ども、ジャンクGです!
いやぁ、棚卸ねぇ、確定したんですけど、検証が甘くてねぇ…、
不備が目立ちました。
自分が管理薬剤師の時は、それこそ「間違えたら、ヤバイ( ゚Д゚)」って意識でやってたんですけど、
最近は違うのかなぁ、検証に対する意識というか、意地でも差異理由を見つけて一つでも差異を消してやろうという意識というか、
あ、すっかり、老害みたいな意見ですねw
しかし、6月の初めは棚卸の確定と、レセプト提出と重なるから、
マジ嫌!( ゚Д゚)
帰宅が遅れて、家族には申し訳ない気持ちでいっぱいですたい!
さて、本題。
ある日の夕方、某総合病院の処方箋を2枚持ってきた患者さんがいました。
1枚は継続の泌尿器科の処方箋、もう1枚は内科の処方箋。
(勘の良い人は、この時点で気づくかもw)
「なんか咳が出るからよぉ、飲み合わせとか考えて同じ病院の内科で診てもらったんだよ。」
「でも、飲み合わせは気になるんだよなぁ。」
なんて言われて、泌尿器科の処方箋見ると、
Rp1:タムスロシンOD錠0.2mg 1T
分1 朝食後 56日分
となってて、
なんとなく嫌な感じがしながら内科の処方箋見ると、
Rp1:アスベリン錠20mg 3T
ムコソルバン錠15mg 3T
ムコダイン錠500mg 3T
PL配合顆粒 3g
分3 毎食後 7日分
ああぁぁぁぁ!!
患者さんに「前立腺の病気で診てもらってるんですよね?」って確認すると、
「そうだよ♪」との返答。
(適応外だと思うけど、前立腺肥大ではなく、尿路結石の患者さんにタムスロシンの投与があるから確認しました。)
前立腺肥大にはPL配合顆粒は禁忌なんだよぉ!!
患者さんには、「前立腺の方に影響が出る可能性があるから、医師に確認しますね。」と伝え、
夕方なのでつながらない可能性に怯えながら、祈るような気持で病院に電話。
なんとかつながり、カルテに前立腺肥大の記載があることから、当然処方削除になりました(´ω`*)
患者さんに処方削除になったことを伝えると、
「削除した薬は熱とか鼻水を抑える薬なの?いや、熱も無いし、咳だけってDr.には言ったんだけどね。あ、咳を抑える薬はちゃんと出てるのね。なら良いや。
しかし、処方箋見ただけで、飲み合わせわかるなんて、流石プロだね。」
なんて言われちゃったり。
ほめられてうれしい反面、ヒヤヒヤでしたわ(;^ω^)
その患者さんは、『安心して薬が飲みたい』って考えの方でしたから、苛立つこともなく待っていただけたんですが、
残念なことに、疑義照会する時間を惜しむ患者さんもいる事実もありまして・・・。
また、Dr.によっては「短期間しか飲まないから、処方変更無しで」なんて返答の場合もあるんですよね。
しかし、今回の件で気になる点があります。
患者さんは飲み合わせを気にして、安心したくて同じ病院の内科を受診してるのに、なぜ禁忌になる薬を処方したのでしょうか。
さらに、咳を抑える成分が入っているとは言えない、PL配合顆粒を処方するなんて。
あぁ、怖い。
これ、スルーしたら、薬剤師にも当然、責任生じますよねぇ。
あぁ、そうそう、「薬学的観点から必要と認める事項」で処方削除だったので、『重複投薬・相互作用等防止加算』は算定しましたよ。この加算もこの4月の調剤報酬改定で変わりましたよね。
そんなことがあった同じ日、一般薬の相談を受けた際にも、PL配合顆粒に苦しめられることに。
咳止めを探してるというお客さんが、調剤カウンターに来ました。
処方箋を応需していない状態で、OTC側も忙しいようなのでワタクシが対応。
(どこかの薬局の薬情{←薬局で渡される、薬の説明の紙ですね}をもってたし、OTC社員より、話が早いのもありましたが。)
「咳が出るので病院へ行ったら、この薬を処方されて。そこの隣の薬局行ったら、市販の咳止めを別に買うように言われたんです。」
で、薬情みたら、また出てきたよ、PL配合顆粒。
しかも、他に処方されてるのは、トラネキサム酸のみ。
なんで、主症状を抑える薬が処方されてないのぉ( ゚Д゚)
と、思いながらPL配合顆粒とトラネキサム酸と飲み合わせに問題ない市販薬をすすめましたとさ。
しかし、なんでPL配合顆粒って、よく処方されるんでしょうかねぇ。
前立腺肥大や緑内障に禁忌ってさぁ、市販の風邪薬を使うとマズイから病院にかかるわけでしょうからねぇ。
前に書いたかもしれませんが、そもそもPL配合顆粒で1日4回の薬で、パッケージもそれに合わせて4包で1シート。なのに、ほとんどの処方で、1日3回!!
新人の頃、交付ミスにからんだことあります(ToT)
新人の頃以外でも、投薬時に気づくなんてこともあり、ヒヤヒヤさせられます。
あとは、アセトアミノフェンを含み、他のアセトアミノフェン製剤との処方は警告が出されてるのに、
平気で一緒に処方されたりしてましたね。決まり手なんでしょうけど、疑義照会して怒られた経験もありますわw(これも、処方変更あったり、そのままだったり疑義後の対応がマチマチ)
以上、PL配合顆粒が嫌いな薬剤師の愚痴でしたw
仕事の話はここまで。
長男Sに比べて、しゃべることの少ない次男I。
でも、帰ってきた人の前でないところでの「おかえり」、言えないだろうとたかをくくってるところへの「ありがとう」、等成長がみられます。
そんな二人も月初に風邪をひいて、今日も二人とも鼻水ダラダラでございます。
熱が出て症状がひどいときの寝苦しいさまは見ていて、心苦しいですね。
さて、そんな二人にトミカをプレゼント。
今月はプレミアム等も個人的に当り無しのため、レギュラー品ではレクサスISFsportとアウディR8を、キャラものとしては、カーズのマックイーンの通常品ときかんしゃトーマスのハロルドを購入。
しかし、プレミアムでもセットでもないので、写真は無しなのだぁw
で、写真の方は栄光のGTR後編w
コメント