8/5セルタッチテープ70のジェネリックってさ、枚数で悩むわぁ。

薬品包装

ども、ジャンクGです!


6月から配属になってる新人が、飲み込みが早く、ノリも良いので非常に助かるのですが、先日、薬局間での薬品の移動に関する書類での小さいミスを起こし、ワタクシが思ってる以上に本人はダメージを受けてるようで・・・
責任感からだろうけど、そんなに悩む内容じゃないんだけどなぁ、と思ってしまう、いい加減なワタクシ←お前のチェックが甘いんだよ!
人によって感じ方・考え方って本当に違うんだなぁ、と改めて思ったのでした(;^ω^)

さて、本題。

セルタッチテープ70(成分名:フェルビナク) ですね。
同成分のOTC商品には、フェイタスがありますね。
で、ここのところ、たて続けに処方されたうえ、ジェネリック希望なのに薬局に在庫がないため、先発品であるセルタッチテープでお渡ししてたわけですが( ゚Д゚)
ただ、ジェネリックを採用として、今まで配属してたり応援で行ったところで多くみたジェネリックは、

フェルビナクテープ70mg「EMEC」 10枚入り

なんですよね。

そう、前回のブログと共通してるんですが、先発アフタゾロンとジェネリックで包装規格が違うように、セルタッチテープ70もジェネリックと包装規格が違うものがあるという事実(-_-)

本当になんとかしてくれよぉぉぉ( ゚Д゚)




では、それぞれ包装規格を確認しましょう。

<先発品>
セルタッチテープ70:7枚入り

<ジェネリック>
スミルテープ70mg:14枚入り
ファルジーテープ70mg:14枚入り
フェルビナクテープ70mg「EMEC」:10枚入り、14枚入り
フレックステープ70mg:7枚入り


あとは、温シップで、おまけに販売中止になってるけど、
フェルナビオンテープ70:7枚入り
(今回調べた時に、5/28のブログ見直したら間違いがありました。訂正しております。)

添付文書で確認し、包装規格からフレックステープを採用したくなり、で、他店舗を確認したところ、スミルテープやフェルビナクテープEMECの圧倒的な採用に比べて、フレックステープを扱う店舗は少なかったんですが、なかなかの処方出庫が確認できたので、フレックステープを発注したのでした。
スミルテープ採用してるところが多いのは、フェルビナクの塗布剤スミルスチックの存在が大きいのかなぁ(^^;)
そういや、スミルスチックって新人の頃は「スミルス」「チック」で区切るかと思ってたなぁ(;^ω^)
ロマンチックみたいな感じでw
いや、「スティック剤」ってことですよね、今はわかってますぜ、旦那w

今回、セルタッチテープ70で調べてて、ちょっと気になってきたのが、ワタクシの働いてる薬局にスミルテープ35mgの在庫があること。
しかも、セルタッチテープ35って無いんですね!
いやぁ、勉強不足だわぁ~(+o+)
精進しますw

さて、仕事の話はここまで。

遂に買いましたよ↓

エジソンのお箸!!
レビューを見て、双子は2歳4ヶ月ですが「2歳前〜」のものにしました。
白が長男s、水色が次男iの予定です。
うまく使えるかなぁ( ^ω^ )
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました