7/5 ランサップ400・800とランピオンパックが販売中止だってさ(-。-)y-゜゜゜

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

 

 オープニングは大きく生活を変えた物について
大きく生活を変えた物について、書こうと思います。
といっても、数年前から使ってるので、「今更…|д゚)」という感じもしますがw
それは、
珪藻土マット
です(^^)/
写真のものは、神奈川と千葉で合わせて3枚目に購入したものです。

これ、良いですよね。

サッと水が消えていく様は驚きでした!
通常のバスマットは洗濯が必要ですし、また、洗濯しても厚手で乾きにくいし(+o+)
カビるしね( ゚Д゚)
はじめはあまりいることのない神奈川の家のバスマットの管理で悩み、試しに買ってみたのですが、素晴らしさを痛感!
その後、千葉の家でも使うようになったのですが、安いものを買ったので早い段階で水を吸わなくなっちゃって。
「カビが生えない」って書いてあるけど、はえるし。
で、メンテナンスは紙やすりをかけるわけですね。
でも、思ったより回復しない…。
で、買ったのが写真のものです♪
そして、今回ネタにしたのは、やすりがけをしたからですね(^_-)-☆
「そういや、珪藻土マットはネタにしてないな。」とw
今回のやすりがけで復活がイマイチなら新たに購入も考えてます。
2枚目も現役ですが、もう本当に水吸わないんで…( ゚Д゚)
ランサップとランピオンが販売中止だってよ!
さて、本題。
前回のブログ↓
でランソプラゾールOD錠15mg&30mg「武田テバ」のことに触れ、
ランサップにもサラッと触れたら、
ランサップ&ランピオンの販売中止の知らせが来ると(゚д゚)!

【経過措置期間は2018年11月~2019年3月(予定)】

だそうです。
ランサップとランピオンについて、ブログに書いたかと思ったら、書いてないんですね(;^ω^)
ランサップは『ヘリコバクター・ピロリの一次除菌』に使う薬で、
ペニシリン系抗生物質のアモキシシリン+マクロライド系抗生物質のクラリスロマイシン+PPIのランソプラゾールで構成されるものです。
「ランサップ400」はクラリスロマイシンが400mg、「ランサップ800」はクラリスロマシンが800mgですね。( ..)φ
ランピオンは『ヘリコバクター・ピロリの二次除菌』の薬で、
アモキシシリン+原虫治療薬メトロニダゾール+ランソプラゾールで構成されます。
ランピオンはランサップで除菌失敗した時に使います。
メトロニダゾールを含むため、飲酒はNGです!

で、ランサップ等の副作用で多いのが、下痢

ま、2種類の抗生物質を使ううえ、それぞれの量も多めなので、予想はできますが。
途中で服用をやめてしまうと除菌の成功率が大きく下がるため、
「下痢がひどくない限りは飲み切ってください。」と伝え、
ビオフェルミンR等の耐性乳酸菌製剤の適応となるため、それも伝えておきます。
そして、もう一つ、特徴的なのは可逆的な味覚障害
「普段と味覚が変わるかもしれないですが、服用終了すれば元に戻ります。」
と伝えておかないと、いつもと違うことによる不安から服用を中止してしまうかもしれないですからね。
(ただ、「稀に味覚障害が続く場合がある」ってなんかの文献に書いてあった気がするのがね…(-_-))
他の薬と同様、他にも副作用はいろいろとありますけど、ワタクシが必ず伝えるのはその2点です。
さて、ここで個人的な意見をいうと、ランサップ&ランピオンの販売中止はもっと早くても良かったのではないか、って感じです(;^ω^)
というのも、ランサップはピロリ菌の除菌率が下がってしまっていて、ワタクシが参加したことのある勉強会では、成功率は7割とも言われてました。(ソースは不明)
そして、しっかり後継者がいるわけですよ、発売開始時にはその名前で話題になった(?)、
ボノサップ!(&ボノピオン)
PPIがランソプラゾールからボノプラザンに変わってるものですが、コイツは成功率9割
ただねぇ、なんか不思議に思うんですよ。
何がって、ランサップの除菌成功率が下がったのって、クラリスロマイシンの耐性菌化が進んだためだって、言われてるんですよ( ゚Д゚)
それなら、同じようにクラリスロマイシンを使ってるボノサップの成功率も低くならないとおかしい、と思ってしまうのですが(゜∀゜)○
ま、ランソプラゾールよりもボノプラザンの方が効果発現がかなり早く、
胃内pHを上昇させるのが早く、それがクラリスロマイシンの効果発現に関与してるとか。
他にピロリの除菌に用いるパック剤は、ラベキュア&ラベファインなんかもあるんですが、
予想以上に文が長くなってしまったため、またの機会にw←あるのか、そんな機会?
あぁ、ペニシリンアレルギーの人にはニューキノロン系で出す場合がある、とか、その場合は自費になるとかもしっかり書きたかったなぁ(゜∀゜)
ま、仕事の話はここまで。
エンディングはブログに関して
ん~、双子に関して何もないわけではないですよ。
次男Iはよくしゃべるようになってますし、鼻の調子も良くなってますし。
あ、ただ、二人とも暑さからか鼻血をよく出してますね。
で、話は変わりますが、ブログについて。
5月にbloggerからwordpresssに引っ越して、一カ月ブログを書いてみたわけですが、
やはり仕様の違いでとまどうことが出てきましたね。
画像の入れ方なんかもそうですし、speech bubble使って「テキスト」モードが反映されるからか、行間を開けられないのが少しね。
ま、そのあたりは学習と慣れでしょうけど(;^ω^)
そういや、引っ越しして驚いたのが、下手こいて「ある部分から全部太字になった」とか「文字や背景色が意図せず変わってしまった」とかが、引っ越しただけで良い状態に修正されてた点ですね。あれはマジで驚いた(´ω`*)
Twitter連携もなんとかできた感じですが、今度はもう一段階進みたいもんです。
(今回できたかなぁ~w)
さて、明日からはもう一人の薬剤師が家建てて新居への引っ越しということで5日間いないので、気合が必要ですな。
それにしても、月初発注でフェノフィブラート錠80mg「武田テバ」は納品したけど、
53.3mg錠が納品できなかったのが…
納品できるって言ってたやん( ゚Д゚)
ブログに書いてしまったやん( ゚Д゚)( ゚Д゚)
も~…( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました