11/10スピオルトレスピマットってさ、そうなんだ( ゚Д゚)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

 

 

オープニングは、『相棒』やっぱり面白い!
いやぁ、やっぱり面白いですね、『相棒』(*´▽`*)
ワタクシ、2時間ドラマの頃から見てるディープな者ですがw
今回のシーズン17も、面白い!
というより、この前、放送のあった4話は神回かと思います♪
ネットで騒がられてたようですね、「シャブ山シャブ子」!!
登場シーンは1分前後だったとのことですが、なにしろインパクトが強烈(゜∀゜)○
ベンチに向かって歩いてくるところなんてゾンビみたいだし、そのあとの乱打!
トラウマになるわ!(;^ω^)
いや、話自体も良かったんですよ、角田課長ともめるところとか、熱かった!
そして、大木刑事がいないってのも、印象的でしたね・・・。
1話には出てたから余計・・・。
今後の放送も楽しみです♪
スピオルトレスピマットってさ、そうなんだ|д゚)
さて、本題。
今回は完全に備忘録です。
スピオルトレスピマット(一般名:チオトロピウム臭化物水和物/オロダテロール塩酸塩製剤)ですね。
長時間作用性の抗コリン薬(LAMA)であるチオトロピウムと長時間作用型β2刺激薬(LABA)の合剤の吸入薬です。ラマだのラバだの…
効能は、慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫)の気道閉塞性障害に基づく諸症状の緩解(長時間作用性吸入抗コリン剤及び長時間作用性吸入β2刺激剤の併用が必要な場合)
です。
「抗コリン薬」といことから、閉塞隅角緑内障前立腺肥大等による排尿障害禁忌です。
内服の抗コリン薬は注意してる薬剤師は多いけど、吸入でも注意が必要です。
で、何を備忘録として残しておきたいかっていうと、
➀使い捨て
②使用済みは目盛りが「0」
③吸入器の名前がレスピマット
➃吸入器単体ではメーカーからもらえない
⑤28吸入と60吸入がある
⑥カートリッジ挿入後は3カ月以内に使い切る
という感じです。
(➀と②は知ってた。)
では、➀から解説(言い訳?)。
➀これは、患者さんによって「カートリッジセットして渡す」場合と「カートリッジを吸入器と分けて渡す」場合があるから起きる感じですね。
「カートリッジセットして渡す」患者さんに、今までの経緯を知らず「カートリッジを吸入器と分けて渡す」と、カートリッジを引っこ抜いて吸入器にさすケ-スが稀にあります。
(同じ袋に新品の吸入器が入ってても起きるんですよね。確かにカートリッジがささってるのわかりにくいかも)
これは、②にあるように目盛りが「0」になってるので、使用できません。
次は②。
始めは「60」ないし「28」になってるところから「0」に向かっていくわけですね。
これもちょっとわかりにくい印象。
そして、③。
ワタクシ、カートリッジの名称が「レスピマット」なのかと思ってましたw
吸入器の名前なんですね。
関係ないですけど、ベープマットが頭をよぎりますw
そんで➃。
もらえないんですねぇ、吸入器単体(-_-)
失敗はできません( ..)φ
次は⑤
いやぁ、「60吸入」でしか渡してこなかったもんで(;^ω^)
でも、考えたら新薬の時は「14日制限」あるから「28吸入」あるわな。
そして⑥
カートリッジさしたら期限までもたない、すぐに使わないといけない、ってのは知ってましたけど、「3カ月」なんですね、覚えておきます( ..)φ
ま、こんな感じですね。
そうそう、チオトロピウム臭化物水和物製剤の単体の吸入薬がありまして、スピリーバなんですが、コイツも曲者で( ゚Д゚)
もちろん、「抗コリン薬」なんで、閉塞隅角緑内障前立腺肥大等による排尿障害禁忌なんですけど、
規格で適応が違う!
これですよ、旦那!!
スピリーバ1.25μgの適応は気管支喘息のみ
スピリーバ2.5μgの適応は慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫)、気管支喘息。
あぁ、適応違い、いやだなぁ( ゚Д゚)( ゚Д゚)
そして、更に、スピリーバにはレスピマット以外の剤形があります。
それは、スピリーバ吸入用カプセル18μg!!
こいつの適応は、慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫)のみ!!
あぁ、同じ成分なんだから適応統一しとけや、馬鹿!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
でさぁ、間違えて飲まないように注意書きは記載してあるもののカプセルなんで、まぎらわしいよなぁ|д゚)
さらに、「温度25度を超えるところに保存しないこと」ってなってるから、冷蔵庫で保管なんだわ|д゚)
極めつけは、レスピマットとカプセルとで、吸入回数が違う
カプセルは1日1回1吸入
レスピマットは1日1回2吸入
ああああああああぁぁぁぁぁぁぁ、いらんミスが増えるんじゃあ。
レスピマットを1吸入にできなかったんかなぁ・・・(-“-)
仕事の話はここまで。
エンディングはスタンプラリーの景品が当たったよ、よっしゃぁ(^^)/
実は、双子の夏休みの時に、地域のスタンプラリーに参加したわけで(;^ω^)
(上の画像は、千葉県なんでチーバくん。スタンプ写すと地域バレするからね♪)
幼稚園に提出する「思い出カレンダー」のためにやりましたが、けっこう楽しかったですね。
スマホのアプリも連動してて、意外にハイテク!
スタンプラリーがきっかけで、遊びに行く公園の選択肢も増えましたし♪
そんだけ満喫したスタンプラリーですが、「当たらないだろうなぁ」と思いつつ、
プレゼントに応募し、忘れた頃に届いたわけですな。
豚肉のセットが当たりまして、家族で美味しくいただきました♪
さて、双子ですが、次男Iの咳が少し良くなってきたかなぁ、なんて思ってたら、
3日連続で「朝37℃台、夜39度台」なんて感じで。
治りかけると、また別の風邪もらっちゃうのは去年と同じですね(ToT)
長男Sも体調万全じゃないし。
そうそう、個別指導の結果きました。
「概ね妥当」でございますぅ♪
・・・、あの薬局にもうワタクシいなくて良いよね・・・。
異動したいわぁ、
って自宅が遠すぎて、異動先無いですけどね!
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました