8/10ビクトーザがなにやらややこしいことになってるゾ( ゚Д゚)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

ふぅ、今回も認定薬剤師の更新できたぜぇ(^^)/

かかりつけやってないから、いまいち活用できてない感はありますが・・・。

オープニングは、「有田と週刊プロレスと」シーズン4の1話目見たぜ!って話。
遂に、遂に、見ましたぜ!
「有田と週刊プロレスと」シーズン4の1話目!!
いやぁ、やっぱり面白いね、待ったかいがあった(*´▽`*)
もうね、そのためにAmazonプライム入ったようなもんだからね(;^ω^)
見てる途中で、「あれ?もう終わる時間じゃないの?」って思ってたら、
次回に続く、って先が気になるぅ( *´艸`)
なんせファイナルシーズンだから、気合入れて大事に観たいのだ(゜∀゜)
ま、何回でも見れるんですけどね(;^ω^)
ただ、DVD出たあとはわかりませんよぉ、見れなくなるようにするかもしれないですもんね。
いまのうちにシーズン1~3も見ておくかw
本題は、ビクトーザ皮下注18mgの用法用量変更に伴う1.8mg対応品発売の話。
さて、本題。
面倒なことが起きそうな感じがビンビンです( ゚Д゚)
何がって、ビクトーザ(一般名:リラグルチド)ですよ、旦那!(‘ω’)ノ
ビクトーザは、ヒトGLP-1製剤でして、糖尿病の薬ですね( ..)φ
糖尿病によく使われるDPP4阻害薬はGLP-1の分解を抑えることでインスリン分泌を増強するので、ビクトーザとの併用は無いと認識しております(;^ω^)
そうそう、このGLP-1作動薬は注射剤しかなかったわけですが、内服剤が発売に向かってるようですね(^^)/
Twitterで知ったわけですが、相変わらずすごいですねTwitter、バンバン情報入るよぉ(*´▽`*)
あ、脱線しましたね(;^ω^)
で、このビクトーザ、いつのまにか用法用量が変わってたんですよ!!
調べたところ、2019年5月22日のようですね( ..)φ
最高用量が今までは「0.9mg」までだったのが、
海外の最高用量と同じ「1.8mg」になったわけです!
「ま、そういうことはあるよなぁ~、テネリアなんかも最高用量増えたし」なんて思ってたんですけど、内服のテネリア錠とは違い、ビクトーザは注射剤ならではの問題があるわけでして|д゚)
そう、現行品は「0.9mg」までしかダイアルが回らないのだぁ!( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ま、そりゃそうですよね、最高用量である0.9mgより多く回せるようになってたら、それはそれで問題ですし(-“-)
そして、メーカーは『「0.9mg」の2度打ち』は推奨していません!!
なので、1.8mg対応品が発売されるまでは用量が1.2mg以上になってたら疑義照会する必要があるということですね(゚д゚)
今のところはMRさんがきちんと医療機関に伝えてるようで、ワタクシは1.2mg以上の用量の処方箋は見てませんが、全国的にはどうなんでしょうね(^^;)
そして、これ、1.8mg対応品が2019年9月に出荷開始となるわけですが、それからもしばらくは注意が必要です(‘ω’)○
いや、もしかしたら、9月以降の方が注意が必要といっても良いでしょう(;^ω^)
と、いうのも、9月になったら医師は普通に1.2mg以上で処方するようになるのではないかと。
で、薬局で調剤する際に在庫が現行品しかない場合、誤って現行品を渡してしまうのではないかと。
なんせ、レセプト電算処理システムコードや薬価基準収載医薬品コードは同じなんですから( ゚Д゚)
なので、薬局に現行品しか無く、1.2mg以上の処方があった場合は、【ものがあるのに渡せない】という謎の不足薬が生じ、1.8mg対応品を急いで発注する必要があるというわけです( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
あぁ、とりあえず、1.8mg対応品に在庫が切り替わるまでは、注意が必要となりそうです(+o+)
上記の【ものがあるのに渡せない】という不足薬では、
オーグメンチン配合錠のアルミ包装破っちゃった分が1ヶ月以上経過してて渡せない、っていうときにも生じますね(-_-)
に書きましたね。
先日、まさにそのアルミ包装破いてた分がまんま不足となったケースがあり・・・。
くぅ~、オーグメンチンの包装変わらないかなぁ(;^ω^)
仕事の話はここまで、
エンディングは、双子は夏休みに突入!って話。
7月の下旬から、幼稚園児の双子は夏休みに突入してます(‘ω’)ノ
良いなぁ、ワタクシにも夏休みください(;^ω^)
今年もサマースクールは前半・後半ともフル参加(^^)/
昨年は、二人とも前半・後半ともフルで出席したものの、台風で1日やってなかったんですね。→8/30カルボシステインシロップ5%「タカタ」が開栓後冷所保管に…
一昨年は、次男Iが1日しか出れなかったんだっけ。
二人とも真っ黒に日焼けしてますね( *´艸`)
しかし、本当に体強くなったなぁ(´ω`*)
まだ今年は半分を少し過ぎただけだけど、比べてみると、一昨年は二人とも風邪よくひいてたし、昨年は疲れがたまると熱出すなんてこともあったけど、そういうこともだいぶ減りました(‘ω’)ノ
あ、でも、長男Sは暑いのが苦手なのが顕著になったかな(+o+)
朝ご飯食べるスピードもがくんと落ちたし(-“-)
あと長男Sは、寝汗がスゴイ!寝てから少し経つとビチョビチョ( ゚Д゚)
次男Iの方は、まだ夜のオムツは外せないですな( ..)φ
おねしょしてない日もチラホラあるんだけど、駄目な日は何がいけないのかがわからないので、まだまだかかりそう(^^;)
さ、お盆突入で3連休ですが、夏休みを楽しみますかね(;^ω^)
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました