8/12オルベスコインヘラーは各規格、1本入り包装が存在します!(゜ ∀゜)(今更?

ども、ジャンクGです!



先日、高速道路で交通事故を起こしまして・・・、
我が愛車ノートは修理中、
現在は代車(軽自動車)で通勤しております。

いつも高速の事故は見る側でしたが、
まさか自分が起こしてしまうとは( ゚Д゚)

事故で渋滞が起こると、
「何してんだよぉ~、もぉ~(-“-)」
なんて思ってたんですが、
自分が渋滞を起こす側になっちまうとは・・・

いけませんね、精進致します。

さて、本題。
ま、これはライトなネタなんですがw(もはやそれが平常運転w)

オルベスコ(一般名:シクレソニド)は、適応症が気管支喘息のステロイド吸入薬ですね。
エアゾール剤なので、十分に吸い込むことが難しい小児等によく処方される印象があります。
ステロイド吸入剤なので、使用後のうがいは忘れずに!!

で、後から考えてみれば1本単位の包装ってあったわぁ、って感じなんですが、
そもそも面薬局勤務が続き、あまり処方頻度のない薬剤ではあるので、
包装までしっかり覚えてない、というか(;^ω^)←しっかりしろ!

結論からいえば、オルベスコの各規格
・オルベスコ50μgインヘラー112吸入用
・オルベスコ100μgインヘラー56吸入用
・オルベスコ100μgインヘラー112吸入用
・オルベスコ200μgインヘラー56吸入用
全てにおいて1本入りの包装があります

いや、添付文書見れば載ってんのよ、でもね、まぎらわしいというかわかりにくいというか、これは見た方が早いわ|д゚)

添付文書まんまの記載をしてみますねw

包装
 オルベスコ50μgインヘラー112吸入用:6.6g×1,6.6g×10(専用アダプター付)
 オルベスコ100μgインヘラー56吸入用:3.3g×1,3.3g×10(専用アダプター付)
 オルベスコ100μgインヘラー112吸入用:6.6g×1,6.6g×10(専用アダプター付)
 オルベスコ200μgインヘラー56吸入用:3.3g×1,3.3g×10(専用アダプター付)

これさぁ、不足等で急いでるときとか、10本入りしかないのかと見間違えるよね?
特に初期在庫で10本入りが納品されてたら、もう(-_-)
しかも、可能性は低いけど、「10本入りにしか専用アダプターが付いてないの?」という
疑問がわいてしまうわけで。
(納品したものは1本入りもアダプター付きでした、当然といえば当然ですが。)

勉強不足といえば、それで終わりですが、同じような失敗をしないためにも備忘録として
残しておきましょう。
さすがに10本入りは大きくて在庫場所を喰いますのでw
あと、まぁ、良い金額しますし(;^ω^)

さて、仕事の話はここまで。
前回のブログ ファロム錠200mgのパッケージがやはり嫌い|д゚)
にも書きましたが、双子は絶賛夏休み中!!
パパは夏休み無いのにぃ~( ゚Д゚)○
幼稚園があるときよりも、家にいる時間が増えてしまい、家族の負担が増えてしまいました。
それを緩和するため、お金はかかりますが、サマースクールに参加させたのですが・・・
次男Iは体調不良により初日のみの参加に。
しかも、次男Iは高熱を出す日が続き、すっかりやつれてしまいました。
元気にはしゃいでるんですが、咳が続き、つらそうなのは胸が痛みます。
そのまま、ワタクシうつされましたしね、熱はでませんでしたが(;^ω^)
長男Sもうつされましたが、熱が出ても微熱。体力がついてきたのかなぁ。

そういや、次男Iが高熱出た時点で、近くの小児科を受診したんですが、
ウイルス性の可能性が高いのに抗生物質だしたり、熱があるのにテオフィリン製剤出したり・・・、しかも、なかなか症状が良くならなかったのもあって、
転院したかったんですが、無いんですよねぇ、小児科( ..)φ

ほんじゃ、盆も働きますかね。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました