7/14 リウマトレックスのジェネリックも乾癬の適応が!・・・ん?

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

7/21に参議院選挙ありますね(‘ω’)ノ

ワタクシはすでに期日前投票しております(^_-)-☆

なんせ、7/21はなんか会社の発表会なんよね|д゚)

公休利用なのがね・・・( ゚Д゚)

出勤扱いにしてくれると良いんだけど( ..)φ

なんにせよ、選挙の投票率が上がると良いのですが、特に若い世代(;^ω^)

オープニングは、7月に読んだ本1冊目!って話。
さて、シモハンキンポー1冊目!
コンビニでみかけて、思わず購入してしまいましたw
読んだ感想等もろもろとしては、
・習慣を守ることが大事なのだと感じた。
・睡眠不足を削りがちだが、他の本でもあるように、睡眠時間の確保は第一優先なのが理由を含めてわかった。
・努力への考え方が変わる。
・経費で購入したが、二周はできた。「7回読み」は有効だと思うけど、難しい。
といったところですね(^^)/
コンビニ行くと、良さげな本が1000円以下で売ってることがあるから、予定外で買っちゃうw
本題は、リウマトレックスのジェネリックが適応追加したお!って話。
では、本題。
6月の月末に『リウマトレックスカプセル2mgのジェネリックが乾癬の適応追加された』との情報を得たので、
に追記しなきゃいけないなぁ、なんて思ってると、
気になることが!( ゚Д゚)
メトトレキサート錠2mg「ダイト」のみ、乾癬の適応がなく、先発品と適応違いのまま( ゚Д゚)( ゚Д゚)
なんでそんなよくわからないことやるのかなぁ|д゚)
ま、ワタクシの働いてる薬局で採用してるのは、2mg錠「タナベ」なので問題ないですが(;^ω^)
ここで、リウマトレックスカプセル2mgのジェネリック一覧を( ..)φ
【薬価は2019年7月現在】
先発品:リウマトレックスカプセル2mg(231.8円/Cp)
・メトレート錠2mg(149.5円/錠)
・メトトレキサート錠2mg「タナベ」(149.5円/錠)
・メトトレキサート錠2mg「トーワ」(98.5円/錠)
・メトトレキサート錠2mg「ダイト」(98.5円/錠)※今回の主役ヘッポコ
・メトトレキサート錠2mg「日医工」(98.5円/錠)
・メトトレキサートカプセル2mg「サワイ」(98.5円/錠)
・メトトレキサートカプセル2mg「トーワ」(149.5円/錠)
・メトトレキサートカプセル2mg「サンド」(149.5円/錠)
・メトトレキサートカプセル2mg「SN」(98.5円/錠)
・メトトレキサートカプセル2mg「DK」(98.5円/錠)
いやぁ、今まで働いた薬局では、メトレート錠かメトトレキサート錠「タナベ」のどっちかか、どちらも採用してるかだったので、価格がこんなに違うなんて知らなかったな(^^;)
東和はカプセルと錠があるのね( ..)φ
半錠で処方されることがあるし、初めからジェネリックの錠剤で処方されるケースもありますね(‘ω’)ノ
包装で注意が必要なのは、リウマトレックスカプセル2mgは3Cpシート、
メトトレキサート錠2mg「タナベ」は6錠シート( ゚Д゚)( ゚Д゚)
(他はどうなんだろう)
同じ会社の他店舗では、それに関する交付ミス起きてましたね|д゚)
ま、とりあえず、ジェネリックとの適応違いが解消された、ってことで(゜∀゜)
「ダイト」は・・・( ´Д`)=3
しかし、アリピプラゾールなんかみたいにまだ適応違いがあるのもあるし、早く解消されると良いなぁ(´ω`*)
仕事の話はここまで。
エンディングは、ハッピーセットの図鑑はもらって終わりじゃないのだ!って話。
前回のブログ、
で、図鑑のハッピーセットを手にいれたことは書きました(´ω`*)
でも、そこで、終わりではないのです!!
このミニ図鑑にはQRコードが付いていて、スマホで取り込み、本屋で表示されたページを「図鑑NEO」購入時に見せると、「金ぴかのアニア」がもらえるという(;^ω^)
「危険生物」は長男Sに、「乗りもの」は次男Iに買いました(^^)/
で、手に入れた「金ぴかアニア」は
二人とも象でした(‘ω’)ノ
クジなので欲しいものが選べず、長男Sはカブトムシが良かったみたいなんで、少しガッカリしてましたが、親としては二人とも同じものだとケンカにつながりにくいので、正直ホッとしてるというか(^^;)
そんな双子は本日と明日は面会です。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました