11/20エンシュアHと疑義照会

ども、ジャンクGです!


子供寝かしつけて、一緒に寝落ちw
で、風呂入って、出勤の準備するまでの時間を自分の時間として堪能しております。
今日は、双子も泣いてないし、よく寝てるので助かります(´ω`*)

さて、本題。
エンシュアですね。食事ができない場合の総合栄養剤で、飲むこともでき、胃や腸へ注入することもできるものですね。
長い事、皮膚科の門前にいたので、縁があまりないから、詳しくはないのですがw
と、言い訳をしておいてから♪

エンシュアには エンシュアリキッド と エンシュアH があって、当然違いがあるんですが、味に違いがあり、まぎらわしい部分も。

エンシュアリキッドは、1mLあたり1kcal。250ml缶と500mlバッグがある。
味は、バニラ味・コーヒー味・ストロベリー味の3種。

【4:40 長男s泣く、寝かしつけると、次男i泣く。寝かしつけ失敗。ブログ中断】

【23:00 仕事終わり、海外ドラマも見てマッタリ、ブログ再開】

エンシュアHは、1mLあたり1.5kcal。250ml缶だけ。
味は、バニラ味・コーヒー味・バナナ味・黒糖味・メロン味の5種。

それをふまえた上で、こんな疑義照会がありました↓

Rp1:エンシュアH  500ml
1日2回   7日分
バニラとイチゴを7本ずつ

ん~、エンシュアHが記載されてる時点で、不足が確定してたんですが、
それ以外にもなんか嫌な予感がしてたのですが、当たりました!

上で紹介してあるとおり、エンシュアHにはイチゴ味(ストロベリー味)は、なぁい!!
もしかしたら、エンシュアリキッドと間違えてるかもしれないので即疑義照会。
返答は「エンシュアHでOK、バニラとバナナでお願いします。」とのこと。

で、7日後、次にきた処方箋では、

Rp1:エンシュアH 500ml
1日2回   28日分
バニラとイチゴストロベリーを28本ずつ

・・・、イチゴとストロベリーは同じなんですが(+o+)
結局、疑義照会して、バニラとメロンになりましたとさ。

ちなみに2回目の疑義照会は、味の問題だけなので薬局によっては疑義照会しないかも。
というのも、どの味にしても、電算コードは変わらないので、レセプト上ではわからないため。
患者さんの服用に問題なければ、Drも気にしなさそうだし。
ま、ワタクシの働いてる会社では、疑義照会するだろうなぁ。

※2016.7.16追記:エンシュア・Hのストロベリー味が2016年8月25日に新発売となる情報を得ました。なので、発売後は今回のブログのようなことは減るかもしれませんね。

※※2019.3.28追記:エンシュア・Hは2019年4月8日に抹茶味が新発売となりました。ラコールNF配合経腸用液の抹茶味に触発されたのかなぁ(;^ω^)

今朝、驚いたのが、次男iがいのまにか熊のプーさんが大好きになってたこと。
「おかさんといっしょ」が流れてるとき、以前は満足してたのに、今朝はHDDに撮ってあるプーさんにしないと泣く始末(;^ω^)
長男sはプーさん好きなのは知ってたけど、いつのまにかそれ以上にハマってる次男i・・・
次は何で驚かしてくるのか、怖いw

さて、明日も仕事、で、明後日は会議だし、寝る準備をしますかね。

じゃ!

スポンサーリンク
PC用広告


PC用広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用広告