12/31 読めよ薬剤師2020、だ!

薬剤師
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、親子でハマりましたね。

何がって?旦那、鬼滅ですよ、鬼滅の刃

Amazon primeでアニメを全部見て、その後は単行本を買うに至り、双子は読みまくってましたね。

そういや、前に小学生になったから見せれるな、と思って前に見ようとした時は、1話の冒頭の数分しか見れなかったなぁ。

双子から大ブーイングだったのに…あれから時が経ち、逆に双子の方から見たいと言われるようになろうとはw

単行本、なかなか手に入らないこともあり、1〜5巻までしかありませんが、年明けには続きを入手予定です。

映画はじっとしてられない子達だから無理かな、新型コロナのこともあるし。

あ、例年の「ガキ使」の「笑ってはいけない」ですが今回は録画して後日見ようかな。

最近は睡眠を優先してるので( ^ω^ )

オープニングは、去年とTwitterの状態を比較してみた、って話。

今回のブログ書こうと思って一年前の見返したら、アイコンやヘッダー、プロフィールなんかが変わってたので比較してみようかな、と。

まずは2019年12月31日のTwitterプロフィール↓

そんで、こっちは2020年12月30日のTwitterプロフィール↓

まずはフォロワー数、めっちゃ増えております、あざっす!

あまり有益なツイートもできてないし、ただのオッサン薬剤師なのに感謝しかない!

で、ヘッダーは字が下手なくせにsurfaceを手に入れて嬉しくなり、習字風に書いてしまいましたw

アイコンも可愛い熊のぬいぐるみ&チューナーから、フォロワーさんにコラしてもらったものに変えました。

あとは薬学生&若い薬剤師のフォロワーさんに多い国家試験の第何回かをノリで記載しました。

そうそう、あだ名を決める企画でもらったあだ名等もプロフィールに加わってますねw

去年と比べ確実にツイ廃の道を爆進中でございます。

本題は、読めよ薬剤師2020に参戦!って話!

では、本題。

まずは、去年の読めよ薬剤師はコチラ↓

12/31 読めよ薬剤師2019、だ!

いやぁ、今年は苦戦しました。

なんせ、神奈川に戻ってから双子が(新型コロナのせいで遅れはしたものの)小学校に行くようになり、子供と一緒に風呂入り寝落ちするスタイルになってから、全然本が読めない_:(´ཀ`」 ∠):

で、今回も候補にあげていたものの「読む本」かどうか、という点で泣く泣く漏れてしまったものがあります。

それは、『薬単』です。

画像は、そのうちブログに読んだ本として書く時に載せるつもりです。いつになるかなぁ(°▽°)

(今回、画像あげると紛らわしいかな、って思いまして)

ジャンクG
じゃ、いきますよ♪

①【甲の薬は乙の毒

勉強ばかりじゃなくて小説も読みましょうよ、ってことで(°▽°)

(勉強もあまりできてない…)

いや、あながち勉強にならないこともないか、薬のことも出てくるわけだし。記憶に残しやすくするには良いかも。薬品名は変えてありますけど。

そうそう、続編が2021年1月8日発売予定です、即予約しましたw

前作も読んでます↓

5/19 含量規格が異なるジェネリックの変更は恐くない(゜∀゜)

『甲の薬は乙の毒』を読んだ時のブログ↓

11/29 アロンアルフアA「三共」って知ってる?∑(゚Д゚)

②【医薬分業の光と影

医薬分業の流れとか医師会と薬剤師会の関係とかなんとなく知ってる程度だったんですが、そこを詳しく知りたくて読みました。

「知ってるぅ。」とか「そうなんだぁ。」ってなかなか面白かったですよ。

③【医学論文の活かし方

対人業務に力を入れていく薬局業界で必要となるのは薬の知識、知識をどこで得るかとなると論文なわけでして。仕事ですぐにいかせそうな内容がたくさん!

仕事の話…してないねw

本題はここまで。

エンディングは、来年の抱負の話。

2020年の抱負は、

毎月1冊以上本を読む(薬学系含める)

でした。

ブログには書けてませんが、なんとかギリギリで1ヶ月に1冊読めました。

なので達成しております!(°▽°)

2021年の抱負は、

何か資格をとる

これでいきましょう。

これは薬剤師に関するもので無い物でも良いことにします。

というより、薬剤師に関するもので無い方に興味があるかも。

Twitterで相互フォローの方で宅建合格した方がいたので、そういうの良いなぁ、って。

できるかなぁ。(←しっかりしろ!

ちなみに2020年の裏メニューに関しては、

・AHEADMAP入会→悩んでたものの結局してない(あかん

・JJCLIP欠かさず聴く→やった

・日経DIプレミアム定期購読→1月から開始済(だが巻頭コラムとクイズと社長辛いよしか読めてない

・プログラム学習→あ、引っ越した後は全くやってない…

ん〜、悲惨な状態だなw

2021年に日経DIプレミアムはなんとかしよう、読もう…

で、2021年の裏メニューは、

これですよ、これ!(°▽°)

コロコロです‼︎

膝コロを日課にしようと思います。

さっそく試したんですが、いやぁなめてましたw

膝コロ楽勝♪

って言ってたら筋肉痛ぅ!ですからね。

膝コロツイートすればやめられないでしょ、多分w

さて、今年もワタクシの駄文を読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️
来年もマイペースにブログ更新していこうと思います。
できれば月一ペースから増やせると良いんですがねw
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました