4/9 入社した頃を思い出してしまったよ(;^ω^)

仕事
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

三月の中旬にエリアマネージャーが来局した時に、「副業禁止が無くならないですかね」って聞いたら「時代に合わせて無くなる方向には向かうと思うけど…何か企んでますね?」って言われたので、ブロックチェーンを使った譲受譲渡を見据えた企みを話したんですね。
そしたら、「うちの会社でブロックチェーンの話をする薬剤師なんていないですよ。」って。
嬉しかったのと同時に、「ぬるいな」と思いました。
ワンナウツ的に言えば、ジョンソンの足をクロスプレーで潰すのを見て「思いつかなかった」って言った児島に対して「思いつかないなんてぬるい」的な発言をした渡久地の心境という感じ。わかるかな〜、わっかんね〜だろ〜なぁ。
ま、ベラベラとその後企みについて話したら社内ベンチャーあるらしいことを聞けたのは収穫。
昇格していくのはなさそうだし、社長さん目指します!

オープニングは、1月に読んだ本1冊目だお!って話。
ついに、1月に読んだ本について書けますよ!
もう4月だよ、何やってんだ、ワタクシ( ゚Д゚)
教養としての落語ですね。
(ブログ内で検索しやすいように、本のタイトルを記載することにしました。)
読んだ印象としては、
・上方落語と江戸落語の違い、落語の構成や講談との違い、歌舞伎などについても知ることができる。
・オチには駄洒落が使われることが多いことからも、駄洒落の大事さがわかる。
・与太郎みたいにたまに鋭いことを言えるようになりたい。
・立川談志氏の凄さを知る。TVで見てた時はわからなかったなぁ。
・「人を殺す」を是としない落語は素晴らしい。
といったところ。
Twitterでみかけてすぐにポチった覚えがありますw
読んでる途中から、YouTube大学でとりあげられて、YouTube大学見るの止めてました。
「芝浜」の所を読む→談志氏のYouTubeで面白さ確認→YouTube大学で「芝浜」見る→泣く。
となったのは我ながら驚きです。
奥さんの、嘘をついた背徳感を感じながらの夢でなかったことの打ち明け、そしてオチ。
たまらん(゜∀゜)
本題は、薬剤師国家試験から入社までの思い出、って話。

では、本題。

後期高齢者のことやらねぇのかよ、って思ったでしょ?
Twitterで国試の発表についてのツイートを見てたら、入社した頃の記憶が強烈に戻ってきて。
内容固めてないのに書きたくて書きたくてw
入社前の3月中に合格発表があるのは良いですね、まぁ、その分国試を受けるまで早いのでね、なんとも。
ワタクシが受けた89回国試の頃って、三月末に国試→卒業式→引越し→4/1入社式って流れがほぼ連続してた感じ。
国試の結果は5月頃に発表じゃなかったっけ…

入社式は歓迎ムードだか終わると一変、ある部署のドンが突然「あんた達、なってない‼︎学生じゃないんだからね‼︎」と咆哮。
その後はひたすら挨拶の練習。
今年は入社式ないみたいでよかったね。
まぁ、近年はそんなに豹変ぶりがひどくなかったらしいですけど。
入社後、OTC店舗で無気力社員で働いた後、2回の異動を経て社畜になってしまうわけですが…
そうそう、その後も今の会社で働き続けてこれたのは、同じ大学出身で同期入社の友人Hの言葉があったからですね。
内定が決まったことを大学の研究室に報告しに行った際、助教授とかに「製薬メーカーも内定もらえたのになんでドラッグストアなの?(当時はそんな感覚でした。)」と言われたH。
Hはワタクシを指しながら「コイツが何か面白いことをやってくれると思うから行きます」と言いました。
ま、建前かもしれないし、他の理由もあったんじゃないかと思いますが、その言葉はかなりデカく、今でも鮮明に覚えてるわけで。
そして、友人Hは2年目か3年目に辞めてしまい、『面白いこと』を見せることができず、そして、今も『面白いこと』はできていない…
そこへ冒頭の話ですよ、なんか『面白いこと』できそうじゃないですか?
ま、なかなか話が進まなくても目標ができたので、頑張れそうです。
話が進んだら内容によってはnoteに書いてみるのも良いかも。note面白そう←ミーハーなんですw
ブログもろくに書けてないのにね(;^ω^)

仕事(?)の話はここまで。

エンディングは、双子が卒園したお!って話。

ほらぁ、ブログ書けないでいるから、もう記憶があまりなくなってるじゃないか!

3月の中旬に双子は卒園しました。

新型コロナの影響で、はじめに園児がそろうまでは外に立たされてたのはきつかった( ゚Д゚)

そういう時に限って、なかなか最後の一人がこなかったりで・・・。

で、卒園式も省略されてる形のようでした。

(いや、1回しか卒園式を経験してないから前年までどうだったかわからんのですよ。)

証書の受け取りは見ていてほほえましかったですね。

立ち止まってカウントしてるあたりなんか、ねw

「そうか、3秒立ち止まるように言われてるんだな」と。

天気も良くなく、「卒園式」の看板で記念写真を撮ることもできず。

引っ越しで心残りというか、気になるのは双子が好きな女の子Tちゃん。

家で二人とも毎日のように「Tちゃんが~」「Tちゃんがね~」でしたからね。

なんかね、このまま千葉にいてあげれば、同じ小学校にいけたわけだし、なんか残酷なことをしてしまったような、そんな気持ち(-_-)

ただね、双子が行ってた幼稚園から、市に行く予定にされてた小学校に行くのは3人くらいみたいなんで、友達があまりいない状態からのスタートだったわけだし、0からのスタートとはいえ、影響は少ないのかな。

なんか早速、入学式で長男Sは仲良さそうにしてた子いたし、次男Iは近くにいた女の子に世話してもらってたしw

さ、明日から新しい職場だ!

といっても、明日は課長と面談するだけですがね。

ただね、面談する理由があまりわからないんですよね、怖ぃ( ゚Д゚)

ジャンクG
いやぁ、ブログってほんっとうにいいもんですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました