5/15オーグメンチン再び!

ども、ジャンクGです!

本日、またもや、中途半端にオーグメンチン配合錠が処方されたので、思わずブログに書いちゃいますw
今回は、2錠分2で7日分なので14錠ですね。
なので、6錠×2袋+2錠使うので、4錠余りました…
また廃棄になるのかなσ^_^;
で、確かに廃棄になるけど、金額ではそんなに大きくない、ってところで開封して半端が出たら相当ヤバイ薬が薬価収載されました!
ソイツは、ソバルディ錠400mg!!
副作用の多いインターフェロンを必要としないc型肝炎の薬ですね♪
包装は一瓶28錠のみで、開封後は45日しかもたない~_~;
で、問題は1錠あたりの金額がべらぼうに高いこと!
なんと、1錠あたりや薬価が61799.30円!(°_°)
一瓶あたりの納入価は170万円前後!?
半端になって廃棄になった時のダメージはオーグメンチンの比じゃないσ^_^;
ん〜、できればソバルディの処方箋が来ないのが良いんだけど、そんなこと言ってらんないしね。
しかし、薬局もそうだけど、そんな高い薬、卸はどれだけ在庫するんだろう。薬局から発注受けて、「無いから時間かかります」なんてことばかりはやれないだろうし、かといって高いから在庫はそんなにできないし。
あ、患者さんの払うお金については、肝炎の受給者証を持ってるだろうから、月毎で決められた上限以上は払わなくて済むから、べらぼうな金額を払うことは無いだろうけど。
ワタクシが処方箋を応需したことのある、肝炎の受給者証を持った方の上限は月一万円だったし、病院と合わせての支払い上限だから、病院を受診した時点で高額なインターフェロンを使うからか、薬局に来る時には上限いっちゃって、薬局では支払いが無かったからなぁ。
お、今日は新しい薬についても書けたし、進歩してますなw
さて、明日も仕事だし、寝る準備しないと。
昨日はそんなこと言ってて、結局、床に転がってて、朝に風呂入ることになったのでしたw
今日は繰り返さないぞ、と。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました