7/16 MS冷シップっていろいろ面倒( ゚Д゚)

後発品

ども、ジャンクGです!

(元のスタイルに戻してみましたw)

オープニングは飲み物に関して
また最近、背中が痛い日があったので、それについて書こうかとも思いましたが、
今回は激痛なわけでないですし、別の話題にします(^_-)-☆
ただ、頻繁に痛くなるようだと不安になりますが( ゚Д゚)
これも前回のオープニングと同じような大きく生活を変えたもの、といえるかもしれませんが、
(前回のブログ↓
子供が1歳になる頃くらいだったと思いますが、ワタクシの主に飲む物が、
ノンカフェインである麦茶になりました。
神奈川にいた頃は、かなり社畜な働き方をしてたので積極的にカフェインの入った飲料を飲んでたワタクシですが、ここ数年は麦茶です♪
っていうのも、単純に子供とワタクシで同じものを飲めば良いんじゃない?ってところが大きいと思います。特に、千葉の家の冷蔵庫は大きくないので、物理的にも無理(;^ω^)
車に乗るときに噛むガムも変わりました。
神奈川にいた頃は眠気と常に戦うため、刺激の強いカフェイン入りのものでしたが、今はクール系ではあるものの、カフェインレスですからね。
でも、コーヒーとかが嫌いになったわけではないので、今もたまに飲みます♪
ま、『カフェインを摂ってないと働いていられない』ってのが問題で、それを抜け出せたってのが大事って話でして…
心なしか体も軽くなった気がしますし♪
そんな話でした!(゜∀゜)○
MS冷シップってさ、どうなのよ( ゚Д゚)
さて、本題。
「MS冷シップ」って、ありますよね。
ま、温シップもあるんですが(;^ω^)
・サリチル酸メチル
・dl-カンフル
・l-メントール
が成分の消炎パップ剤なんですが、痛みを抑えることに関してはイマイチなんじゃないかと思うんですよね。
(みんな大好き)モーラステープやロキソニンテープ等のNsaidsが使われてるものに比べれば力不足ですよね。
数年前に「シップが保険適応から外れるかも」って話が出たときも、コイツらから外されそうだなぁ~、なんて思ったりしたもんです。
なんたって、OTCでも似たような商品に関して、インドメタシンやフェルビナクが使われてるものの方をすすめるようにしますからね。
そんな効き目が不十分そうなMS冷シップもなんだかんだで処方されるわけですが、
コイツは処方入力の際にも面倒なんですよね~( ゚Д゚)
シップの処方を入力する際には現在、
レセプトコメントとして、
➀1日使用枚数
②投与日数
のどちらかを入力する必要があるのですが、コイツはそれに加え、
処方枚数
をレセプトコメントとして入力する必要があります。
「処方枚数をレセプトコメントで入力する、って処方量見れば楽勝じゃん!」って思われるかもしれませんが、
薬価単位が「g」なんじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
(だから、枚数がわからないのもあって「処方枚数」をレセプトコメントで入れるんでしょうね。)
面倒なんじゃぁ、計算したくないんじゃぁ、薬価単位を枚数にしてくんないかなぁ~|д゚)
そして、神奈川にいた頃は「20g/枚」しかないと思ってたんですが、
大きいタイプの「40g/枚」もあるんですね( ..)φ
(「処方枚数」のレセプトコメントはここで活きます。同じ2000gでの処方でも、40g/枚では50枚で1回のシップ処方枚数は問題ないですが、20g/枚では100枚なので規定数70枚をオーバーしちゃうんですよね。)
面倒くさっ!( ゚Д゚)
で、さらに面倒なのが同薬品名併売品だってこと!( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ワタクシが働いてる薬局の採用が「タイホウ」なので、「タイホウ」で示しますと、
(あ、「タカミツ」もあるんですが、そちらはまたの機会ってことで~wあるかな、またの機会w)
・販売元:大鵬薬品工業株式会社    (これだけ「販売元」なのも気になるw)
・発売元:久光製薬株式会社
・発売元:三笠製薬株式会社
・発売元:テイカ製薬株式会社
(製造販売元は全部、岡山大鵬株式会社)
と、なってます。
ここで面倒なのはパッケージが違う場合がある、ってこと!
継続して使ってる場合だと、「違う薬じゃん!」って患者さんに言われたりしますね。
そして、併売品で包装単位が違うってのも面倒!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
実際、未採用薬だったので発注しようとした際に、できるだけ小さい包装単位で欲しいわけですよ。
で、急ぎで添付文書を確認して発注しようとする際に何回も確認しなきゃいけないのがねぇ~(-“-)
それに卸に必ず全部あるわけではないですし。
他にはイオウ・カンフルローションとか亜鉛華単軟膏とかでもありますね、
併売品で包装単位が違うもの。
すぐにわかるようにMS冷シップ「タイホウ」に関しては、ここに一覧を記しましょう(゜∀゜)
★販売元:大鵬
 ・1kg  :(20g×5)×10
 ・10kg:(20g×5)×100
 ・2kg  :(40g×5)×10
 ・10kg:(40g×5)×50
★発売元:久光
 ・1kg  :(20g×5)×10
 ・3kg  :(20g×5)×30
 ・10kg:(20g×5)×100
 ・10kg:(40g×5)×50
★発売元:三笠
 ・1kg  :(20g×5)×10
 ・10kg:(20g×5)×100
 ・10kg:(40g×5)×50
★発売元:テイカ
 ・10kg:(40g×5)×50
(注:平成30年7月15日のデータです。記載間違いがあるかもしれないので、あくまでも参考程度にしてください。)
以上、たいした効き目がないのに面倒なMS冷シップに対する愚痴でしたw
仕事の話はここまで。
エンディングは双子の面談とトミカプレミアム
買いましたよ、トミカプレミアム!
キャデラック エルドラド ビアリッツ!!
双子の手の届かない棚の上に置いておいたのですが、次男Iはすぐにみつけましたね(´ω`*)
ドアが開かないのが不満そうでしたがw
カッコイイですね、ディスカバリーチャンネルを見てるとこういう車がよく出てくる印象があります♪
ワタクシはうまく運転できそうにないので購入することはなさそうですが、乗ってみたい気はしますね(´ω`*)
トミカプレミアムに関しては、もう一つ買ったのですが、それに関しては次回以降ですね。
さて、先日、双子の幼稚園の面談に行ってきました。
今回はワタクシの母も話を聞きたいということで二人で参加。
「いろんな注意とかされたりしたら、どうしよう」なんて思いながら、話を聞いてみると、
概ね問題ないとのことw
年少の時のように指導される内容もなく、(社交辞令なのか)二人の担任は口を揃えて「SちゃんもIちゃんもかわいくて、癒されます。」と言われ(´ω`*)
【長男Sは幼稚園でも激しく次男Iに突進し、次男Iは馬乗りになってやり返す】なんてことや【相変わらず長男Sはご飯を食べるのが早い】なんてこと、【参観日はやる気ない様子だが普段は積極的に歌ったり遊んだりする】なんてこと、【長男Sはいろんな子と遊ぼうとするが、次男Iは長男Sと遊びたがる】なんてことを聞かされました。
予想できそうな話もあれば、意外なものもあり、いろいろ話が聞けて良かった。
成長が感じられますなぁ~(´ω`*)
そんな双子は面会中。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました