10/25 アレグラFXジュニアが11/9に要指導医薬品から第一類医薬品へ変更予定だってよ!

市販薬
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、もうすっかり1ヶ月に1回しかブログ更新できない状態になってますねw

もうタイトルも『月刊中年ジャンク』で良いんじゃないですかね(゚Д゚)

それはさておき、先日、Amazonのプライムデーがあって、ルンバを購入しちゃいましたよ!

プライムデーで一万円以上値引きされてて、これは買いだ、と。

少しずつ、一階も自動掃除機使えるように、床に物を置かないように工夫していったんですよ。

ただ、レビューにもあったようにけっこううるさいので、寝る時に使うのは、ワタクシと子供は気にならないものの、両親は嫌がるもんで。

ま、日中の誰も一階にいない時に使えば良いだけなんデスけどね。

これで2階はルーロ、1階はルンバが掃除してくれる体制ができたわけです( ^ω^ )

オープニングは、4月に読んだ本の話。
さ、4月に読んだ本ですよ!
Twitterで見て「今だけ無料」ってなってたので、気になってダウンロードしちゃいましたw
で、今回の本(電子書籍)は、薬剤師の在宅ワーク2020
読んでみて思ったことは、

・薬剤師が在宅ワークを行う利点を知ることができる。

・在宅ワーク初心者がチャレンジしやすい仕事に関して、内容やメリット&デメリットが書いてあり、わかりやすい。

・ブログは続けようと思った。

といったところ。
・ブログは続けようと思った。
大事なことだから2回言いましたw
本題は、あのアレグラFXジュニアが第一類医薬品になるってよ、って話。
では、本題。

あんまりOTCを話題にすることがないんですがこれははずせない!

前にアレグラFXジュニアを話題にしたブログ↓

12/25 アレグラFXジュニアが発売されたけど…

ここでも描いてるんですが、要指導医薬品だと代理購入ができない

なので、以前に使用歴があろうが、なかなか本人を連れてこれないだろうが、

親だけ等本人不在で来ている場合には販売は不可能です。

なので、「待ってたぜぇ。」ってなる、親御さんや従業員は多いんじゃないでしょうか。

これで花粉症の季節にわざわざ花粉が飛んでる中、本人が来なくても良くなる、ってことですからね。

ワタクシとしては次男Iが花粉症なので、

・7歳になれば使える

・耳鼻科に頻繁に行かなくて良い

ってのがありますね、まさに切望してたわけです。

2020年11月9日から第一類医薬品になるということで、良かった良かった( ´∀`)

そうそう、子供の市販薬って選択肢少ない。

鼻水だけ抑えたくても、いろいろ入ってたり、第一世代の抗ヒスタミン薬だったりで、本当にねぇ。

だいたい、アレグラのどこに高いリスクがあるんだか・・・。

成人用のアレグラFXが第二類医薬品になってたから余計そう感じるんだろうなぁ。

アレグラFXが第二類医薬品になった時のブログ↓

11/7アレグラFXが第2類医薬品になったね♪

あ、そうそう、リアップは本当にもう第一類医薬品でなくて良い、って思いますよ。

仕事の話はここまで。

エンディングは、ペットを飼ったぞ、って話。

経済的にもペットを飼うことは無いだろうと思っていました。

一時的にカブト虫を飼ってたことはあったものの↓

8/22 コルベット錠25mgって経過措置切れてたのね∑(゚Д゚)

本格的に動物を飼うのは無理かな、と。

ただね、突然ですがドジョウを御近所さんからもらった!

なんてことになり、飼うことになりましたw

双子は大喜び!

バケツから水槽に移したら、見やすくなって子供が水槽にへばりついてることもw

しかし、なんでも良いけどこの水槽のメーカーのGEXって名前(残念、この画像にはメーカー名写ってない)は薬局薬剤師にはイメージ良くないな。

水槽以外にもいろいろ作ってるみたいですけどね。

だって、「ジェネリックNG」の意味で伝言に入れてる「GEX」を連想しちゃうもんでw

さて、職場の方は問題児(新人事務)に振り回されっぱなしです(゚Д゚)

なかなか仕事量が減らず、むしろ、職場のリスクは高まるばかり。

そんななか、ツイキャス聴いてほぼ購入しようと決めていた、

iPad Airの購入を見送ることにしました(T . T)

全然プライベートの時間が取れず、MacBook Airも普段使えてないくらいなのでね。

4/9 入社した頃を思い出してしまったよ(;^ω^)

で書いてたプランも全然進めることできないし…

ま、11月からは事務1名増員決まってるし、

なんとかなるかな( ´∀`)←楽観的過ぎ

 

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました