5/19 含量規格が異なるジェネリックの変更は恐くない(゜∀゜)

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

最近、Twitterで「薬剤師大喜利」に参加するのが楽しいです(゜∀゜)

「頭を使った遊び」って感じるのが、ワタクシにはたまらないです♪

自分では思いつかない答えを見て感心したり、クスリとしたりw

Twitterは主に情報収集として利用してきましたが、初期設定のままなのも見直そうかな(´ω`*)

オープニングは、久しぶりに小説を読んだお!って話。
5月も引き続き、本を読んでますよぉ(‘ω’)ノ
今回はビジネス本じゃないのだ!
楽天ブックスで本を検索してたら、オススメに出てきたので発売日かその次の日に買いにいきましたよ(^^)/←価格的にネット通販にせず、書店で購入。
でも、面白かったし、経費でなくて自腹で良かったな、なんて思ったのでした(´ω`*)
読んだ感想としては、
・久々に小説読んだ。(元々は推理小説好き。)
・出てくる薬剤師は極端ではあるものの、考え方とかはあるあるな印象。
・病院や薬局や薬のことなど、医療本として読めるかもしれないぐらい、しっかり調べられてる感じ。
・薬の名前も一文字違いでわかりやすい。
・主人公の恋の行方が気になって、読み進めてしまう。
・謎の人物の正体が明かされた時は、あぁ、ミステリーって良いよな、って思った。
・続編が出るなら、必ず読むだろう。
といったところ。
経費で買ったけど、そんな厚みもないし、2回読んで満足(*´▽`*)
待合室に置いたのでした♪
本当は、この本読む前に1冊読んでるんですけど、厚みもあるし、まだ2周読んでないから、
後回しw
本題は、含量規格が異なるジェネリックの変更について。
で、本題。
この話題については、いかにワタクシの知識が足りてなかった、ってことを晒してしまうので、なかなか書けなかった、ってのが正直なところで(+o+)
ジェネリックへの変更に関しては、ジェネリック使用の促進のためのルールがありまして、
おおまかに言うと、
➀同一含量・同一剤形のジェネリックへの変更
②類似する別剤形のジェネリックへの変更
含量規格が異なるジェネリックへの変更
に関するルールの3つがあります。
簡単に言ってしまうと、(患者さんの同意はもちろん必要ですが)
➀に関しては、薬局で取り扱ってるジェネリックが処方箋に記載されてるものよりも、薬価が高くても変更可能、って話です。
②と③に関しては、薬局で取り扱ってるジェネリックが処方箋に記載されてるものと、薬価が同額以下であれば変更可能、って話です。
で、実はこの話、書こうとしてからもう1年以上経ってるんです|д゚)
というのも、2018年の4月にワタクシ、社内向けの調剤報酬のテスト問題を作成して、
本部の方に見てもらった際に、勘違いを指摘され、ビックリしたんですよね( ..)φ
なので、ブログのネタに良いな、って思ったんですが、まとめられず( ゚Д゚)
この上記でいう「薬価」なんですけど、大事なのは「薬剤料として」なんですよね(‘ω’)ノ
その時作った問題はこんな感じ↓ (薬価は2019年5月現在のもの)

Q)処方に関して疑義照会をせずに変更できるものはどれか?すべて選べ。

  • フルイトラン錠2mg(9.6円)   0.5錠

分1 朝食後        30日分

A)

a:フルイトラン錠1mg(9.6円) 1錠

b:トリクロルメチアジド錠2mg(6.1or6円) 0.5錠

c:トリクロルメチアジド錠1mg(6.1円) 1錠

で、指摘される前のワタクシは、bだけを正解としたわけです|д゚)

でも、「薬剤料」で見ると、cも1点なので変更可能なんです!

これは大きいですぜぇ、半錠にしなくて良いってのは、薬局側にとっても患者さんにとっても(‘ω’)ノ

待ち時間や安定性を考えるとねぇ、やっぱり、シートのままで渡せるっていうのは良い(´ω`*)

いや、シートで渡さない一包化の時でも、半錠にしなくて良いってのは、やっぱり良いわけです(^_-)-☆

でもね、これをすぐにブログに書けなかったのは、ワタクシが薬剤料に対して、

しっかりと理解してなかったことが大きいんですよ( ゚Д゚)

普段ね、他店舗からも頼りにされ、質問されるようなベテランと言われるワタクシ・・・。

情けねぇ( ゚Д゚)○

そうなんよ、薬剤料ってさ、

➀使用薬剤の薬価が調剤料の所定単位につき、15円以下の場合⇒1点

② 使用薬剤の薬価が調剤料の所定単位につき、15円を超える場合の加算10円又はその端数を増すごとに1点

なんだよね(‘ω’)ノ

ってことは、

15円以下の薬価の薬剤が半錠で処方された場合、半錠となった成分量と同じ規格のジェネリック(これも15円以下)への変更は計算せずとも、変更可能

ってことですよね、旦那(゜∀゜)

あぁ、モヤが晴れました(゜∀゜)○

そんな気持ち良くなった(?)ところで、

仕事の話は終わりw

 

エンディングは、楽天ポイントってめちゃ貯まるのね、って話。
いやぁ、今まで結構、損してたのかもなぁ(;^ω^)
去年の3月頃に、楽天カードを作ったんですよね(‘ω’)ノ
↑の宿泊の際に、楽天トラベルを利用したから、その時に作った覚えがある( ..)φ
それまでクレジットカードは1枚しかもってなかったわけですが、
楽天カードを作って、楽天銀行の口座作って、楽天証券で株買うようになって、楽天エディを使うようになって、楽天ブックで本買うようになって、
そして、アプリをいろいろ入れたら・・・、
楽天ってポイント貯まりますね♪
ネット通販はヨドバシ派のワタクシですが、楽天で購入することも増えてきました。
また、クレジットも楽天カードの方を使う頻度が増えてきました。
ポイントの力、恐るべし( *´艸`)
さて、明日からまた仕事でっせ!
棚卸が近づいております|д゚)
嫌だなぁ・・・。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました