
あとは、アレジオン点眼液の添加物変更時と同じですけど、処方元はベンザルコニウムを含んでないもののつもりで処方し、薬局で旧品を調剤した場合のミスマッチが問題かな。
そうそう、ヒアレイン点眼液のジェネリックで全部がベンザルコニウムを含まないかというと、そういうわけはないんですよね。
Pmdaの「添付文書情報」で、「一般名・成分名」に「ヒアルロン酸」と入力、
「その他条件検索指定」を選択、「項目内検索1」に「ベンザルコニウム」と入れて、検索すれば調べられます。
仕事の話はここまで。
エンディングは、マクドナルドのハッピーセットはプラレールだお!
来たぜぇ、ハッピーセットのおまけがプラレールじゃ、旦那!
第一弾は11/16~、
今回も11/17・11/18限定だったと思いますが、DVDがついてきました!
で、これ↓
4つ購入して、またもスタッフがきちんとダブらないようにしてくれました!
双子は喜んでましたね(^^)/
ただねぇ、今回は第二弾に悩みの種が(;^ω^)
第二弾は4種に加えてシークレット1つが追加なんだよねぇ(^^;)
ハッピーセットを1個多く購入することに加え、おまけに関しても均等に分けれないやんけ・・・。
ま、4個買えば良いか(゜∀゜)○
あ、そうそう、第一弾ですが、次男に渡したSLはシール多かったですねw
長男Sは自分でシール貼ってたところに成長が見られましたね。頑固に「自分で貼る」って言い張るところは、成長でなくワガママかw
明日は土曜で休み。
でもなぁ、明後日、会議なんだよなぁ( ゚Д゚)
3連休・・・
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました