ども、ジャンクGです!
先日、勤務してる薬局のレセコン(レセプト業務や窓口業務を行なうパソコン)のプログラムアップデートが配信されてたので、
「また、すごい枚数のマニュアルなのかなぁ(-.-)」
なんて思ってたら、7枚!!
すぐに読み終えたのでしたw
でも、高額療養費を正しく処理するために必要なアップデートなので、重要なのは変わらないのですが・・・。
で、マニュアルを読む前に、アップデートし終えたレセコンのメニューバーを見て、違和感があったのですが、マニュアルを読んで納得!
「問い合わせ」のアイコンが変わったのでした、しかも、謎のキャラ登場、誰得?
さて、本題。
遂に出ますね~、クレストール錠(一般名:ロスバスタチン)とオルメテックOD錠(一般名:オルメサルタン)のAG(オーソライズド・ジェネリック)(^◇^)
どちらも慢性症状で飲む薬なうえ、高額な薬ですからね。
知り合いには、「早くジェネリックでないのぉ?」なんて言われてたし。
ま、いろんなブログでこの二つのAGについては語られてますので、
隙間を狙っていきますよぉ~(゜∀゜)
そういや、『アストラゼネカが第一三共を買収?』なんて話も出てきましたし、なにやら荒れそうですな。
さて、ロスバスタチン錠「DSEP」もオルメサルタンOD錠「DSEP」も9月に発売なんですが、気になったのは発売日の違い。
ロスバスタチン錠「DSEP」の発売日は9/13。
オルメサルタンOD錠「DSEP」の発売日は9/15。
なんで微妙にずらしてんですかね|д゚)
プロモーションしやすいんですかね。
で、ここでワタクシが注目したのは、「9月13日」。
というのも、薬局長会議で薬の情報を担当する人が、こう言ったからなんです。
「え~、第一三共エスファが発売するので、9月13日なんですよね~w(ドヤ顔)」
多くの人が「?」な感じのなか、ワタクシは気づきましたよぉ(゜∀゜)
『第13共、だから13日』と。
気づいたので、周りに教えてあげました、ドヤ顔でw
(ドヤ顔の連鎖ですなw)
しかし、本当にそんな理由で発売日が決まるんですかね?
今まで、「いつ発売する」ってなったら「採用しなきゃ」としか思わなかったのに。
そして、その理由で「13日」なら、なんで片方は9/15なんだろう・・・
謎は深まります。
今回のAGの発売で、たいていの薬局は採用するかと思いますが、
12月には他のメーカーもジェネリックを出すんですよねぇ|д゚)
そこで、問題になるのが、12月に発売するジェネリックの方が値段が安い、ってこと!
ジェネリックで値段が違う、ってのもうやめにしてくれないかなぁぁぁぁぁ!( ゚Д゚)○
一度決めたジェネリックをまた変えるってのもさぁ~、「値段が安くなって良いじゃん」って人ばかりじゃないのよ、実際。
ま、しょうがないかぁ・・・
仕事の話はここまで。
買いましたよぉ、久しぶりにトミカプレミアム!
(テンション上がってます。)
長男Sはスープラがお気に入り♪
思いの外、ランエボには食いつきが悪かったですね。パパはお気に入りですがw
じゃ!
コメント