9/22 ザンタックとそのジェネリックが出荷停止( ゚Д゚)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、参りましたねぇ。

何がって台風ですよ、旦那!

幸いにもワタクシの住んでる家は、夜中数時間停電しただけで、ほぼ影響なかったんですが、通勤がヤバイ(+o+)

いたるところで倒木による通行止めで、いつもより1時間早く家を出たのに、薬局に着いたのが午前11時頃(普段は9時頃)、そして、店舗は停電。

そして、なかなか復旧せず。

注射剤等の冷所品を停電してない薬局へ運んだり、忙しかったなぁ(;^ω^)

あぁ、ワタクシの家は停電の影響はあまり無かったんですけど、インターネットのケーブルが切れてしまいまして、PCが使えなかったんですよねぇ。

スマホの通信データは20GBのプランなんですが、月末まではもたないなぁ、なんて思ってたら、台風の被災地ということでほぼ無制限に!!

普段、養分なってるわけですが、助かったぁ。

オープニングは、8月に読んだ本2冊目の話。
遂に、遂に電子書籍に手を出しました♪
Amazonプライムで、無料でkindleで読めるって素敵!
思わず、kindleのアプリをダウンロード!!
で、読んだのがコレ↓
いやぁ、ちゃんとしおりもあるんですね、電子書籍( ..)φ
読んだ印象としては、
・「欧米」という言葉は使わない方が良い、っていうのは衝撃。欧州と米国に分けるべき理由がよくわかる。ファクトフルネスの「途上国」という言葉は使うべきでないというのと通じる。
・制度としてではなく、概念としての「士農工商」は現代にもマッチしているというのに納得。「商」は「農」や「工」より生産性がないのに、重要視されてる違和感かどこからくるのか教えてくれる。
・5Gや自動運転は快適なんだろうと思う反面、災害等で予想より停電の復旧が延びてしまった場合は、普及する前より被害大きいかもと思った。
・少子高齢化に関して、チャンスととらえてるところが印象的。解決策を見つければ、後々他国が高齢化した際に輸出できる、って考え方が良い。ファクトフルネス読むと、経済が発展すると少子化は進むのが自然とわかるし、そこで子供の数を無理に増やすのが解決に至らないのは当然。
・ブロックチェーンについて学びたいと思った。
といった感じ。
電子書籍も良いですね。
薬局の待合室に置けなくなってきたしw
本題は、ザンタック錠の出荷停止もろもろの話。
では、本題。
やっぱり早いですね、Twitter!
GSKから「ザンタック錠(一般名:ラニチジン)から発がん性物質のN‐ニトロソジメチルア
ミンが検出されて出荷停止になった。」って知らせがあったと。
速攻で、エリア内に情報共有したのでした(‘ω’)ノ
その時点では、ザンタックだけでジェネリックについては言及してなかったと思います。
さすがGSK、グラ糞、もとい、グラクソスミスクライン|д゚)
なんて思ってみたり。
ま、バルクが一緒だったりするから、ジェネリックもダメかな、とは思ってたけど。
で、その後、本部のDI室から情報が来るわけです。
ザンタックはガスター(一般名:ファモチジン)等と同じH2ブロッカーなわけですが、ワタクシの持つイメージでは、皮膚科の門前で働いていたことから、そこでは蕁麻疹への適応外処方がガンガンされてたこともあり、胃症状で使うというよりH1ブロック効果を狙った薬って感じです。
そのへんの話はコチラ↓で触れてますね。
ほんで、今まで知らなかったんだけど、ラニチジンとニザチジンって構造似てるのね。←勉強不足!
確かに、規格が75mgと150mgな点とか共通点あるな・・・
で、ニザチジンはどうなるの?っての答えがコチラ↓
どうやら、アシノン(一般名:ニザチジン)は出荷停止をまぬがれたようですね。
ワタクシが前働いてた薬局の門前皮膚科は、アシノンを使うのかなぁ。
その前に、処方が変わってるかもしれないし、どうなんだろ。
そうそう、ニザチジンで困ったことが二つ!
一つ目は、テルネリン(一般名:チザニジン)とまぎらわしいこと( ゚Д゚)
ま、テルネリン錠の規格は1mgなので、そこで見分けはつくけども。
で、二つ目は、150mg規格は先発もジェネリックも錠剤なのに、
75mg規格は先発は錠剤なのにジェネリックはカプセル( ゚Д゚)( ゚Д゚)
それについては、
で触れようとしてます。(未遂)←未遂かよ!(゜∀゜)○
これって、元々先発品がカプセルだったらしいですよね。
75mgも錠剤にしてくれるとジェネリックへの変更がスムーズなんですけど|д゚)
仕事の話はここまで。
エンディングは、子供の靴を買ったお、って話。
「双子の靴が小さくなってきたみたい。」と母に言われたので、
また靴を購入しました。
もちろん、イフミーで(^^)/
今回は、「素足に近い感覚」らしいロクマルを購入しようとしたんですが、
色やサイズが思うようにいかず…。
なので、「ライト」シリーズを買いました!
届いて確認すると、軽い軽い(゜∀゜)
今回は、二人とも青系にしました♪
オレンジが入ってる派手な感じが長男Sが好きそうだな、次男Iは大人しめが良さそうだな、と選んだわけですが、そのとおり選ぶかいつもドキドキですw
「どっちも嫌!」とか言われたら、落ち込むわぁ。
結果、思惑どおり、左側の靴は次男Iが、右側の靴は長男Sが気に入った、と(´ω`*)
そんな双子は面会中。
ワタクシは、久しぶりに一人で神奈川を過ごす時間を得たので、思い切って大学の友人に会いに行ったのでした。(忙しそうなので、滞在時間は短め)
さて、明日は千葉に戻らないといかんし、明後日からは仕事だし、
ふぅ( ´Д`)=3
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました