7/31アフタゾロンとデキサルチンの関係。

薬品

ども、ジャンクGです!


いやぁ、朝や夜が涼しい日もありましたが、やはり暑いですねぇ。
前回のブログでは、「エアコン買い替えるのか?」なんて書きましたが、思ったよりあっさり父はエアコン購入、気づいたら設置されてたのでしたw

さてさて、本題ですね。
まずは、先発品のアフタゾロン口腔用軟膏0.1%について。
一般名は デキサメタゾン軟膏
適応は びらん又は潰瘍を伴う難治性口内炎及び舌炎
ということで、口内炎に使うステロイド剤、といったところです。
歯科や内科で処方されることが多い印象ですね。

でも、この話をしようと思ったのは、
後述のデキサルチン口腔用軟膏が「アフタゾロン口腔用軟膏のジェネリック」って、薬局長が知らなかった、ってのがきっかけ。
さらにネタにしようとしたのは、包装に問題があるわけで・・・。

で、今度はジェネリックのデキサルチン口腔用軟膏1mg/gについて。
一般名も、適応もアフタゾロンと同じ。

でも、問題があるんですよね(;^ω^)

それは、包装単位。

先発品のアフタゾロンが3gチューブ、5gチューブ。
対する、デキサルチンが2gチューブ、5gチューブ。

なんで、先発とジェネリックで2gと3g、チューブの量が違うんじゃぁぁぁ!!( ゚Д゚)


前から不思議だったんですよね、前の薬局では3gで一般名処方が来てしまったら、
ジェネリックに変更せずに先発品で渡してたし。
5gは悩まなくて良いんだけどなぁ(^^;)

で、ワタクシはデキサルチンしか知らなかったんですが、まだ他にジェネリックはあるんですね。
・デキサメタゾン軟膏口腔用0.1%「CH」
・デルゾン口腔用軟膏0.1%

気になったので、包装単位を確認すると、
・デキサメタゾン「CH」は2gチューブのみ
・デルゾンは5gチューブのみ

なんとも中途半端( ゚Д゚)

ん~、デキサルチン置いてある薬局が多いのは、デキサルチンで処方してくる処方元があるからなのかなぁ。

仕事の話はここまで。

トミカプレミアムですが、7月はもう一個導入しました!

我が弟からいただいた、スバル インプレッサ22B-STiです!!

これを子供達にあげるときは、イタズラ心がうずいてしまいw
レギュラーでボンネットが開くギミックのある、スバル WRXをトミカ箱から出して隠し、その代わりにインプレッサ22B-STiを入れておきました(^O^)
長男sがいつものように、トミカ箱からWRXを取り出そうとすると、何か違和感を感じたらしく、インプレッサ22B-STiを片手にニコニコしながら「なんか違う」とw
その後は「カッコイイ!」とお気に入りの様子でした♪
隠してたWRXを出してくると、それも嬉しそうでしたね(^_-)
さて、本日は休みなので、公園に行こうかな。
日曜でも、あまり人がいない公園だったけど、ポケモンGOの影響で人がいっぱいいる、ってのはちょっと避けたいのだが。
田舎だから大丈夫かなぁw
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました