12/18 え?エムラクリーム?エクラークリームではなく?(゚∀゚)

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、食べましたよ、期間限定のブラックサンダーのシロノワール

チョコがザクザクで美味ぇ!

ただねぇ、子供と一緒に1つ食べたんだけど、重たいのよねぇ。

シロノワール食べた後に昼飯食べたけど、胃が重くて重くて…

歳はとりたくないねぇ。

オープニングは、2021年11月に読んだ本、2冊目って話。

2021年11月に読んだ2冊目は、

「ブロックチェーンでできる30のこと」

読んでみた感想等としては、

・ブロックチェーンの歴史や違いを知ることができる。

・ブロックチェーンの活用のされ方が多く紹介されてる。

・実際に使うとしたらどう始めるかがわからないのは、少し残念。

といったところ。

本題は、え?エムラクリーム?エクラークリームじゃなく?って話。

では、本題。

エムラクリームが処方されたんデスよ、旦那!

エクラークリームじゃないですよ、エムラクリーム

一般名はリドカイン・プロピトカイン配合クリーム

あ、勘の良い人はわかりますよね、リドカインが入ってる…

効能・効果は、

①皮膚レーザー照射療法時の疼痛緩和

②注射針・静脈留置針穿刺時の疼痛緩和

…治療薬じゃねぇ、処置薬だ!

(ここからはワタクシの働いてる会社での話です。参考程度にしておいてもらえれば幸いです。)

なので、単剤で処方された場合は薬剤料のみの算定ですね。

基本料等も算定できない

他の薬剤と処方されてた場合は、エムラクリームは薬剤料だけ算定、基本料等は他の薬剤があるので算定できます。

あぁ、アロンアルフアとかと一緒ですね。

11/29 アロンアルフアA「三共」って知ってる?∑(゚Д゚)

あとはキシロカインゼリーとか。

取り扱いがなかったので電話発注、ここでも注意が必要。

滑舌悪いとエクラークリームと間違えられそう(゚∀゚)

ま、エムラクリームの包装は

5g×5本、10g×10本

エクラークリームの包装は

5g×10本、5g×50本、10g×10本、10g×50本

なので、5g×5本で必要だったこともあり、そこでわかってくれるので安心。

まだまだ扱ったことのない薬はあるな、と改めて思うジャンクなのでした〜。(今日のわんこ風に)

仕事の話はここまで。

エンディングは、双子へのクリスマスプレゼント2022、って話。

毎年、ジャンク家のサンタはAmazonやヨドバシにものを頼み、普段はすぐダンボール開けるくせに開けずに子供が寝るのを待つ感じです。

今年もそんな感じでやってまして、一応サンタはバレてないと思いたい。

というのも、長男Sはプレゼントが欲しいがために信じてる感じがするし、次男Iは「サンタはパパだったりして…」と呟く…うん、バレてるねw

だいたい無理なんだよ、いくら家で誤魔化したって、学校でバレるよなぁ、うんうん。

長男Sは欲しいもの即決まる、今年はポケモンスカーレット。

問題は次男Iだ。こいつはなかなか決まらない。二転三転した後、パンダのブロックのオルゴール、って。

まぁ、本人が欲しい、っていうから良いか。

あぁ、あと2週間で今年も終わり。

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました