6/26 ラックビーR散が牛乳アレルギー禁忌じゃなくなったお( ^ω^ )∩

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、次男の履いてたIFMEのスニーカーに穴があいてしまいました。

そこで、また、子供のスニーカー買ったお。

サイズがキツくなってきたようだし。

で、買ったのはNIKEのダイナモフリー

左が長男用、右が次男用です。

今回、22cmを購入しましたが、22cmが最大みたいですね。

前に買ったダイナモフリーはこちら↓

9/20 エホチール錠5mgよ、10/1からオマエ、そんなことに…

次からは何を買おうかな。

遂に、紐靴デビューか。

オープニングは2021年7月に読んだ本1冊目、って話。

2021年7月に読んだ本の一冊目は、

「たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方」

読んでみた感想等は、

・前書きにある、「設定」と「設計」を考えることの重要性を感じた。

・みんながみんな意識高いわけではない、ってのは認識しておかないといけない。

・フレックスでうまいこと働けると人員不足防げそうだな、と思った。

・マニュアルの真の目的には、驚いた。書いてあることではなく、書いてないことが重要とはね。

といったところ。

そういや、前にもブログ↓で取り上げてましたね。

12/31 読めよ薬剤師2021、だ!

本題は、ラックビーR散が牛乳アレルギー禁忌じゃなくなったゾ、って話。

では、本題。

時事的には、ロトリガやフェブリクのジェネリックが出たゾ、とかサムスカのジェネリックはその適応じゃ販売はまだしなくて良いんじゃ、とかいろいろありますが、それは他の方に任せるとして、ワタクシが取り上げるのはラックビーR散(一般名:耐性乳酸菌)!

コイツは以前ブログで書いた通り、牛乳アレルギー禁忌だったんでさぁ、旦那!

その時のブログ↓

6/18 いまさらだけど、耐性乳酸菌製剤の適応って、どうにかならんのか( ゚Д゚)

しかし、この度、牛乳アレルギー禁忌ではなくなりました、拍手‼︎

高い薬でないのに…企業努力には頭が下がります。

皮膚科門前の時、皮膚科がラックビーR推しだったので、牛乳アレルギーには敏感でしたね。

薬局長になってしばらくしてから、ビオフェルミンRに変えてもらうお願いをしに行きましたね。変えていただけたのは、ありがたかった。

今働いてる薬局にはラックビーRは採用がなく、今回の変更で騒いでるのはワタクシ1人、なんか悲しかったなぁ。

あとは注意、移行期は旧品の在庫がある場合、当然旧品は牛乳アレルギー禁忌ですからね。PMDAの添付文書とか見て、牛乳アレルギー禁忌無いと思って旧品調剤しないようにしないと。

【訂正:よく読んだら、使用期限が切れてないものは牛乳アレルギー禁忌ではないようですね】

仕事の話はここまで。

エンディングは、双子の授業参観&懇談会に行ってきたお!って話。

今まで「秋祭り」といった感じで、学校で過ごしてる姿を見ることができましたが、遂に、今年は授業参観が復活!

我が子にとっては初めての授業参観。

コロナ対策ということで、15分ずつで保護者は交代しなければならず、45分授業なんでうまいことやらんと片方見れんゾ、って構えてましたが、次男→長男の順で無事参観。

あぁ、ああいう風に授業受けてるんだ、と確認できました。

最後の15分は職場からの電話で潰れてしまいましたが…

その後、これまた初めての懇談会。

しかし、ワタクシ含めて5人しか参加せず。

先生思わず「少ないな…」、ってw

ま、内容を聞いてたらこれは参加が少ないのも頷ける。

途中、反マスクの人がイキイキと主張(もちろんノーマスクで)、いろいろと考えさせられるのでした。

来年は懇談会行かないだろうなぁ…

さて、施設在宅の担当者からは降りたわけですが、緊急訪問等は引き続きワタクシが担当するという、なんかスッキリしない状況。

個人在宅もやっていきたいけど、エリアの在宅担当者と話したところ、会社としては2年目くらいの社員にラウンダー制でまかせると…

在宅担当者といまいち力入れにくいよなぁ、みたいな話になる始末。

ま、頑張っていくかな。

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました