8/28 要指導医薬品でロキソニンSゲル・テープ・パップが発売されたけど・・・

ども、ジャンクGです!


いやぁ、忙しくて忙しくて( ゚Д゚)
またも、ブログの更新が滞っていましたw

まだ、書かない日が続きそうなので、なんとかやる気を出して書いてます。
例え、駄文となってしまっても、文章を書くことは大事だと思いますし(;^ω^)
ネタはあるんですよ、ただ、まとまった時間が無いw

そういや、最近あったことでインパクトがあったものといえば、

「デパスとアモバンが今年の10月から向精神薬に」


って話(^^;)

たぶん、面倒になるだけですよね、コレ。
投与制限が設けられるから、倍量処方とか増えるだろうし。
過渡期には交付ミスも増えそう( ゚Д゚)
それに、在庫場所の問題も。鍵つきの場所での保管に切り替えなければいけませんしね。

それにしても、相変わらず急な話なこって(-“-)
せめて、半年前くらいに告知するくらいできんのかね、まったく(-_-)

あと、個人的には、ブログで新人のよくある勘違い(ワタクシだけ?)で「デパスが向精神薬ではない」と書いてるんだけど、10月になったら訂正しなきゃいけないのかなぁ、なんて(;^ω^)

あぁ、このままだと、この話題だけで一つのブログが書けそうだわw
でも、まだ不確定要素もありますからね、そのへんがはっきりしたら、また触れるとしまして♪

で、本題。
ただ、本題の方が内容薄いんですよねぇ~w
一般用医薬品の方の話。
要指導医薬品で、
・ロキソニンSゲル
・ロキソニンSテープ
・ロキソニンSパップ
の取り扱いが、ワタクシの働いてる薬局でも始まりました。

でも、まだ1回も販売してないんですけどねw
なにがプレミアムかわからない「ロキソニンSプレミアム」や少しだけ酸化マグネシウムをプラスして値段もプラスした「ロキソニンSプラス」なんかは売れてるんですけど(´ω`*)

ロキソニンゲルに関しては、ワタクシは首を痛めた際に使いましたが、あまり効かなかったからなぁ。同じ成分のロキソニンSゲルも、どうだろ。
あ、プラセボでも効果が出てしまうワタクシ、ロキソニンS錠はしっかり効きますよw

ロキソニンSテープはロキソニンテープ50mgと、ロキソニンSテープLとロキソニンテープ100mgが同じみたいですね。
ロキソニンSパップはロキソニンパップ100mgと同じみたい。

要指導医薬品から第一類になったら、医療用の処方とか減るのかな~、減らないよなぁ。
医療用は、やっぱりモーラスが強いね。

ほら、もうネタが無くなってきたw
絶対、前フリの方が話膨らませたなぁ(;^ω^)

で、仕事の話はここまで。

今、子供達は夏風邪をひいてしまい、ノックアウト状態です(+o+)
そう、看病してたこともあって、ブログ書けなかったんですよ。←ただの言い訳。

8/21に晴れたから、公園へ双子を連れていき、ガンガン遊ばせてたら、最後の方で珍しく、長男Sが「帰りたい」と。
その後、夕方には熱が上がり、39℃まであがってしまいました。
数日は次男Iは元気な感じだったのですが、案の定、双子の宿命というか、うつってしまい、40℃まで熱があがる始末。
昨夜には熱はおさまったものの、二人とも鼻水や咳で苦しんでますね(-_-)

そういや、いつもより便秘がひどくなってしまった長男Sに、遂に浣腸を使用しましたよ。
効果はバツグン、使った時だけでなく、翌日も快便だったw

双子は体調回復してきたんですが、
今度はワタクシが体調不良・・・。

しっかり休んで、来週も頑張るぞ!

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました