9/15エリスロマイシン錠200mg「サワイ」がまぎらわしいぃ( ゚Д゚)○

ども、ジャンクGです!


遂に愛車のノートが戻ってきました!
やっぱり、ETC車載器も載ってるし、加速は軽自動車と違うし、
なによりやっぱり「自分の車」ってことで、快適ですなぁ~(^◇^)

65万円の修理費は痛いけどね・・・|д゚)


ま、自分が悪いんですけどね(-.-)

で、何もかも元通りで最高か、っていうとそうでもない。
ワタクシ、HDDナビを使用してるのですが、
録音されてる音楽が、なぜかjourneyのベストアルバム1枚だけしか無い( ゚Д゚)


マイケルシェンカーもracerXもHarem Scaremもイングヴェイもパンテラも・・・
全部消えてしまってる・・・|д゚)

だから、また、延々とjourneyですw

はぁ~、どうすべぇかなぁ~、消えてしまったのは戻らないだろうし。
また録音するしかないかなぁ( ..)φ

さて、本題。
今更というか、なんというか、なんとかならんのか、これ。

なにがって、エリスロマイシン錠200mg「サワイ」ですよ、旦那!!
成分はエリスロマイシン、添付文書によると基準名:エリスロマイシン腸溶錠
(一般名とは記載されてないのだ。)

コイツがまぁ曲者。「JAROに訴えたい」くらいですよ!(もちろん冗談ですがw)

JAROってなんじゃろう
(遠い記憶の中にある懐かしいフレーズ♬)

いや、JAROの話じゃない!
エリスロマイシンって言えば、先発品はエリスロシン錠!

こんな処方が来たので、遭遇したわけなんですが↓

Rp.1 エリスロシン錠200mg     4錠
分4 毎食後・就寝前         7日分
以下余白

で、弱小なワタクシの配属する薬局には、エリスロシン錠200mgの在庫がなかったわけです。
患者さんはジェネリック希望、でも、頭の片隅に「エリスロマイシンのジェネリックって
なんか簡単に変えられないんじゃなかったっけ?適応違いかな?」なんて思って調べると、薬価サーチ(いつもお世話になってます♪)やレセコンに入れてみてもジェネリックの候補としてエリスロマイシン錠200mg「サワイ」が出てこないんですよ( ゚Д゚)

お手上げだったワタクシは本部に確認したんですね。すると、
「エリスロマイシン錠200mg「サワイ」は、現状のエリスロシン錠200mgのジェネリックではない。今のものの前にあった旧品のエリスロシンのジェネリックです。」
って言われて。
添付文書を見ると、確かに微妙に適応も違う。
エリスロシン錠200mgの方の一般名はエリスロマイシンステアリン酸塩ですしね。

もう無くなりましたが、レボフロキサシン錠100mgと同じ感じですよね。
旧品のジェネリック。
ま、レボフロキサシンの場合は、その後の先発品が250mg錠と500mg錠で100mg錠とは規格が違ったし、用法も違ったし、250mg錠と500mg錠のジェネリックも(ワタクシが調剤に移った頃には)出てたし、問題はあまりなかったんですが。

まぎらわしいんじゃぁ( ゚Д゚)○


なので、エリスロシン錠200mgをエリスロマイシン錠200mg「サワイ」へ変更するならば、疑義照会が必要となるので注意です。
(忘れないようにしなきゃなぁ~。)

あ、上記の処方に関しては、エリスロシン錠200mgを急配してもらい、済みでございます。

けっこうあるんだよなぁ、こんな感じのヤツ、ジェネリックに変更できるものでも、
先発は錠剤だけどジェネリックは旧品のカプセルのままとか。

フェノフィブラートとかは規格や剤形が違うけど、ジェネリックへ変更できるはず。
ま、フェノフィブラートに関しては、12月まで待てば規格・剤形が同じジェネリックが発売されるから、それを待てば良いけど。

仕事の話はここまで。

双子が手足口病にかかってしまいました!
幸い、小児科医いわく、ウイルスの量が少なかった様で、2人とも手足の湿疹はあまり出ず、口内炎もひどくありませんでした。
次男Iの鼻水や咳はひどかったですけどね。
2人とも、あとは鼻水がおさまれば問題なさそうです。
あ、かかりつけの小児科を変えました。今度の先生は、優しい感じです♪
ワタクシが子供の頃からある病院のはずだけど、ワタクシも弟も受診したことなかったんですよね。
心強い味方を得た気分です!
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました