6/17 ピロゾン点耳液って、何?

薬品

ども、ジャンクGです!


月初の棚卸検証にかけてる時間が多かったのと、好調な処方箋応需、そして、新人教育(ワタクシはサポートで、主に教えているのは薬局長ですがw)により、相変わらず忙しい日々を過ごしています( ゚Д゚)
あ、ボーナス入りましたね♪
今回も給料約1ヶ月分ですが、うれしいです!
思わず、新しく発売されたマックブックエアーを購入したい衝動にかられましたが、今後、我が双子が幼稚園に通うようになる事等を考え、その衝動をおさえることに成功しました(´ω`*)
あぁ、マックブックエアー・・・、欲しい。(←抑えきれてないw)

さて、本題です。
これは、もうワタクシの勉強不足をもろに露呈してしまいますが、ネットで調べてもなかなかハッキリしなかったので、ここに記録することにします。
病院薬剤師の方なんかには笑われてしまうのかもしれませんw

ある日、こんな処方箋が耳鼻科から出されました。

Rp.1 ピロゾン点耳液 5ml      1個
    オキシドール              1.5ml
    滅菌精製水             3.5ml

     耳漏時に
     両耳 1日1回 点耳 1回3滴

ピロゾン・・・、見慣れないなぁ、なんて思いながら、
レセコンの在庫を確認、無い。
「薬価サーチ」(お世話になってますw)で探しても、無い。
「添付文書情報メニュー」(お世話になってますw)で探しても、無い。

ピロゾンが謎なままでしたが、患者さんをそのまま待たせてしまうのもマズイので、
オキシドールの在庫もなかった(それも、どうなの?)ため、取り寄せになることを伝えて、一旦外出してもらうことに。

で、ググりましたよ、ピロゾン

過酸化水素水」のことなんですよね。
そう、まさに、「オキシドール+滅菌精製水」の処方のまま、調剤すれば良かったんです。
「1.5ml+3.5ml=5ml」の時点でも気づきそうですが、なにしろ未知の単語ピロゾンのインパクトが強くてw
いやぁ、無知って怖いですねぇ( ゚Д゚)

そのあと、無事にオキシドールが届き、患者さんにはお渡しできたとさ♪
これ、「ピロゾン点耳液」って記載無かったら、もう少し気をもまなくて済んだのかなぁ。

で、結局、この患者さん、「症状がよくならない」って来局し、再度ピロゾンが処方されるのですが、
「効果が無いようなら、Dr.に電話で確認して、抗生剤のタリビッド耳科用液に処方変更を提案しましょうか?」って言っても。「Dr.は抗生剤は使うな、って言うんだよね。」と。
なので、再度、オキシドールと滅菌精製水を混ぜて、お渡し。
「あんまりにも効かないから、ただの水を入れてるのかと思っちゃったよ」なんて言われたので、
ちゃんとオキシドールと滅菌精製水を混ぜてることを伝えました。
「知り合いに大学病院に勤めてる人がいるから、調べてもらおうかな」なんて言われちゃったり。
ここで、うろたえるといらない疑惑をもたれるから、態度にはだしませんでしたが、
もし、本当に何らかの方法で調べたりするとすれば、オキシドールはH2O2、滅菌精製水はH2O・・・、
ちゃんと調剤してるのに、「結果は水」ってなるんじゃないですかね。
怖いわぁ( ゚Д゚)

ま、オキシドールを欠品してたときに、この処方を出すくらいなら、ドラッグストアに置いてあるオキシドールを買ってもらい、使ってもらう方が待たせずに済むのになぁ、とは思いましたが。

さて、仕事の話はここまで。

最近の双子のお気に入りの言葉は、
長男S「また明日、遊ぼうねぇ~」
次男I「おいしぃ~」
ですねw
特に長男は寝かしつける際に、「また明日、遊ぼうねぇ~」を連呼しますw

写真は、学研のニューブロックですね。
双子なので、喧嘩しないように二つ買いましたが、ネットで買ったので大きさの確認が不十分で、届いてビックリw
花のパーツなんかを触ってたら、昔、自分もコレで遊んでたことを思い出しました。
双子は夢中になって遊んでくれるので、長くなりがちなTVを見る時間を減らせて助かってます。
さぁ、双子のオムツを替えて、出勤の準備しますかね。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました