11/9 タリオンのジェネリックが小児適応認められた(‘ω’)ノ

後発品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、やりましたよ、インフルエンザの予防接種!

腫れましたね、痒かったぁ~(;^ω^)

そして、双子も一緒に予防接種うけたのですが、注射が平気になったと思った長男Sも、注射苦手な次男Iも号泣(‘ω’)

ん~、長男Sが注射平気だったのって、女医さんが打ったからなのかなw

オープニングは、10月に読んだ本だお!って話。
本当に最近、本が読めておりません(-_-)
近隣の薬局が閉局したのと、期限チェックのせいかな。
2回目の電子書籍!
読んで思ったことは、
・38のポイントにまとめられており、それぞれタイトル→説明→まとめのコンパクトな形になってて読みやすい。
・雑談するときにあまり意識してなかったことを気づかせてくれる。
・声の高さは意外だった。
・「そうですね」「なるほど」は相づちとして良くないとは目から鱗。
・タイプ別の雑談の仕方はためになる。
といったところ。
ここのところ、1か月に1冊しか読めてないなぁ(;^ω^)
下半キンポー(下半期)も、あと2か月しかないし、なんとかもう少し読めるようにしないとね。
本題は、タリオンのジェネリックの小児適応が認められたお!って話。
では、本題。
よっしゃぁああああああ、タリオン(一般名:ベポタスチン)のジェネリックの小児適応が認められたぜぇえええ!(゜∀゜)
これで次の花粉症の時期は怖くないね。(保険適応自体外れる恐れもありますが・・・)
でも、全メーカーじゃないのよね、なんなのかな(-_-)
ワタクシは、11/6に日医工のベポタスチンが小児適応認められたという情報をTwitterで知り、翌日、本部からの情報で他メーカーも認められたことを知りました。
早いわ、Twitter(*´▽`*)
しかし、「JG」と「KN」は11/6の時点では、小児適応が引き続き無し
【2019年12月1日追記:11/22の時点で全メーカー小児適応が認められてました。】
なんなんでしょね、ま、ワタクシの働いてる薬局は日医工のものを採用してるから、気にしないけどw
ちなみにタリオンのジェネリックの適応違いに関しては、
で書いてますね。
長かったなぁ( ..)φ
エビリファイ(一般名:アリピプラゾール)のジェネリック適応違いの解消は、まだかなぁ(-.-)
いいかげん、この適応違い無くならねぇかなぁ( ゚Д゚)
誰得?ねぇ、誰得なの?
あ、先発メーカーかw
国もそこのルール直してほしいよ、ジェネリックへの変更の足枷になってる気がするんだけど。
謎に交付ミスになるし、悩んで薬渡すまでの時間のびるし。
仕事の話はここまで。
エンディングは、地域のスタンプラリーの景品当たったけど、って話。
来ましたね、スタンプラリーの景品♪
の時に応募した分ですね。
しかし、今回は食べ物とかは当たんなかったんですよね。
の時は肉が当たったもんなぁ(*´▽`*)
今回当たったのは、ピンバッジやクリアファイル。
嬉しいは嬉しいけどね。
全く当たらない場合もあるわけだし。
今回のスタンプラリーは文化遺産枠とかもあって、文化遺産のスタンプを集めるとダブルチャンスになったりと、良い感じだったですね。
ド田舎の文化遺産なんで、マジの山奥みたいなのはインパクト大でしたがw
来年も参加したいけど、来年は神奈川に住むので、不参加かなぁ。
小学校の夏休み期間中だろうから、スタンプラリーだけに千葉に来るのもネタとしてありか(;^ω^)
今月は棚卸。
今回から違うやり方でやるんですが、どれだけ楽になるかなぁ。
不安と期待が混じりながら突入でございます!
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました