12/29 キプレスOD錠10mgが気に入らない。

薬品

ども、ジャンクGです。


いやぁ、気づいたら今年もあとわずか。
めちゃくちゃ混んでますよぉ。
もう一人薬剤師でこなすのは、限界なんじゃないかと思わされますね。

さて、本題。
今月頭に来た患者さんが、正月をはさむため、薬に残りがあっても年末に来ることは、よくあることで、

上旬の処方は、

Rp.1 エバステルOD錠10mg 1T
    キプレス錠10mg     1T
    分1 就寝前 21日分
Rp.2 アラミスト点鼻液  1キット
    1日1回 2噴霧

下旬の処方は、

Rp.1 エバステルOD錠10mg 1T
    キプレスOD錠10mg   1T
    分1 就寝前 21日分
Rp.2 アラミスト点鼻液  1キット
    1日1回 2噴霧

下旬の処方箋を受けたとき、サラッとしかみないで入力に入るから、
あやうく「前回と同じなんで、すぐにできますよ」なんて言っちゃうところでした(;^ω^)
いやいや、サラッと処方されますね、キプレスOD錠。
在庫が無いので、処方元へ疑義照会。
今まで、キプレス錠で服用継続してた方なんで、おそらくOD錠から普通錠への変更は認めてくれるんじゃないかなぁ、なんて思ってたら、
「変更は認めません、キプレスOD錠で調剤してください」
と。
『Why?なぜにぃ?』
と、思いながら電話を切り、患者さんに「不足薬があるので取り寄せるため時間をいただく」ことをお伝え。
で、「確か、包装単位が変なんだよな」なんて思い、調べてみると、
ブリスター包装:60錠(10錠X6)、200錠(10錠X20)
『Why?なぜにぃ?』
ですよ。1箱が100錠でないものは数あれど、バルトレックス錠やイトリゾールカプセルなんかの意味があるものとは違うじゃない。
「30日処方、二人分」
ってこと?
そしたら、今度は「200錠」の方がわからなくなるじゃん。
気に入らねぇ・・・
で、卸に急配の電話、処方元の感じから「今後はキプレスOD錠で出すからよぉ、ヨロシク」ってのを感じたワタクシは200錠包装の在庫を聞くのでした。
しかし、「200錠の在庫は無いですね。60錠包装ですか?たくさんあります(w)」って卸のオペレーターさんが言うので、60錠包装を月末なのに3箱頼むワタクシ。
だってさ、30日まで薬局開けとくので、足りなくなると困るじゃん。
でも、高いんですよ、キプレス・・・
届いたキプレスOD錠の箱を見て一言、
「気に入らねぇ」
また、ものすごくデカいんだ、これが。

60錠でこれだと、200錠はもう・・・

キプレス錠との比較写真を撮らないところが無能ですw
そして、PTP包装じゃないとこが気に入らないうえ、「押さないで」みたいな表記・・・
そう、押して出すんじゃなくて、クラリチンレディタブみたいに裏のシールをはがして出すって・・・
(裏面の写真をしっかり撮らないところも無能w)
患者さんに渡すときに一つ説明が増えたのでした。
気に入らねぇ・・・
で、これが患者さんからの要望なら良いけど、今回の方はそうじゃないし。
そもそも、このOD錠に関しては、ジェネリック対策ですよね。
気に入らねぇ・・・
併売品のシングレアも、こうなのかなぁ(-“-)
ぜひ、ジェネリックでOD錠出してもらいましょう。
できれば、箱は小さい方が良いなぁw
さて、仕事の話はここまで。
先日、23日、祝日だったので、双子を連れて嫁さんとトイザラスに行きました。
朝一なのに、ガンガン入ってくる車。おじいちゃん達がお孫さんのためにガンガン来てましたよ。
列車のオモチャとトミカを走らせるコースを購入。
嬉しかったのは、トミカのコースに「白いBRZ」が入ってたこと。
思わず、子供よりもはしゃいじゃいましたw
で、夜は嫁さんがチキンとピザを焼いて、クリスマスイブイブを過ごしたとさ♪
さ、今日と明日働けば、休み。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました