8/8 フロリードゲル経口用2%って曲者だよね(;^ω^)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!
オープニングはレトルトカレーって良いね♪

ワタクシ、ドラッグストア併設の薬局で働いてるんですが、ついついお菓子や食品のスポット品(レギュラー品ではなく、不定期に大量入庫し安売りする物)を退勤時などに見ちゃうわけです♪

夏って辛いモノ食べたくなりますよね。

でも、面倒くさがりなので、レトルトが良いな、と思ってたら、

温めなくて良いだって!?(゚д゚)

ヤバイっすね、これ。

温めるのすら面倒に感じる時がありますからねw←(おい

しかも、美味い。

思わず、何回かリピートしてしまいました。

そういや、少し前に知った情報では、

【カレールーの売上をレトルトカレーが追い越した】らしいですね。

そういう時代なんですねぇ(´ω`*)

無印良品のレトルトカレーにハマった時期がワタクシにもありました。

流行ってましたよね、あれ。(今も売れてるのかな、最近、無印行かないから…)

あれもレトルトカレーの売上が伸びる流れに影響してたんですかね。

フロリードゲルってさ、曲者じゃん!
で、本題。
みたいに、処方箋に載ってると気になる薬ってあります。
まさに今回とりあげるフロリードゲル経口用2%(一般名:ミコナゾール・ゲル剤)がそうなんです|д゚)
まぁ、フロリードゲルっていやぁ、
➀処方では塗布となっていても、「内服」として入力する。
②併用禁忌の薬がいろいろある。
なんてのが、パッと浮かびますね。
適応は、【口腔カンジダ症、食道カンジダ症】
用法は、
・口腔カンジダ症:通常、成人にはミコナゾールとして1日200~400mg(ミコナゾールゲル10~20g)を4回(毎食後及び就寝前)に分け、口腔内にまんべんなく塗布する。なお、病巣が広範囲に存在する場合には、口腔内にできるだけ長く含んだ後、嚥下する。
・食道カンジダ症:通常、成人にはミコナゾールとして1日200~400mg(ミコナゾールゲル10~20g)を4回(毎食後及び就寝前)に分け、口腔内に含んだ後、少量ずつ嚥下する。
です。
口腔カンジダ症で「~塗布する」なんてあるから、
処方元によっては、

Rp.1 フロリードゲル口腔用2% 140g

毎食後・寝る前
1日4回 塗布 口腔内
以下余白

って処方が来たりするわけですが( ゚Д゚)

まずは、面調剤であれば、「7日分処方」であることを疑義照会で確認した方が良いとは思います。
で、入力としては、
フロリードゲル口腔用2% 20g
口腔内に塗布

分4 毎食後・就寝前 7日分

って形で入力します。(「口腔内に塗布」はコメントで入力。)

(注:地域等で違いがあります。あくまでもワタクシの働いてる会社での入力例です。)
これで、【レセプト上は「内服薬」として請求、服薬指導としては指示どおり「塗布」】
という形にできます!

で、あとは②の併用禁忌が多いですね|д゚)

ワーファリン(一般名:ワルファリン)なんかはいかにも、って感じですが、
ハルシオン(一般名:トリアゾラム)やリポバス(一般名:シンバスタチン)、カルブロック(一般名:カルニジピンアゼルニジピン:2022年1月29日訂正)とかは、スルーしそうで怖いですね。
特にカルブロックは合剤のレザルタス配合錠が危ない。禁忌薬を先発品のカルブロックで覚えてるとスルーの危険性がUP( ゚Д゚)( ゚Д゚)
そこらへんは、ベルソムラ服用者にボノサップとかが処方される場合と同じですね。
合剤はけっこう危険(;^ω^)
(添付文書を確認したら、平成30年8月8日現在では保険適応から外されたジヒデルゴットが併用禁忌薬として記載されてますね。削除しないのかな|д゚))

さて、そんなフロリードゲルなんですが、最近調剤した際に浮かんだ疑問を本部に確認したので、ここに記しておこうかな、と( ..)φ

フロリードゲルって、「内服」で「ゲル」で「チューブに入ってる」ので、
「チュアブル錠」とか「液剤」「ゼリー剤」なんかみたいに【別剤】として認められるのかと今更ですが思ったんですよ(^^)/
結果→フロリードゲルは「内用薬」としか厚労省は定めてないので、別剤とはならない
ということです。なので、レセプト上は【散剤】と同様に扱うみたいです。
(内用固形剤で、薬価単位が「g」だからね。)
さらに処方されるケースはほぼ無いかと思いますが、何かと混ぜる場合は、
【散剤計量混合 45点】を算定することとなります。
ん~、「Lメントールと混ぜる」なんてなったら、混ぜて45点算定して軟膏壷に詰めるのかしらw

仕事の話はここまで。

エンディングは双子と水族館へ行ったお!って話。
双子は絶賛夏休み中!
去年も行ったのですが、双子を連れて葛西臨海水族園へ(^^)/
そして、昨年と同様、昼食は回転ずしw
去年よりは行動に関してコントロールが効くようになったので、成長を感じました。
長男Sは去年から欲しがってたマグロのぬいぐるみを手に入れ、大満足!
次男Iは前日まで「カメのぬいぐるみが欲しい!」って言ってたのに、お店に入ったらほしいものがタコに変わり、最終的にはロブスターに変わるという…( ゚Д゚)
マグロの方は、葛西臨海水族園オリジナルみたいですね。
二人ともぬいぐるみを気に入り、一緒に寝ていますね。

たまには干さないとなぁ。

ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました