2/3 デキサルチン口腔用軟膏1mg/gが名称変更だってね。

後発品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ~、久しぶりのブログでございます!

前回は

1/13 保険薬剤師のためのレセプト話第六弾!

って年明け一発目だしw

長男S発熱→次男I発熱→ジャンクG体調不良→次男I再度発熱等あって、なかなか書けないでいると、だんだん「書かなくても良っか♪」って思考におちいってしまいw

そうそう、surface戻ってきましたよ!

(正確には代替機が来た。)

立ち上がりが早いのは良いですね。

諸設定は苦労しましたが…。

オープニングは、12月読んだ本2冊目!って話。(今更?
あぁ、せめて12月に読んだ本は1月のブログに載せたかった(-_-)
まだ、もう1冊読んだんだけど2月中に書けるかな。
そして、1年間読んだまとめもできるかな(;^ω^)
で、今回はコチラ↓
何気にすでに紹介済なのでしたw↓
で、読んだ感想なんですが、
・・・この前ブログ書こうとした時に誤って消してしまったんですよね(゜∀゜)
失意の中思い出したのは、
・原作で読んだ部分もマンガにしてあることでイメージしやすい。
・マンガとあるが半分くらいは活字。
・マンガ読んでから原作読むと良いかも。
ってところですね。
なんかドロップボックスに書いておいたモノ、うまく復元できなかったんだよなぁ( ..)φ
本題は、デキサルチン口腔用軟膏が名称するって、デキサルチンこう・・・、って話。
では、本題。
でもなぁ、これもできれば1月中に書きたかったんだよなぁ(;^ω^)
確実に旬が過ぎちゃってるもんね。
でもまぁ、ジェネリックの名称変更の中では影響としてはまぁまぁなんじゃないですかね、
デキサルチン口腔用軟膏1mg/g→デキサメタゾン口腔用軟膏0.1%「NK」
あぁ、また「チ●コ」という言葉が入ってる薬品名が無くなるのね←小学生か!
そうなると思い出すのが、今はなき「濃厚ブロチンコデイン配合シロップ」。
…なんでも良いけど自分のブログで探すときに検索に「濃厚」だけ入れてる様は滑稽w
で、まぁ、名称変更ついでに包装の問題も解決してくれたら良いな、と思ったのだが、
ま、そりゃそうですよね。
パッケージ変えるだけでかなりの手間だから、3gチューブが出たりはしないですよね。
そのへんについてはコチラ↓
たとえ「2gチューブやめて3gチューブにします」ってなっても、それはそれで旧品の在庫があるうちは悩むだろうし、良かったのかな。
そもそも、なんで先発とジェネリックで包装単位が違う・・・、
おっと、また堂々巡りになってしまうところだった(゜∀゜)
仕事の話はここまで。
エンディングは、ぼくは~蜂蜜が好きなんだな~、って話。
日頃から便秘気味な双子。
ワタクシはすぐに下痢をするのにぃ、1日1便なのにぃ(汚い!
なので、小さい頃から朝食でヨーグルトを食べてるわけですが、
幼稚園に入る前くらいまではプレーン無糖であげてたんですけど、
やっぱり甘味も欲しかろうということで、蜂蜜を入れることに。
次男Iが咳してることが多いのも、蜂蜜をあげるようになったことに関係してるかも。
で、蜂蜜って冬になって寒くなると固くなりますよね?
この蜂蜜は固まらないんじゃぁぁぁ!!(゜∀゜)
冷蔵庫に入れたことはないんで絶対固まらないかはわかりませんが、コンロの下等の保管場所では固まりませんね。
しかも、地産地消(゜∀゜)○
割高ですが、購入を続けてますね。
はじめはクレジットカードの使えない店舗で購入してたのですが、途中からカインズでも取り扱ってることを知り、クレジットカードで購入してます。
神奈川に行っても同じような蜂蜜を探そう、っと。
あぁ、書けた書けた。
こういう平日休みで子供が幼稚園に行ってる時じゃないと、なかなか書けないなぁ。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました