9/20 エホチール錠5mgよ、10/1からオマエ、そんなことに…

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

オタマトーンを買っちゃいましたよ( ^ω^ )

前から気になってたんですよねぇ、オタマトーン。

演奏してる動画見る度、欲しくなる。

音感無いから、いわゆるフレットレスには手が出ないんですけど、挑戦は大事だな、と思ったわけで。

紹介してるホームページで演奏してる姿みたら、やはりこれは良いな、と。

で、買ったわけですよ、旦那!

意外だったのは対象年齢は15歳以上。

演奏はおろか、正しい音を出すのも難しい。

子供の方が上手かったりw

オープニングは2021年2月に読んだ本、1冊目‼︎

あれだけ、ブログでの紹介が間に合わないと嘆いていたのに、なんで2冊読んでしまったのだろう…

で、2021年2月に読んだ本、1冊目は、「漢方服薬指導ハンドブック」

もろTwitter関連で買ってしまったw

読んでみた印象としては、

・五十音順で探しやすい。頭の方に索引があるのも良い。

・どの漢方も見開きページでまとめてあり、見やすい。

・全ページ読んだが、薬単の時も感じたように、読み物というより職場に置いておき、わからないときに調べる感じが良い。

といったところ。

職場に持っていったら喜ばれました。

銘柄別と、統一名と、エホチールと〜♪

では、本題。

毎年3月と9月になると憂鬱になる…なんでかって、そりゃ経過措置が月末に切れるんでさぁ、旦那!

そうそう、この経過措置に関して収載方法により処理の仕方が違うんですよ。

思えば、ワタクシの働いてる会社に関しても、DI室ができる数年前まではレセコンで把握のできる官報告示のあるものだけでしたからね、適切に処理できてたのは。

さて、ここでいつもの。

【あくまでここでの処理方法等はワタクシの働いてる会社での話であり、参考程度にしていただけると助かります。】

じゃ、いっちゃいますか(゚∀゚)

まず、薬品の収載方法に関しては二つあります、それによって経過措置以降の処理が違うので注意が必要です。

銘柄別収載

医薬品の銘柄毎に収載する方法。

原則的には同一一般名でも銘柄別に薬価が異なる。

販売中止になった場合、経過措置後、薬価基準から削除となる。

薬価基準の経過措置品目への移行について銘柄毎に官報に告示される

統一名収載

成分、剤形、規格及び薬価により統一名で収載する方法。

個々の薬品名では官報に告示されず、統一名収載品目の一般名称として官報に告示される。

薬価基準の経過措置品目への移行について銘柄毎に官報に告示されない

で、2021年9月30日の経過措置が切れる薬品としては色々ありますが、

例としては、①だとビーソフテンクリーム0.3%、②だとスチブロンクリーム0.05%、そして、エホチール錠5mgをあげることにしましょう。

ビーソフテンクリーム0.3%は名称変更品はヘパリン類似物質クリーム0.3%「日医工」ですね。

で、①銘柄別収載なので、経過措置期限切れとなると使用期限はまだあっても保険では使えないため、廃棄となります。名称変更品のヘパリン類似物質クリーム0.3%「日医工」への調整処理は不可です。

次は、②統一名収載のスチブロンクリーム0.05%、名称変更品はジフルプレドナートクリーム0.05%「イワキ」ですね。

統一名収載品に関しては、メーカーの決めた「経過措置期限」、それとは別の「請求使用期限」があります。

このメーカーが決めた経過措置期限は官報の告示はありません

で、実際に処方入力できるのは請求使用期限までとなってます。

スチブロンクリーム0.05%のメーカーの決めた経過措置期限は2021年3月31日、請求使用期限は2021年9月30日なので、今月末までは処方入力が可能なわけです。

そして、この後が銘柄別収載と違うのが、10月1日からは名称変更品のジフルプレドナートクリーム0.05%として入力することができます。(調整処理が可能)

薬情(患者さんに渡す薬の説明の紙)や薬袋、お薬手帳等に記載されてる薬品名と実物の名前が違いますが、調剤することが可能ということです。

ふぅ、やっとここまで来た( ´ ▽ ` )

ここで…エホチール錠5mgの登場ぉ‼︎(リングアナウンサー風に)

エホチール錠5mgも②統一名収載なので、名称変更品へ変更が可能なのですが…

名称変更品が無ぁいぃぃぃぃぃぃぃ‼︎(゚∀゚)

エホチール錠5mgは2020年2月に販売中止発表、メーカーの決める経過措置期限は2021年3月31日、請求使用期限は2021年9月30日となってます。

じゃあ、10月1日からどうすんじゃい‼︎

ってなりますよね、旦那!

本部に聞いたら、「エチレフリン塩酸塩錠5mg」というマスタに調整処理をすれば良い、ということでした。

あの一般名【般】エチレフリン塩酸塩錠5mgとか)でもない薬品のマスタはいつ使うんだろぉ、って思ってたんですけど、こういう時に使うんですね。勉強になったなぁ( ^ω^ )

おうおう、エホチールのこの話をしたかったのに、こんな長くしちまってw

でも、いつかは銘柄別収載と統一名収載について書かなくては、とは思ってたので…しょうがないしょうがない( ^ω^ )

仕事の話はここまで。

子供の靴を買ったお、遂にNIKEじゃ!

そうそう、遂に双子にNIKEのスニーカーを買ったんですよ、旦那!

(買ったのは7月だけどねw)

もちろん靴紐無し。

何を買ったか、ってダイナモですよ、ダイナモ‼︎

もっとちっちゃい子がよく履いてるあれですよ、あ〜れ!

本当はもっと早くデビューするつもりだったんですけど、イフミーが好きだから、なかなか。

そうそう、同じキッズ用といってもサイズで全然値段変わるから要注意!(〜16cmと17cm〜で仕様が違う)

サイズといえば、大人用と同じく比較的タイトに作られてるのか、イフミーから2サイズアップでジャストフィットでした、危ねぇ。

上記の通り、7月に買って履き始めたスニーカーをなぜ今更書いたのか…

ま、書くネタが多いのにブログの更新が少ないから、ってのが正直なところですが、8月からテニススクールに入会して、その時に履かせてて、おや、これブログに書いてないな、って流れですね。

さ、今週は9/23も祝日なんだけど往診同行があるから出勤で、9/26はワクチン希釈分注もあるからここからは休みなしみたいな感じなんだよなぁ。

まぁ、頑張りますか。

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました