5/22、6月に大塚製薬からオーソライズドジェネリック出すっていうから、確認 したら「え・・・」だったw

ども、ジャンクGです!


最近、暑いですねぇ~(;^ω^)
今日なんて、美容院に行こうと15時頃に車乗ったら、車の中が暑い暑い!
金属部分に触ると火傷しちゃうぜ♪な感じ。

部屋着のズボン(パンツ⤴?)を、ユニクロのステテコ(ポケット付き)に
変えました( ゚Д゚)

さて、本題。

6月に薬価収載されるジェネリックに関して、
・クレストール(一般名:ロスバスタチン)
・オルメテック(一般名:オルメサルタン)
・ミカルディス(一般名:テルミサルタン)

(お、この3つ、文字数が同じ?、すげぇ(゜∀゜))
という、大物がいただけに関心はかなりのものでした。
それに、第一三共エスファが第一三共のオルメテックだけでなく、他メーカー先発品の、
オルメサルタンと同分類のミカルディス、ストロングスタチンの雄であるクレストールの
オーソライズドジェネリック(以下AG)を出す、ってのはかなりのインパクト!
ディィィィィィプインパクトォォォォ!(突然、馬名を叫ぶ変人w)

で、なんか大塚製薬がAGを出すっていうじゃないですか。
そしたら、時期的に「あいつだ、エビリ・・・」ってなってるところへ、

ムコスタ(一般名:レバミピド)でした。

え・・・( ゚Д゚)

って、なりますよね。
いや、まぁ、確かに処方量考えれば、無意味ではないとは思うけど、
そこはエビリファイ(一般名:アリピプラゾール)でしょ!

もう十分にジェネリックが食い合いしてるところへAGを出すのって、どうなの?
そういや、パキシル(一般名:パロキセチン)のAGのパロキセチン錠「アスペン」が
発売したときも「?」でしたからね。
それも、「グラ糞GSKだから」「メンタル系だからAGだと、患者さんの安心感が違うのかな」とかでなんとか納得したんですが、
ムコスタではそりゃないわw

だから、そこは、エビリファイでしょ!( ゚Д゚)○

メンタル系なんだし、薬価高いし。

それにさぁ、またやってるのよ、後発品の適応違い( ゚Д゚)( ゚Д゚)

エビリファイの適応は
➀統合失調症
②双極性障害における躁症状の改善
➂うつ病・うつ状態
➃小児期の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性
なんですが、
ジェネリックは、➀統合失調症 のみ・・・・

マジで誰得だぁ!
あ、先発メーカーか。
これさぁ、国が「同じ成分だったら同適応」ってやってくれると助かるんですが・・・。
そしたら、行くと思うよ、「後発品率80%」( ..)φ
いや、まぁさぁ、ワタクシの働いてる薬局は、医療費に理解のある患者さんが多くて、
80%超えてますが、全国の薬局で80%超えるようにしたいなら、国がやらんと。
箱のない薬品うんぬんとか言ってる場合じゃない。(これはこれで問題だけども)

さ、仕事の話(愚痴w)はここまで。

次男Iがだいぶ喋るようになってきました♪
相変わらずつたない感じではありますがw
幼稚園に行き始めた効果かなぁ、なんて思ってみたり。
ただ、悪い面も出てきまして、噛みつき癖が復活しましたね(+o+)
長男Sなんて腕を噛まれて身体測定で心配されたり、顔を噛まれたり・・・。
ワタクシも肩を噛みつかれました。
かなり叱りましたが、なかなかなおらない様子。
幼稚園で他の子を噛んでしまわないか、不安ですね。

たぶん、言葉で表現できないのも関係してるんだろうけど(-_-)

おっと、棚卸が近づいてきやがったぜ!

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました