8/14半錠に伴う自家製剤加算と類似した剤形の後発品への変更

レセプト関連

ども、ジャンクGです!




事故にあってからは、運転時はあるアーティストのCDしか
聞いてませんw
(HDDナビでないから取り出すのが面倒ってのもある)

そのアーティストは
journey
です!(゜∀゜)

ま、事故を起こす前から聴いてたわけですが、
だって、聴きたかったんですもん、

Don’t Stop Believin’ (たしか有名な海外ドラマで使われましたね♪)
そして、

Separate Ways (WBCの印象が強い)

あ、CDはTSUTAYAでTポイントで購入しましたがねw
しかし、その時、つくづく、ヘヴィメタルやハードロックのCDが買えなくなったのを
痛感しました( ゚Д゚)
全然、置いてないから欲しいCDが買えない、買えない(-“-)
マイケルシェンカーのライブ盤とか欲しかったんじゃぁぁぁぁ!!( ゚Д゚)○


その割にアニソンなどはズラーっとあるんですよねぇ、ま、商売ですから売れるものを置くのが鉄則!
仕方ないんですが、もう少し置いてくれないとお店に行かなくなるゾ。
あぁ、大学生の頃はいろんなメタルCDのジャケットを見比べて、どれ買うか2~3時間迷うなんてやってたのになぁ(;^ω^) (遠い目)
あ、journeyのCD買って良かったですよ、上記の2曲以外も良い感じ♪(何様
なんか、独特の透明感を感じるんですが、
ワタクシだけですかねw

さて、本題。
今度、薬局長として他の薬局へ異動するスタッフがミスを起こして、やはりこれは大事なことなのだな、と思い、ブログで書くことにしました。

ワタクシが午後からの勤務で薬局に行くと、外出した患者さんの薬が残ってました。
処方は、

Rp.1 
カロナール錠200  1.5T
発熱・疼痛時     10回分
以上余白

これは、めちゃくちゃ有名な自家製剤加算算定不可要件じゃないか!
と思い、調剤録を見ると、
思いっきり自家製剤加算算定してるぅ!( ゚Д゚)
いや、正直がっかりしたんですよ、だって、確実に話してますもん、この場合自家製剤加算が算定不可なのを。
2/19半錠にする場合の自家製剤加算の算定要件!(H29年2月時のジャンク勤務先ル
ール)

たぶん、↑のブログを書く前後には確実に説明してるわけです。
条件の確認
➀添付文書に「割線」の記載があること。
→カロナール錠200は「割線」の記載あり
②半錠になった状態と同じ規格がジェネリックを含め、市場にないこと。
→確かにカロナール錠100というものは無いんですが、
カロナール錠200 1.5T=カロナール錠300 1T
となりますので、 算定不可です。
※これが、カロナール錠200 0.5Tだったら、算定可能なんですけどね。

説明したところ、気づけず反省はしてるものの「あぁ~、ダメなんですよね」とのリアクション(-_-)
オジサンはガッカリだよ!
患者さんが来る前に、入力を直したのでした。

で・も・ね、←キモイw
この案件って自家製剤加算を算定できないだけが問題じゃないのさ!
ここで、大事なのが、
類似した剤形の後発品への変更
要は、類似した剤形となる、錠剤⇔OD錠やカプセル⇔錠剤、カプセル⇔OD錠のジェネリックへの変更は変更前と同額もしくはそれ以下であれば可能である、というジェネリック変更促進のルールです。
これも、外用剤ではほとんど適応できなかったり、内用固形剤のくくりと勘違いしてか、
錠剤→散剤への変更をしてしまうミスとかあるんで、なかなかねぇ。
(ジェネリックではなく、先発品でやろうとする輩も出てくるし、不可能ですよ!)

さて、カロナール錠ですが、H29年8月現在の薬価/錠は、
カロナール錠200 7.6円
カロナール錠300 8.5円
ですので、
カロナール錠200 1.5錠=11.4円>カロナール錠300 1錠=8.5円
かつ、
カロナール錠300はジェネリックです。(カロナール錠200もだけどね)

なので、今回はすでに半錠してしまって薬を用意してしまったので、そのまま渡しましたが、
ワタクシが対応した場合は、
カロナール錠200 1.5T→カロナール錠300 1Tに変更して、
薬を渡すと思います。

今回のケースでは、患者さんが県単福祉を使い、窓口負担がゼロでしたけど、
➀会計額が下がる
②半錠にする必要がなくなる
ので、この変更が思いつくのは特に一人薬剤師営業の薬局では重要でないかと思うのです。

患者さんは、会計が安くなるうえに、分包するより安定なシートで薬を受け取れる上、
半錠および分包でかかる時間が省けるので待ち時間が短くなるメリットがあります。
薬局側も、半錠にする手間を省けるので、win-winですよね♪

保険薬剤師として働くうえで保険のルールを知っとくのは大事だと思うんです。
ルールを知らないでスポーツできないでしょ?
それと同じですよ、しかも、仕事なんでお金をもらってるわけですし。

とりあえず、他店舗の薬局長になるスタッフには、
自家製剤算定要件と類似した剤形のジェネリックへの変更に関して、
再度、説明しました。

仕事の話はここまで。
・・・とみせかけて、
今回は最後まで仕事関連w

Twitterで珍しくリアクションがあったものでw

いやぁ、エンシュアHが揃ったんで記念に写真を撮ったんですよ♪

で、思わずTwitterにあげた、とw
さて、仕事、仕事。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました