11/30 おおぅ、アイピーディドライシロップ5%で不覚!

ども、ジャンクGです!



異動および新店の立ち上げに向け、忙しく毎日を過ごしております。

さて、最近知らされた販売中止の知らせで衝撃を受けました( ゚Д゚)
なんと、あの破廉恥なネーミング(と勝手に思ってるw)で有名な

濃厚ブロチンコデイン配合シロップ


の販売が2016年11月末で販売中止となりました!
「濃厚」で「ブロ」で「チ●コ」なアイツですよ、旦那(゜∀゜)b

思えば、飲み方も不思議さ満点なヤツでした。
「白湯または砂糖湯で2~3倍に薄めて、経口投与」というね。
苦いんですよね、確か。
あと、瓶を捨てようと中身を洗うと黒い塊が・・・。

そんなアイツも 2017年3月31日 に経過措置期間満了となります。
要は来年4月からは保険が通らなくなりますね。

さて、本題。
やらかしたぁぁぁ( ゚Д゚)!!
あ、いきなりスミマセンw

いやぁ、シロップ剤の配合不適(薬の効果が下がったり、固まったり、色着いたりetc)は
気にしてるんですけど・・・
まぁ、言い訳はそんぐらいにしておきますかw

こんな処方が来たわけですよ↓

3歳15kg

Rp.1 アイピーディDS5%        1.6g   
    分2      朝・夕食後    7日分

Rp.2 アスベリンDS2%         1.0g
    ムコダインDS50%        0.9g
    分2      朝・夕食後    7日分

    以下余白

病院や患者さんから指定が無いし、抗生剤でもないので、
用法も同じだし、Rp.1とRp.2を混ぜてしまったんですねぇ(;^ω^)

いや、なんともいえない違和感は感じてたわけですけどね・・・。

で、監査するときになってPCで調べると、

あ、塊ができるんですね~。
しかも、添付文書に思いっきり「混ぜない」って書いてある・・・。

入力を直し、作り直しましたよ(ToT)

悔しいからここ↓に書き残しておくわ!!

★アイピーディDSと混ぜてはいけないもの

1)混合によりアイピーディの含量が低下するもの
・クラリスDS
・バナンDS
・アトックDS
・ネオフィリン末
・エリスロシンDS
・ミオカマイシンDS
・ジスロマック細粒

2)混合により塊になるもの
・ビソルボン細粒
・アスベリンDS
・フロモックス細粒
・セフスパン細粒
・スピロペント細粒

3)混合により特異なニオイが発生するもの
・オノンDS
・アレギサールDS
・ベラチンDS

ん~、こうして見ると抗生物質が多い感じ。
そうすると間違えて混ぜてしまう可能性が高いのは、
アトックやネオフィリン、ビソルボン、アスベリン、スピロペント、ベラチンあたりか・・・。
けっこうあるな|д゚)

調べてて、衝撃だったのが添付文書の「混ぜてはいけないもの」の記載のあとに↓

その他の注意
スプラタストトシル酸塩からジメチルスルフィドが生じ、口臭が発現することがある。

「え?口が臭くなるかも、ってこと!?」
って感じですよねぇ。

さて、仕事の話はここまで。

11月はトミカのレギュラー品の方で魅力的なものが発売されてます!
なんといっても、フェアレディZパトカー
ワタクシの母からは「どうせ、双子はトミカをガツガツぶつけて遊ぶだけだから、新しいのは買わなくて良いよ」と言われたんですが、これは買ってしまうかもしれませんw
あとは、BMW i8、これもまたほしくなる1品♪

でも、それよりも衝撃だったのは、
1月発売予定のトミカプレミアム!
フェアレディZ300zxツインターボに、NSX TypeR・・・
買ってしまうな、これはw

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました